庭の花

木がぼたん、草がシャクヤク。
呪文のように唱えて撮しました。
変わった色のボタンです。
庭の花_d0039438_9495538.jpg



これは草だからシャクヤク。開花までもう少しです。
庭の花_d0039438_9513327.jpg



シャクナゲも咲き始めました。
庭の花_d0039438_952168.jpg



庭が接しているお隣の畑で見つけました。
奥さんは「天南しょう」と言う名前で漢方のお店で買いましたといっていましたが、「蝮草」と同じではないでしょうか。
庭の花_d0039438_955792.jpg

Commented by pocchi-8 at 2005-06-09 17:18
「天南しょう」、確かに「マムシ草」にそっくり!
でも葉っぱが違うような気がします。
私の5月20日のブログに「マムシ草」をのっけておりますが、
比べてみてはいかがでしょう?
それにしてもマムシ草に似てる・・・
Commented by at 2005-06-09 20:03 x
さっきテレビを見ていたらこの花が出たんですよ。「青天南しょう」って。
そこだけちらっと見ただけであれっとおもったんです。
やはりそんな名前の草があるんだなあと。
あなたのブログで見ていたから「蝮草」と思ったのですが。
なんでも病気の末期に使うという事で植えているといっていました。
根っこを使うらしいけれどそこは毒があるんですって。
道路端に植えてあるからちょっと恐いなと思いながらお話を聞いていました。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2005-06-08 09:56 | Comments(2)