南部氏庭園さんぽ

南部氏の庭園が八戸市に寄贈され、今の時期に一般公開されていたので見学に行ってきました。沢山の見物人の合間を縫ってちょっとだけ写真を写してきました。
樹齢数百年という樅の木や古い松の木など沢山。それらをツツジやサツキが飾っていました。
南部氏庭園さんぽ_d0039438_16193124.jpg



南部氏庭園さんぽ_d0039438_1620272.jpg



南部氏庭園さんぽ_d0039438_16202094.jpg



巨大などうだんツツジ
南部氏庭園さんぽ_d0039438_16204674.jpg



南部氏庭園さんぽ_d0039438_16212672.jpg



南部氏庭園さんぽ_d0039438_16214614.jpg



いろんな灯籠があちこちにありました。
南部氏庭園さんぽ_d0039438_1622314.jpg

Commented by soto3 at 2005-05-30 17:05 x
お見事です。南部庭園の絵はがきが出来ましたね。コピーして、ひと儲けしようかな?博物館の収蔵展(寄附された諸々)と庭園を巡りました。無料のお茶にはありつけませんでした。お茶は行列だったそうな。30分でチョン。並んでいた人々に申し訳なかった、と言っていました。
Commented by 管理人 at 2005-05-30 21:26 x
soto3様見てくださって有難うございます。
沢山の人だったのと、主人がいっしょだったので先に進んでは待っていてくれるんですよ。ゆっくりカメラを構えているのもかっこわるいし・・・
だから粗末な写真で失礼いたしました。
Commented by pocchi-8 at 2005-06-01 08:24
八戸の殿様の風流さが伝わってくるようなお庭ですね。
15,6年ほど前に一度伺ったことがあるのですが、
今回は手入れも行き届き、見ごたえもさぞかし・・・と
想像しています。
10日まででしたか? 一般公開は?
Commented by 管理人 at 2005-06-01 09:17 x
おはよう!何を撮したいのかわからない写真ですが見てくださって感謝です。
あれ!今日までではなかったですか。すごくきれいに手入れされていました。お花はツツジ・サツキが多いから一般公開はこの時期だけかしら。
Commented by はくちょう at 2005-06-01 11:20 x
すばらしいお庭ですね!ほんと絵葉書にしたいですね
こちらまですがすがしい新緑がつたわってきます。
カメラを持って花をおいかけて満喫してますね
Commented by momizi1 at 2005-06-01 14:32 x
南部氏とは凄い方なのですね。此れほどの庭の持ち主ですもの。
緑がきれいです。
Commented by 管理人 at 2005-06-01 21:46 x
はくちょうさん、momizi1さん来てくださって有難う。
南部氏は八戸藩の藩主です。つまりお殿様。
詳しい事は後でメールしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2005-05-30 16:27 | 南部氏庭園 | Comments(7)