八戸キャニオン

長いこと八戸市に住んでいるけれど、なかなかいく機会がなかった

八戸キャニオン。

お盆で帰ってきていた娘達に連れて行ってもらいました。

「日本一空に遠い場所」というここは住友鉱業(株)がセメントの原料となる石灰岩の

露天掘り鉱山。

八戸市から20分ほどで行くことが出来るここは、びっくりするほど大きい穴。

展望台がありそこから見える景色、ウオ~という声が出てしまいました。

しばらくは写真を写すことも忘れていました。

でも14日の午後はものすごい暑さ。目がちかちかして長くは外にいられない。

中の方も見学できるそうなので後日又行ってみることにして早々に引き上げました。

八戸キャニオン_d0039438_16265677.jpg



八戸キャニオン_d0039438_16274141.jpg



八戸キャニオン_d0039438_1628848.jpg



八戸キャニオン_d0039438_16283877.jpg



八戸キャニオン_d0039438_1629469.jpg



八戸キャニオン_d0039438_16411041.jpg



八戸キャニオン_d0039438_16293646.jpg



八戸キャニオン_d0039438_1629599.jpg

Commented by nanami at 2007-08-16 23:13 x
nanamiです。
随分長いこと掘ったのでしょうね。
上部の部分に植樹して、カモシカの生息を助けると言うことですか?
巨大な人工ダム出来そうですね。水の捌け口は有るのでしょうか?
あまりの大きさに、鳥肌が立ちそうですね。
何かに利用出来るのでしょうか?未だ掘り続けるのでしょうかね?
挨拶が後になりました。
暑いですね~、暑いですね~
お嬢さん方がお見えになって良い夏休みが出来ましたね。
写真の可愛い、女の子さんは?


Commented by at 2007-08-17 21:46 x
nanamiさん 本当に毎日暑いですね。
でも今日こちらはすごく涼しいですよ。夏ももうすぐ終わりかな?
soto3がおしえてくれたように将来は水をはるそうですが、まだ掘り続けるそうですのでいつのことやら。
写真の背中は長女。3人のいたずら坊主は孫です。
夫も見えますね。
Commented by soto3 at 2007-08-18 11:24 x
八戸の観光地は?と言えば「種差海岸」とか「櫛引の八幡宮」「白浜」etcでお茶を濁してしまいますが、なんと、まだまだありますよ。昔は子どもたちを連れて、よく行ったものです。今の市観光課長も、その一人で、余程、強い印象があったのでしょう。よく宣伝しています。会社の車が先導して、あの底をぐるりと案内したものです。採掘した石灰石をトラックに積み、穴から落とします。それを砕いて、地下のコンベアーで旭ケ丘の地中を、そして八戸セメントへ、そこで分岐して、一本は白銀の埠頭に行きます。そこから鹿島コンビナートへ送られます。製鉄には石灰岩は絶対必要なものです。今は?どうなっているのか分かりません。将来はあそこに水を張り、大きな観光地になります。遊魚の場にもなり、ボートを浮かべても。石灰岩層は岩手県の安家洞・龍泉洞の方まで続いています。階上岳の麓に蛇抜穴がありましたが、今はありません。また、鍾乳洞もあります。その入り口は草に覆われて、人知れず昔のマンマです。
八戸市の郊外ですので、ぜひ一度は見学することをお薦めします。
Commented by at 2007-08-18 15:56 x
soto3さま ありがとうございます。
今もまだ採掘が進んでいて、水を張るのはいつのことかわからないそうですが、そうなったら楽しいでしょうね。
その鍾乳洞には入れるのでしょうか。見てみたいものです。
Commented by pocchi-8 at 2007-08-19 22:12
お久しぶりです。
話にはきいていた「八戸キャニオン」ですが、見たのは初めて!
なるほど(グランド)キャニオンばりだ。
成り立ちと役割もコメントからよ~くわかりました。
将来は観光施設に?
いいかも! 面白いかも!
深浦に「日本キャニオン」とかいうのがあるので、、
「青森の2つのキャニオン」と名づけたりしてね(笑)。
珍しい写真をありがとうございました。



Commented by at 2007-08-20 16:46 x
pocchiさん スペイン旅行楽しかったようですね。
楽しく読ませていただきました。コメントせずにゴメンナサイ。
もうお疲れはとれましたか。

八戸キャニオンは松館の少し先。近いですので是非見に行ってみてください。パノラマで撮影したらいいと思うのですが私のカメラは出来ないのでどうぞやってみて下さい。
白神の日本キャニオンはまだ行っていません。八戸キャニオンを少し売り出しましょうよ。すごく大きくて吸い込まれそうでしたよ。
Commented by soto3 at 2007-08-21 09:41 x
鍾乳洞は階上岳山麓から洋野町大野に向かう道路の右側の奥にありますが、果たして?。私も、その穴を覗いたのは昔のことで、今どうなっているものか?鍾乳洞ですから、そう簡単に失せてしまうものではありません。その奥行きは?判リませーーん。まだ、「人知れず」でしょう。その存在を知っているのは数人だけでしょうか。そういう意味では人的世界遺産かも。
Commented by at 2007-08-21 11:48 x
sotoさま人的世界遺産・・・すごいですね。
私の夫も知らないといっていますので発掘されたら教えてください。
でも危ないことはなさらないでね。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2007-08-15 16:35 | Comments(8)