庭のカタクリ

去年鉢植えのカタクリを買ったのですが花が終わった後椿の根本に置いておき、忘れていました。
今朝大きい花を開いていました。
庭のカタクリ_d0039438_22395048.jpg



庭のカタクリ_d0039438_22401629.jpg



この寒さにプランターの土もまだ硬く、ほっておいたのに桜草の花がつぼみを付け、小さいながら花を咲かせていました。
庭のカタクリ_d0039438_2242648.jpg



庭のカタクリ_d0039438_22423132.jpg

見上げると椿の蕾もピンクになってきているし、近所の紅梅もほころびはじめていました。
もうすぐそこまで花前線がやってきていますね。
Commented by nanami at 2007-04-21 23:18 x
nanamiです。
片栗は素晴らしいですね。野生では見たことが有りますが、家庭で栽培は、初めてです。大事にして下さいませ。中々貴重だと思いますよ。
桜草も可愛いですね。此方は暖かいので、もう大分前から咲いていますが、そちらでは、これからなのでしょうね。桜は?今年の桜はあまりぱっとしませんでした。花の咲き方が、バラバラでした。
Commented by 規  at 2007-04-22 12:27 x
nanamiさん 体調は良くなりましたか。
気候が不順ですのでお大事にね。
「まさか育たないよ」と思っていたのが花が咲いてくれたのでうれしくて。
今年は土植えしてみます。
明日お天気ならカタクリを見に行くのですが今日は雨降りです。
サクラも弘前公園は桜祭りが始まりましたがまだポツリポツリのようです。今月の末頃が見頃でしょうか。
今度はこちらから花の便りが出せるようにしますね。
Commented by momizi1 at 2007-04-22 14:45 x
カタクリの花はまだ見た事が有りません。赤紫の姿のいい花ですね。
昨年はお天気が悪くて群生地へ行けなかったですよね。
明日は晴れると良いね。沢山写真を写してきてください。
Commented by はくちょう at 2007-04-22 14:52 x
やっと庭の花も咲き出してきましたね。やはり桜の花といっしょですね。自然に土の中から目を出してくれると本当に顔がほころびますね。土地の温度が上がると隠れていた草花も芽をだしますのでつい雑草とまちが
っ抜いてしまうことがあります。せっかく根がついたのに、悔やむことたびたびです。桜草の蕾アップでとると可愛いですね。我が家のも見直してみます。
Commented by at 2007-04-22 22:24 x
momiziちゃん カタクリの花を見たことがなかったですか。
明日晴れていたら多分沢山の花を見ることが出来ると思います。
「日常の風景」に面白いカタクリを貼っていますよ、takeちゃんが。
Commented by at 2007-04-22 22:27 x
はくちょうさん 今の時期での草取りはちょっと危険ですよね。
大事な花芽を摘んでしまうことがありますもの。
もう少しのびてからやってみます。

名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2007-04-21 22:45 | Comments(6)