うこん桜と御衣黄

先日プレイピア白浜で見た桜は
うこん桜と御衣黄_d0039438_16193522.jpg



今日御衣黄が咲いているという高校まで行って来ました。
うこん桜と御衣黄_d0039438_16211579.jpg

この2枚を比べて上の花がうこん桜、下の花が御衣黄だと思います。
ここの桜はもう終わり頃らしくて緑の花びらに白い筋が入っているのが、もうピンクになっていました。来年は是非白い筋がくっきり見えているときに見たいものです。


職員玄関の前に植えられてありました。
うこん桜と御衣黄_d0039438_16244550.jpg



緑がきれいでした。
うこん桜と御衣黄_d0039438_16255878.jpg

Commented by はくちょう at 2006-05-21 16:58 x
めずらしい花ですね「御衣黄」緑のはなびらに、緑の葉、咲き始めは綺麗でしょうね。見てみたいです。桜って色々種類があるんですね。ひとつ物知りになりました。有り難う御座いました。来年楽しみですね。
Commented by at 2006-05-21 22:38 x
はくちょうさん 私も今年は本当にステキな桜に出会えてうれしかった。
ホント一つお利口になったような気がします。
Commented by at 2006-05-26 09:08 x
友人が教えてくれましたが、昨日の読売新聞地方版に「今プレイピアは600本の八重桜が満開、中でも黄緑色の花をつけるうこん桜やギョイコウが咲いている」とありました。来年は是非どれがウコンでどれがギョイコウか一本ずつ確かめてみたいと思いました。
Commented by pocchi-8 at 2006-05-28 18:43
「花の歌」で初めて御衣黄を見ました。
黄の文字は入ってるので、黄色の桜かと思ってたんですが、
中心部はピンク、周りが緑色の桜なんですね。
咲き始めはもっと緑色なのかな?
丹先生もなんと粋な贈り物をされたんでしょう。
来年の見ごろにはぜひ行かなければ・・・。
ステキな桜の写真をありがとうございました。
Commented by at 2006-05-28 22:12 x
pocchiさん 緑色の「うこんざくら」を探していて、ギョイコウに出会いました。緑色の花びらに白い筋が入って咲き、だんだんにその筋が赤くなるのだそうです。来年は是非白いところからみたいと私も思っております。
丹先生ステキね。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2006-05-21 16:19 | | Comments(5)