クマガイソウ

5月になりました。

桜は八重桜がまだ少し咲いているだけで、ハナミズキやライラックに譲り始めています。

先日公園で写した八重桜です。
クマガイソウ_d0039438_15561961.jpg
クマガイソウ_d0039438_15551869.jpg
椿の花が終わり、ぼたぼた落ちるのですが、強風が吹くと向かいの玄関まで入って行ってしまいます。

でも今年は大丈夫で、私の手で何とかかたずけています。

まだ半分ですが。

その花びらを抱いてクマガイソウが開き始めました。

クマガイソウ_d0039438_15564161.jpg
まだ2輪ほどしか咲いていませんが蕾はたくさんあります。

お日様の方を向いて一斉に開くとちょっと見事です。

開いたらまた載せますね。


クマガイソウ_d0039438_15565363.jpg
クマガイソウ_d0039438_16004584.jpg




Commented by Hsro3-yayss at 2022-05-02 18:01
こんばんわ
八重桜がまだまだ現役ですね。私は三回目のお花見ですね。見させて頂きありがとうございます。
くまがいそうも終わりました。二回目のお花見です。
花水木やライラック終わりました。次はやまぼうし、えごのき咲いて来ました。季節はどんどん動きます。
Commented at 2022-05-03 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norico268 at 2022-05-03 13:07
理恵さん こんにちは
そちらは2か月は早いですね。
今菜の花が見ごろです。
理恵さんのところの後を追いかけていきますね。
エゴノキはピンクが咲きますよ。珍しいんですってね。
Commented by norico268 at 2022-05-03 13:10
いっちゃんママさん
椿が終わった後お向かいまで飛んでいくから、お詫びをしながらお掃除してきます。
今年は落ちるところから拾い、ごみ袋2つほど集めたからうちの敷地以内で治まっています。
クマガイソウが赤い花びらを抱いていますよ。
明日ごろ満開になるのではないかな。
また見てね。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2022-05-02 16:07 | Comments(4)