3月になりました。

3月と言えば春。これは暦の上。

この日は強風が吹き、雨が降り、物凄い悪天候でした。

私のコーラスサークルは1月2月と冬ごもりをし、3月なって活動を開始するのです。

ところがこの天気。

でも用事があってこられなかった人をのぞき、ほとんどの人が来てくれました。

ホッとして、また新しい一年が始まるぞという気力がわきました。

いつものように震災の歌を2曲「花は咲く・ねぇここにいて」を歌いました。

歌うことで震災を忘れず語り続けていきたいです。

お天気が収まり、庭の雪がかなり解けたところで発見しました。

黄色の花を。

福寿草です

でも雪につぶされてちゃんと咲けずにいます。
3月になりました。_d0039438_14211983.jpg
クロッカスも蕾が大きくなりました。
3月になりました。_d0039438_14214651.jpg
最後はまだ咲き続けているハイビスカス。次々と蕾が膨らんでくれます。
3月になりました。_d0039438_14220107.jpg
家に花があるのは嬉しいことですが、まだ部屋の中でも寒い所に置かないよう工夫しなければいけないので
これ以上育てることはできません。もう少し我慢します。


Commented by Hsrolayqq at 2018-03-04 16:37
こんにちわ
吹雪はおさまりましたか?
早く春が来るといいですね。
私のところは明日は雨です。火曜日から気温が下がりそうです。
またまた寒くなります。
Commented by yuriazami at 2018-03-04 20:39
こんばんは
1週間後に忘れられない日がやって来ますね。
震災の歌「ねぇここにいて」 わからない曲かも。
聴いたらわかるかしら。ネット検索で探してみます。
福寿草やクロッカスが見られるようになったのですね。
札幌の実家の庭はまだ雪が山盛りに積もっていて
まだ春は遠いようです。今日は暖くて過ごしやすい日になりました。
ハイビスカスが次々と咲いて部屋の中は夏気分でしょう。
春が来るのが待ち遠しいですね。
Commented by norico268 at 2018-03-05 10:07
理恵さん こんにちは
昨日は暖かくてホッとしていましたが、今日はまた雪降りです。
こう気温が変化すると風邪ひきますね。
古いお屋敷でお雛様の見学会をしていますが出かけられないわ。
Commented by norico268 at 2018-03-05 10:11
yuriazamiさん こんにちは
そうなんですね、忘れられない日がやってきます。
今朝もテレビで原発のことをしていましたが、まず私のできることは電気を節約すること。
そしてこの日を忘れないこと。
「ねぇここにいて」はyou tubeで聞けます。4校の高校生が歌っているのがきれいです。八戸東高校のだけもあったけれど、今は4番まで別々の高校生が歌っています。是非聴いてみてください。
Commented by みー子 at 2018-03-07 07:12 x
規さん
こんにちは

コーラスは3月始動ですか?
寒い冬の間はお休みなのですね。
皆さんで集まって歌を唄うと元気が出るでしょう~
震災からもう7年ですが 原発の後処理などまだ
進んでいないですね。

規さんのお宅は お花が咲いていて いつも明るいですね。
Commented by norico268 at 2018-03-07 12:42
みー子さん こんにちは
あなたは毎日お散歩をして、花や鳥を観察。
すごくお元気そうですね。
私は元気にしたくても、外に出たら滑るし、寒いし。
どこにも花は咲いておらず。
春が待たれます。
Commented by pikorin77jp at 2018-03-09 10:47
先ほどは嬉しいコメントありがとうございました。
歌をうたうことで 語り続ける、素晴らしいことですね。
私も歌をうたうことがとても好きです。 コーラスもやりたいな、と思ったり、、やりたいことがたくさんありすぎて、、、^^
楽しく生きていきたいですね。
Commented by norico268 at 2018-03-09 21:13
pikorinさん こんばんは
コーラスは長ーいことやっています。
ママさんコーラスのようなものではじめ、お母さんコーラスになり、今は何でしょうかねぇ楽しむコーラスです。
集まって、おしゃべりして、笑って、食べて。
最高の木曜日を過ごしています。
Commented by siawasekun at 2018-03-11 06:52 x
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
元気パワーをいただきました。
ありがとうございました。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。
Commented by norico268 at 2018-03-11 12:45 x
siawasekunさん こんにちは
こちらの春、そして南の方の春ブログでいろいろ見せていただけて楽しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2018-03-04 14:30 | Comments(10)