春の気配

昨日・今日と温かい気温が続き、庭で何か話しかけているような気がした。

落ち葉も草もかぶったままの寒々とした庭だけれど、こんなに暖かいと片付けたくなる。

そしたらみ~つけた…春を!

春の気配_d0039438_21095883.jpg
オオイヌノフグリです。といったら
「これこそ悪名です。ホシノヒトミというきれいな名前があるからそちらを使ったらどうか」と教えてもらった。え~でも~前からどこでも一番先に春を探せる花としてオオイヌノフグリと覚えていたのに。
そういえば「ヘクソカズラ」というきれいな花もありますね。
誰がこんな品のない名前を付けたのでしょうか。

次はこれ「ハコベ」
春の気配_d0039438_21212386.jpg
フキノトウも出ていました。お店にはすっと前から出ていて天ぷらでいただきました。
春の気配_d0039438_21225987.jpg
ヒメオドリコソウも花を付けていました。
春の気配_d0039438_21242332.jpg
植えていなかったのにクロッカスが咲いていました。
春の気配_d0039438_21260383.jpg
嬉しいことに「クマガイソウ」がたくさん角を出し始めました。
やはり春がそこまで来ているのですね。

Commented by yuriazami at 2017-04-08 19:55
こんばんは
春のお花が次々と咲き始めて嬉しい季節ですね。
オオイヌノフグリ 私もやっと覚えた名前ですから
他の名前を教えられてもねぇ・・・(笑)

こちらは今日はまた寒くなって春が後退しています。
Commented by norico268 at 2017-04-08 20:14
yuriazamiさん こんばんは
お花の名前はどうしてついたのか理解に苦しむものもありますね。でも教えてもらうと必死に覚えようとしますでしょう。
それが変な名前でもね。
「ホシノヒトミ」と言われてもピンときません。
こちらはまだ今日も温かく、梅のつぼみが大分膨らんできました。楽しみをゆっくり待ちましょう。
Commented by 春の花 at 2017-04-09 16:14 x
規さん
こんにちは
春の花たちが 顔を出してきましたね。

ハコベ 此の花でしたか? 名前は聴いていましたが、
クロッカスは 球根が 残っていたのでしょうね。綺麗ですね。
オオイヌノフグリ小さい花をきれいに撮りましたね。お見事です。
Commented by norico268 at 2017-04-09 21:08
見てくださってありがとうございます。
寒々とした土から小さい芽が出て、花が咲いて…
嬉しい毎日です。
だんだん上を見上げて梅や桜の膨らんでくる蕾も見ることにいたしますね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-11 19:11
こんばんわ
御花でも何でも名前は複雑で覚えきれないです。そういえば
ヘクソカズラ=サオトメバナもありました。

フキノトウが出ましたか?
ふきみそかてんぷらで食べますか?
春の息吹を感じます。
Commented by norico268 at 2017-04-11 21:44
理恵さん こんばんは
ようやく春の花が咲き始めました。
それより早く店先にはフキノトウ、アサツキ、うるいが並び、
ちょっと苦い春の味を楽しみました。
さっきはテレビで千葉の菜の花のごちそうが出ていました。
花の開く前の蕾をいただきのでしょう。私は大好きです。

ヘクソカズラは「さおとめばな」というのですか。
ほっとしました。
Commented by pocchi-8 at 2017-04-12 21:46
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ハコベ・・・
春一番に咲く山野草の可愛らしいこと!
ファインダー越しに別の世界が広がってるような
楽しさがありますね。
図書館の紅梅も今は満開でしょうか。
八戸公園にも撮りにいかなきゃ。
イソガシ、イソガシ(笑)。
Commented by norico268 at 2017-04-13 20:26
pocchiさん こんばんは
今日の雪にはびっくりしましたね。
これが花吹雪だったらいいのにと思いながら出かけました。
家の近くに紅梅・白梅が咲いていますがお天気を狙ってまだ写していません。
私も八戸公園に行きたい!ぜひ近いうちに参ります。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2017-04-07 21:28 | Comments(8)