いかめんち

寒いです。
物凄く寒いです。
雪は、朝起きたときには白かったけれど、すぐ消えました。
でも風が冷たくてどこにも出たくありません。

今夜の食事は冷凍庫の整理にしましょうと思ったとたん
イカが1ぱいあることを思い出しました。
今夜はイカの天ぷらにしましょう。

そうだ!弘前の長女が帰ってくるときに弘前名物「いかめんち」を買ってきてくれるといっていましたが、インフルエンザのため帰ってこれませんでした。
自己流のイカメンチをこしらえましょうと思いました。
材料はイカの足と頭(えら)それに玉ねぎ。
いかめんち_d0039438_21373943.jpg

みじん切りにします。
いかめんち_d0039438_2138442.jpg

出来上がり
いかめんち_d0039438_21384164.jpg

実の方は皮がむきにくかったので細かく切り込みを入れたため赤いてんぷらになりました。
付け合わせはピーマンです。
美味しかった。上げたては不細工でもおいしいですよね。
いかめんち_d0039438_2140855.jpg

Commented by みー子 at 2017-01-12 18:05 x
規さん
雪は大丈夫ですか?
寒気団が近づいていますね?

イカメンチ 手作りされるとは 美味しいでしょうね。
揚げ物 久しくやっていません
揚げたては一番ですね。

この先 大雪になっても 転んだりしないよう気をつけて下さいね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-12 20:42
こんばんわ
こちらのスーパーではいかがあまりないんです。
聞いたらあまり水揚げされていないという答えでした。
おいしいだろうなぁ?
Commented by norico268 at 2017-01-12 22:43
みー子さん こんばんは
物凄く寒いです。
青森市や弘前市はかなり雪が積もっているようですが八戸はまだ降っていません。でも寒い。
イカメンチはあまり作りませんが、今はいかが高いでしょう。
大事に足一本も捨てずにいただいています。ほほほ
美味しいですので是非作ってみてください。
Commented by norico268 at 2017-01-12 22:47
理恵さん こんばんは
今年はイカが不漁で、イカどころの八戸でも手に入りません。
年末にもらっていたイカを冷凍していたものです。
スーパーでもすごく高いのですよ。
こんな時は足一本も無駄にしません。それにはイカメンチが最高です。

桜は弘前で10月桜というのを見たことがあります。
4月~5月までお預けです。
Commented by yuriazami at 2017-01-13 09:48
おはようございます
昨日は夫にイカを焼いて足が残っています。
イカメンチ美味しそうですね。
私は固いものや揚げ物が苦手なのですが
夫は何でも食べます(笑)
足も上手に利用しなければイカに申し訳ないですものね(^_-)-☆
Commented by norico268 at 2017-01-13 10:40
yuriazamiさん おはようございます。
寒さがすごいですね。私の方は雪がないだけまだいいのですが、そちらの雪はすごいでしょうね。気を付けてください。

いつもでしたらイカの足は塩を振って少し干し、焼いて食べるか捨てていました。
でも今年のようにイカが取れず高価な時は少ししか買えないから大事に食べます。イカメンチは少しの油で焼くようにしてもいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2017-01-11 21:45 | Comments(6)