おじぎそう

おじぎそう_d0039438_2215417.jpg
台風10号が見たことがない強さを見せつけて通過しました。

そしたらまた九州に12号が近づいているという。

また日本中を震わせるのでしょうか。

気を付けましょう。

我が家のオジギソウがだいぶ大きくなりました。

孫やかわいいお客さんが来ると家に入る前にオジギソウにご挨拶してくれています。

もう少し大きくなると今度は合歓の花のような花を付けます。

そのあとは痛いとげが・・・
また報告いたしますね。
おじぎそう_d0039438_22152849.jpg

Commented by Hsrolayqq at 2016-09-04 19:32
こんばんわ
かわいい青いサンダルと手が‽お孫さんですか?
お辞儀をするから面白いと思います。
Commented by norico268 at 2016-09-04 21:09
理恵さん こんばんは
孫とその友達です。
この写真の後二人の全身も写してあげました。
うちへ来るとまず鉢の前に。
触ると動くのが面白いのでしょうね。
Commented by みー子 at 2016-09-08 08:27 x
規さん
こんにちは

台風12号もそちらへ向かったでしょう?
次々と接近する台風に 住んで居る処に来ないで!
と思いますね。

未だ 孤立して連絡のつかない人も居るのですよ。
子供の頃 山奥に住んで居たので 道が崩れたりした処を沢山見て育ちました。

ネムノキを植えられたのですね。こちらは種からですか?
小さい時から遊んだネムノキ 子どもに喜ばれますね。
Commented by norico268 at 2016-09-08 14:57
みー子さん こんにちは
今こちらは台風13号(温帯低気圧に変わったという)のせいでしょうか、一日中霧雨が降り、これからは強風・豪雨が来そうです。毎日怖いですね。

庭に植えているのは「オジギソウ」です。
合歓の花と同じような花が咲きますよ。葉っぱに触ると葉を閉じてお辞儀をするのです。
子供たちがとっても喜んでくれます。
タネ屋さんで買ってきました。
大きくなるととげができて管理が大変なので一年ごとに種をまいています。
Commented by pocchi-8 at 2016-09-12 23:02
オジギソウ、懐かしいです。
息子たちが小さい時に植えた記憶が
あるのですが、肝心の息子たちは
まったく興味を示さず・・・でした(笑)。
オジギソウにしろ、ネムノキにしろ
刺激を受けたり、暗くなったりすると
葉を閉じる性格(!)が面白いですね。
進化の途中でそういう風になっていった
のでしょうか。
お孫さんたちの指と靴がカワイイ!
Commented by norico268 at 2016-09-13 22:29
pocchiさん こんばんは
孫の指を狙ってみましたがうまくいきませんでした。
演技してくれないのです。
男の孫と、同じ一年生の友達がピアノのおけいこに来てくれています。家に入る前にオジギソウで遊び、フウセンカズラを見て楽しんでから入ってきます。
お宅のお孫ちゃんも大きくなられたでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2016-09-03 22:16 | Comments(6)