サクランボジャムと茅の輪くぐり。

サクランボジャムの作り方を教えていただきました。
つるを取ったサクランボに砂糖を入れて火にかけ、ゆっくり煮ていて水が出てきたら
冷ます。
実とジュースを分け、実から簡単に種が取り出せますので、その種をジュースに入れ
煮詰めます。
サクランボジャムと茅の輪くぐり。_d0039438_1335587.jpg

そこに実を戻しまた煮詰めます。
その時香りづけの白ワインかブランデーを入れレモンも加えました。
それでおしまい。一晩冷ましたら適当な硬さになり、ヨーグルトを美味しくいただきました。
サクランボジャムと茅の輪くぐり。_d0039438_13381430.jpg

ジャムはイチゴ・リンゴ・ブルーベリーしか作ったことがなく、ちょっと感じをつかめませんでしたが、あと500グラム残っていますのでまた作ってみます。

夕べ(30日)は神明宮の境内に茅の輪がかかるのですが、夜中は出られないので今朝行ってきました。
参拝の人がたくさん来ていましたが、たくさんの出店はまだ開いていません。
夕べは遅くまで開いていたのでしょう。
サクランボジャムと茅の輪くぐり。_d0039438_1341149.jpg
サクランボジャムと茅の輪くぐり。_d0039438_13413244.jpg
サクランボジャムと茅の輪くぐり。_d0039438_13414941.jpg
サクランボジャムと茅の輪くぐり。_d0039438_1342048.jpg

100円でおみくじを引いたら大吉。ちなみに妹は小吉…
すごくいいことばっかり書いていたので神社に結んできました。
下半期はいいことがあるといいですね。
皆様にも。
Commented by chocottie at 2016-07-01 14:39
こんにちは。さくらんぼは大粒ですねえ!
実と水分を別に煮ると、実がふっくら炊けそうです。しっかり手間をかけててすごいなあと感心しました。
ジャムもいろんな作り方があるようなので、試して好みの味に仕上げたいですよね!
このお祭り?は初めて見ました。どんないわれがあるのですか?
Commented by norico268 at 2016-07-01 15:22
六月三十日は、夏越のはらいと言って、 疫病よけの神事が
各地の神社で催されます。
茅の輪潜りが行われ、息災を祈ります。
夜中12時に茅の輪がかかり、そこをくぐって参拝するという。
今朝はまだかかっていますので行ってきました。
別に神信心しているわけではありませんが、お祭り騒ぎが大好きです。
今年のサクランボは豊作らしく、日ごとに値段が下がっています。昨日1キロが1200円だったのに今日は1000円。もちろん贈答用ではありません。スーパーです。
またこれから作ります。
Commented by みー子 at 2016-07-03 13:14 x
規さん こんにちは

さくらんぼをジャムにされるなんて初めてです。
冷凍をした事はありますけど 長く持たせるには好い方法かもね。

茅の輪潜り されてきたのですね!
大吉のおみくじ 神社に結んでくるなんて
私は お正月の大吉 バックに入ってますよ。
前回 名前抜けてごめんなさい!ね。
Commented by norico268 at 2016-07-03 15:22
やはりみー子さんでしたね。
いつも有難うございます。
我が家で好きなケーキにチェリータルトというケーキがあります。丸い台の上にサクランボのジャムがのっています。
ブランデーが強くて子供にはだめですけれど。
ジャムを作るのは簡単でしたよ。ぜひ挑戦してみてください。

おみくじはお財布に入れておくのですか…失敗しました。

名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2016-07-01 13:45 | Comments(4)