金鎖の花

今日は整形外科に行ってきたのですが、
ここの病院は玄関周りから待合室までのアプローチ、
そして待合室もお花がいっぱいです。

玄関の外に見事なきんぐさり(金鎖)が咲いていました。
手入れをされている方とおしゃべりもでき、写真撮影の許可ももらいました。
「私は昨日写しました」とその方。
見たら私のほうが黄色が濃い。つまり花がいっぱい。
金鎖はマメ科の植物で、藤とかニセアカシアのような形の黄色い花を咲かせるそうです。
でも、この優雅な姿なのに有毒なんだそうです。
金鎖の花_d0039438_2334198.jpg


我が家の濃い色のシャクナゲも見てください。
金鎖の花_d0039438_23252624.jpg


5月28日現在、満開というよりもう終わりに近いシャクナゲです。
金鎖の花_d0039438_19545977.jpg

Commented by yuriazami at 2016-05-25 13:03
こんにちは
セロ弾きのゴーシュ いいお話ですよね。
私は今ネットのアニメで見たところです(^^♪
実際に読んだ本は少ないのですが「銀河鉄道の夜」も
好きな物語です。

金鎖 面白い名前ですよね。藤に似ていますが
毒があるとはビックリしました。
石楠花の濃いピンク ステキですね♫
Commented by norico268 at 2016-05-25 13:23
yuriazamiさん こんにちは
宮沢賢治の本は大好きです。
注文の多い料理店も出版は苦労したらしいけれど面白いですね。花巻の賢治記念館も大好きですよ。

紫のシャクナゲってあまり見ないでしょう。
今沢山の花を付けていますよ。
毎年咲いてくれる花はいいですね。全然手をかけていないのですが。

私は最近「あしながおじさん」を全文乗った文庫本を読みました。知らないことがたくさんでびっくりしました。
先日テレビで〈あしながおじさんのレモンゼリー〉を作っていました。
Commented by みー子 at 2016-05-26 12:36 x
規さん
こんにちは

キングサリって初めてみました!
綺麗な花には 毒があるですね?

お宅のシャクナゲ 好い色ですね! お見事です。
すばらしいです。
Commented by norico268 at 2016-05-26 13:45
みー子さん 見てくださってありがとうございます。
きんぐさりはあちこちにあるそうです。
藤の花のようで、初めて見たときは感激しました。

シャクナゲ、芍薬、ボタンそれぞれ1本ずつ植えていますが、
何の手入れもしていないのに毎年見事に咲いてくれます。
季節を覚えてきちんと咲く花ってすごいですね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-28 19:37
こんばんわ
キングサリきれいです。
黄色い藤ですか?
ピンク色の藤もあるというけど私は見たことないんです。
いつかは見たいなぁ・・

シャクナゲがきれいです。
Commented by norico268 at 2016-05-28 19:53
理恵さん こんばんは
金鎖きれいですよね。
花好きの友達と話したけれど、近所にも咲いているところがあるそうです。藤のように棚を組まなくてもいいから育てやすいのではないでしょうか。
このページの最後に今満開のシャクナゲを貼ってみますね。
見てください。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2016-05-24 23:34 | Comments(6)