手術入院・クリスマス会

この部屋はしばらくお休みしておりました。
10月26日から一月、腰の手術のため入院しました。
「脊柱管狭窄症」による痛み、これを解決するための手術。
簡単に言えば骨を削って神経に障らないようにする。
おかげさまで痛みもしびれもなくなりました。
ただ、元気に退院したはずなのに家に帰ったとたん、食欲がない、疲れやすい、何もしたくなくてただ横になっていたい。
自分の体に何が起こったかわかりませんでした。
「一月入院したら回復するのに又一月かかるんだよ」と教えてくれる人がいて、出来る限り安静にして過ごしました。
最近疲れやすいというのがあまりなくなり、食欲も出てきました。
でも年の暮れ、することはたくさんありますが今年は手抜きをしてのんびりすごそうと思っています。

今日はクリスマスイブ。
丁度サークルの練習日。
ホテルでクリスマス会をするというので参加しました。
久しぶりに人中にでたのでちょっと疲れましたが、楽しかったので良い気持ちです。

手術入院・クリスマス会_d0039438_2152011.jpg

手術入院・クリスマス会_d0039438_21522246.jpg

手術入院・クリスマス会_d0039438_21524385.jpg


私はお仲間とハンドベルを演奏しましたが、その写真はまだありません。
「スコップ三味線」ってご存じですか。
津軽三味線の音に合わせてスコップを三味線に見立てておもしろおかしく演奏するのです。
エアギターみたいなものです。
コスチュームとお化粧が面白いのでちょっとだけ乗せてみます。
手術入院・クリスマス会_d0039438_21562350.jpg


いただいたプレゼントが又楽しいので写真を載せますね。
まずクリスマスケーキ。ロールケーキです。美味しそうでしょう?
でも食べられません。フェルトで出来ています。
手術入院・クリスマス会_d0039438_2159180.jpg


次のプレゼントは刺繍の額。
どんな刺繍だかわかるでしょうか。
刺し子です。
細い木綿糸で縫っています。
手術入院・クリスマス会_d0039438_22242997.jpg

縫い目が見えますか。
襟足の所をアップにしてみます。
手術入院・クリスマス会_d0039438_22265942.jpg

顔の部分です。
手術入院・クリスマス会_d0039438_22275626.jpg


此方は花束です。ブリザーブドフラワーも入っています。
手術入院・クリスマス会_d0039438_22294144.jpg


友達って良いですね。
とても嬉しい一日でした。
Commented by みー子 at 2015-12-25 08:56 x
規さん
退院後初めての外出をされたようですね。
お疲れ様 でも頑張りました。
クリスマス会 良かったですね。 
お友達から素敵なプレゼントを頂いてステキなクリスマス・イブを
楽しまれたようで、
ハッピーな気分になられた事と思います。

今回の入院が 「脊柱管狭窄症」と聴きビックリです。
大変でしたね。
これから少しづつ楽な方向に向かうでしょうから
無理をなさらないで 下さい。
メリークリスマスが 幸せの日でありますように。
Commented by yuriazami at 2015-12-25 11:12
こんにちは
手術入院 大変でしたね。
痛みがなく歩けることは今後の生活にかかわってきますから
手術して良かったですね。
夫もこの手術を何年か前にしていますが食欲は落ちませんでした(笑)
今は掃除や買い物・ゴミ捨てなどやってくれて私は助かっています。

楽しいクリスマス会に参加できて良かったですね。
優しいお友達にも恵まれているのですから頑張ってくださいね。
ご無理なさいませんように・・・
Commented by hsrolay at 2015-12-25 19:55
こんばんわ
痛みが取れましたか?腰のほうはいかがですか?
寒いから無理しないで下さいね。

スコップ三味線わかります。テレビで見ましたよ。
かくし芸には最高ですね。
フェルトのケーキも本物見たいです。ブリザーブドフラワーの花束も手作りですか?
お友達が多いといいですね。私は友人が少ないからうらやましいです。
舅さんにも手がかかるようになり外に出る機会も減りました。いけないなぁと思うけど仕方ないです。
Commented by norico268 at 2015-12-26 11:49
みー子さん
何時も素敵な写真を有難うございます。
とっても癒されました。
大好きなパソコンも開く気力がなかったのですよ。
そろそろ元の私の戻れると思います。
風邪ひかないよう、素敵な新年を迎えられますように。
Commented by norico268 at 2015-12-26 11:53
yuriazamiさん
一月苦しみましたが、手術をして良かったと思っています。
これも年のせいだと思いますよ。
御主人様はお若いときに手術されたのでしょう。
加齢による○○が多くなってきています。いやですねぇ
来年は心機一転張り切っていきたい。
お元気でどうぞ良いお年をお迎え下さい。
2日には札幌の孫が来ます。
Commented by norico268 at 2015-12-26 11:57
理恵さん 
その後帯状疱疹はいかがですか。
痛みに耐えかねて神経ブロックをして貰う人もいると聞きました。
どうぞお大事に。
友からのプレゼントはみんな手作りです。皆さん器用なんですね。
いただいても本当に嬉しいです。
今の私は一番出て歩ける年代ではないでしょうか。子供にも親にも夫にも手をかけなくて良いのですから。
せっかく元気になったのですから新しい年はいっぱい楽しみます。
理恵さんもお元気で良いお年をお迎え下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2015-12-24 22:37 | Comments(6)