ゆりねごはん

1月ももう半分過ぎました。

今日はセンター試験という。
天気予報はかなり悪い天気を予想していましたが、良い具合にはずれてくれて
無事一日目は終わったようです。

そして今日は阪神淡路大震災から20年。
私の所も半月前の12月28日はるか沖地震があって、大変でした。
その4ヶ月前に生まれた孫が成人式を迎えました。
20年は長いようで短い。肉親を亡くされた人には忘れられない日でしょう。
一日も早く安らかな日が送れますよう祈ります。

先日美容院に行き、見ていた雑誌に「ゆりねごはん」が載っていました。
真っ白で、とても美味しそう。
早速作りました。レシピを適当に覚えてきたので自己流です。
ゆり根は一個ずつおがくずにくるまれて売られていました。
2個使います。
ゆりねごはん_d0039438_22373027.jpg

それを綺麗にほぐします。
ゆりねごはん_d0039438_22385214.jpg

炊飯器に洗ったお米2合、2時間ぐらい水につけた餅米1合を普通の水加減で炊く。
炊きあがり5分前にゆりねを入れ、お塩を振っていただく。
私はお米の中に塩を入れて炊きました。
ゆりねごはん_d0039438_22414456.jpg

簡単で美味しいです。どうぞおためし下さい。
Commented by yuriazami at 2015-01-18 14:42
こんにちは
ユリネは柔らかいので最後に入れるといいのですね。
ホクホクして美味しそうですね。
以前に茹ですぎてマッシュポテトみたいになってしまい
「ユリネきんとん」にしたことがありました(^_^;)
Commented by hsrolay at 2015-01-18 19:50
こんばんわ
ゆりねってお正月料理には必ず出ます。
お値段が高くて。。ほとんど食べたことないんです。
どんな味ですか?
Commented by norico268 at 2015-01-18 20:19
yuriazamiさん こんばんは
ほくほくしてとっても美味しいです。
私はちょっと多めにお塩を入れたので、さめても美味しかった。5分前にのせるぐらいで丁度良い食感のようです。
是非お試しを!
Commented by norico268 at 2015-01-18 20:25
hsrolay理恵さん こんばんは
ゆり根って私もお正月の茶碗蒸しに入れるぐらいで、使い方はよくわかりませんでしたが、写真のゆり根は一パックに一つ入って200円でした。
綺麗にはがしていき、最後は小さいものだけ残して・・・。
2個分でかなりありましたよ。
食感が良くて私は大好きです。
Commented by timata-sn at 2015-01-18 22:02
規さん こんばんは
今日は良いお天気でした、気温が上がらず寒かったですよ。

ユリネご飯を作られたのですね。
美味しそうですね!!
阪神大震災からもう20年が過ぎ去ったのですよね。
月日の経つのは早いですよね。
あの時は名古屋出張に在来線の夜行寝台を使って行って居ました。
4~5時間の会議を二日がかりで行って居たので大変でしたよ。
でも震災に会われた方の事を思うとこれも贅沢ですよね。
Commented by norico268 at 2015-01-18 22:32
timata-snさん こんばんは
ゆり根は埋めておくと綺麗な花を咲かせますが、食べても美味しいものですね。考えたら残酷ですが。
私は地震の多い土地に住んでいます。
結婚してまもなく十勝沖地震、家を新築してはるか沖地震、東日本大震災でもかなり揺れました。
地震のない国にいきた~~い。
Commented by ookiibaacyan at 2015-01-19 07:57
おはようございます<(_ _)>
時の流れが早すぎますね!!
ゆりねご飯美味しいでしょうね^^

規さんの何にでもチャレンジする事見習わなくてはです(^_-)-☆
近ければな~~~
ご馳走様です(^^♪          えっちゃん
Commented by norico268 at 2015-01-19 16:29
ookiibaacyanさん こんにちは
見てくださって有難うございます。
私はチャレンジではなくて単なる食いしん坊ですよ。
美味しいものには目がなくて・・・だからやせられない。

近ければお届けしたのにね、えっちゃん
Commented by みー子 at 2015-01-23 08:08 x
規さん
こんにちは

ゆりねご飯を作られたのですね。
ゆりねは私も好きで たまに買います。
ただ ご飯に入れたことは無いので
いつか試してみたいと思います。
Commented by norico268 at 2015-01-23 09:55
みー子さん
ゆり根は私の大好物ですが、使い方をあまり知りません。
でもこのご飯はとっても美味しかった。
ご飯が炊ける5分前に入れるのが大事と思います。
是非おためし下さい。
Commented at 2015-02-22 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norico268 at 2015-02-22 16:07
ねりねさん ようこそ。
私もゆり根は茶碗蒸しに入れるか、甘く煮て添え物にするぐらいしか知りませんでしたが、美容院で見ていた雑誌の写真で見つけすぐ作りました。
上品で美味しいですよ。
お客様にも良いですね。
私も貴女のページにおじゃまします。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2015-01-17 22:44 | Comments(12)