彩昌苑の紫陽花続き

いつも見ている紫陽花以外で「これは珍しい。」とか
「これは綺麗」と思った花たちを並べます。
1
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_1240403.jpg

2
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_124047100.jpg

3
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12405415.jpg

4ここから3枚は「アナベル」と言う品種だそうです。
 はじめは緑だけれど、だんだん白くなり、真っ白の大きい花になるのだそうです。
 葉っぱも形が違うという。
 一緒に行った仲間に鉢植えで買ってきた」と言う人がいて説明してくれました。
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12415742.jpg

5
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12421464.jpg

6
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12422257.jpg

7フリルのある可愛い花
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12424035.jpg

8
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12424845.jpg

9
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12425813.jpg

10
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_1243585.jpg

11
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_1243143.jpg

12友達が支えてくれました。良い形でしょう。
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12432879.jpg

13
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12433646.jpg

14
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12434338.jpg

15
彩昌苑の紫陽花続き_d0039438_12435048.jpg


紫陽花には額紫陽花・西洋紫陽花などがあり、花の色も土が酸性やアルカリ性で色が変わる。
とっても面白い花だと思います。
枯れてもまたリースに使ったりして楽しめるそうです。
梅雨時を鮮やかに彩ってくれる紫陽花。いいですねぇ。。。

来年は山が満開の時に行ってみたいものです。
見てくださって有難うございました。
Commented by えっちゃん at 2014-07-19 16:52 x
沢山の種類の綺麗な紫陽花、有難うございます<(_ _)>
ゆっくり見させてもらいました^^
楽しませてもらいました(^^♪
Commented by timata-sn at 2014-07-19 22:14
規さん こんばんは
今日は不安定なお天気の一日でしたよ。

彩昌苑のアジサイ色んな花が咲いて居て、素晴らしいですね。
フリルのある花は珍しいですね。
濃い青の花や赤い花・淡いピンクの花など素敵ですね!!
色々と見せて戴き堪能させて戴きました、有難うございました!!
Commented by at 2014-07-19 22:22 x
えっちゃんさん こんばんは
雨が降りそうでふれない一日でした。
でも津軽の方で集中豪雨があったようです。

紫陽花は終わりだったようですが、名残のお花を沢山撮させてもらってきました。来年は満開の所をねらいます。
Commented by at 2014-07-19 22:26 x
timata-snさん こんばんは
今や紫陽花は4000種はあるそうですので、その内の一つに出会えたという気持ちです。
フリルのあるものや濃い青のものは私も気に入っています。
Commented by yuriazami at 2014-07-20 13:42 x
こんにちは
紫陽花 きれいなのや可愛いの たくさん見てこれて良かったですね。
暑い時期に爽やかな色のアジサイは気分も良くなりますね。
同じ木に青やピンクが咲いているのもあり不思議です。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-07-20 16:49 x
こんにちわ
アジサイを再び楽しめてうれしいです。
いろいろな種類があります。覚えきれないです。
上から三枚目の花弁が丸いのはおたふくアジサイでは?
名前が面白いから覚えたんです。私でほかにわかるのは(アナベル)これは出ています・・額アジサイと墨田の花火くらいかな・
Commented by kotorin at 2014-07-20 20:27 x
沢山の紫陽花を見て楽しんで来られたようですね。
私の所では終わった花ですが又紫陽花に会えました。
14番の花は珍しいですね。
Commented by at 2014-07-20 21:07 x
yuriazamiさん こんばんは
百合が原はこれからでしょうか。
紫陽花は本当に不思議ですね。
でもカメラにおさめるのは楽しいです。
Commented by at 2014-07-20 21:13 x
理恵さん こんばんは
私は紫陽花と言えば「墨田の花火」に感動して、でもそれしか名前を知りませんでした。
今度はおたふくアジサイを覚えました。
「アナベル」もメンバーの一人が一生懸命説明してくれても覚えきれず、
「アナと雪の女王」のアナとハンドベルのベル。と言う具合にして覚えてきました。もう忘れませんね。
4000種もあるそうですから3つ覚えたらいいですね。
Commented by at 2014-07-20 21:17 x
kotorinさん こんばんは
貴女は沢山の種類がおわかりでしょうね。
一つの花に3弁のものや4弁のものがありそれも不思議の一つです。
14番の花は写真を整理していて「これは綺麗」と思った花で、実物はどんなだったか覚えていません。ゴメンね。
掲示板に沢山のお花を有難うございました。
Commented by みー子 at 2014-07-22 06:57 x
規さん  おはようございます。
紫陽花には 沢山の種類がありますよね!
そう、アナベルが思い出せなくて 考えていました。
8番 9番 14番 変わった花ですね!
3弁は見た事なかったです。綺麗でしたね。
Commented by at 2014-07-22 21:38 x
みー子さん こんばんは
私はアジサイのことをあまり知りませんでした。
墨田の花火ぐらいしか知りません。綺麗なアジサイがあるもんだと思っていました。
一つ一つみんな表情が違って、それぞれ特徴があって。
綺麗ですよね。楽しかったですよ。
鎌倉のアジサイ寺まで行かなくても今度は近場で楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2014-07-19 13:08 | Comments(12)