ふうせんかずら?

何年も前のフウセンカズラの種がでてきたのでまいてみました。
なんと沢山芽を出し、風船を付けています。
いきなり風船が出来てそれから花が咲いていき、花が終わると大きい風船になります。
ふしぎ???
ふうせんかずら?_d0039438_10425728.jpg



ふうせんかずら?_d0039438_104463.jpg



ふうせんかずら?_d0039438_10483617.jpg

以前育てたフウセンカズラと何か違うと思い、「お尋ね花掲示板」にお聞きしたところ
これは「おおせんなり」ではないかとのことでした。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oo-sennari.html
興味のある方は上のページを見てください。
風船になる植物って沢山あるのですね。



毎朝咲いている朝顔です。
ふうせんかずら?_d0039438_1044423.jpg



ふうせんかずら?_d0039438_10453995.jpg



ふうせんかずら?_d0039438_10452161.jpg



大好きな松葉ボタンです
ふうせんかずら?_d0039438_1045474.jpg

Commented by s-takerin at 2005-08-09 05:53 x
フウセンカズラ・・・不思議な花ですね。
一つの花で、3度も楽しめて・・・
我が家にも、ゲンペイカズラがあったはずなんだけど
今どこ~~? 笑
いつの間にか無くなったかも~~?
Commented by at 2005-08-09 09:03 x
フウセンカズラって楽しいよね。
今度種をあげますから。
Commented by Digiart at 2006-12-20 09:47 x
大千成が見たくてご訪問させていただきました。見ると、いつも綺麗な花々を撮っているんですね。素晴らしい!
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2005-08-08 10:49 | Comments(3)