八戸えんぶり2011

17日から今日まで八戸市では「国の重要無形民俗文化財八戸えんぶり」が開かれています。
寒い北国もこのえんぶりが春を告げると言われています。
馬の顔をかたどったきれいな烏帽子をかぶり、稲作の動作をして今年一年の豊作を祈願するというお祭りです。
今年は都合が悪くてどこの出し物も見ることが出来なかったのですが、丁度カネイリという文房具屋さんで角つけしていたものを見ることが出来ました。
八戸えんぶり2011_d0039438_12505693.jpg
八戸えんぶり2011_d0039438_12534597.jpg

道路を移動中のえんぶり組にであったのでパチリ。
八戸えんぶり2011_d0039438_12544221.jpg
八戸えんぶり2011_d0039438_1255321.jpg


今月11日に完成した八戸ポータルミュージアムにぷらりと入ってみました。
それは楽しいところです。
ゆっくり回れば八戸のことがかなりわかっちゃいますね。
沢山の展示の中からえんぶりに関係のあるものだけ貼ってみます。
沢山の人形を並べてえんぶりを楽しんでいる光景。とても人形には見えません。
八戸えんぶり2011_d0039438_1258732.jpg
八戸えんぶり2011_d0039438_12582547.jpg

白い和紙で作られた人形。
八戸えんぶり2011_d0039438_12591044.jpg
八戸えんぶり2011_d0039438_12592626.jpg

ステンドグラスの烏帽子。和室の奥の方に飾ってありましたが一寸混雑していたので遠くから写しました。
八戸えんぶり2011_d0039438_1305068.jpg

天井に可愛い照明がありました。イカの形をしています。ふふふ
八戸えんぶり2011_d0039438_1315722.jpg
八戸えんぶり2011_d0039438_132117.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2011-02-20 13:05 | Comments(0)