福島の桜   

2日目です。
朝8:30分バスで出発。
バスの窓から真っ白の蔵王連峰を見ながら福島の「滝桜」を見に行きました。
d0039438_9533813.jpg

大震災の後避難している方達も集まってこの桜の手入れをされている様子がテレビで放映されていました。
近くまで来たらすごい渋滞。
d0039438_955276.jpg

「ここから30分位なので元気な方は歩きませんか」といわれ、もちろん手を挙げました。
混雑ぶりを見てください。
d0039438_9564494.jpg

私は近くに行くのをあきらめて上からだけ見てきました。
d0039438_9571670.jpg
d0039438_9573397.jpg


次に向かったのは「花見山」
花見山は個人の方が養蚕のために桑の木を植えていた山を、養蚕が廃れ、生活のために植えていた花を切っていけばな用に売り歩いたそうです。
それがすごく喜ばれ、次々と花の山を作ったそうです。
さすがに桜は散っていましたがいろんな花が咲く乱れていました。
山をめぐるのに30分コース・45分コース・60分コースとありましたが、年寄りなので30分コースを歩いてきました。
d0039438_10398.jpg

d0039438_1013374.jpg
d0039438_1014325.jpg
d0039438_1015388.jpg
d0039438_102445.jpg
d0039438_1021330.jpg
d0039438_1022260.jpg
d0039438_102375.jpg
d0039438_1024964.jpg


帰りは仙台から新幹線に乗り、あっという間に戻りました。
楽しい2日間。お天気に恵まれたことが一番で、
元気に迷惑をかけることなく旅行が出来たことが何より嬉しいことでした。
家に帰ったら八戸の桜も満開になっていました。
でも日・月とお天気が悪くてまだ見に行っていません。
そのうちに。

# by norico268 | 2015-04-21 10:10 | Comments(10)

桜を探して   

4月17日最近仕事を辞めた妹のお疲れ様という意味の旅行をしました。

彼女が選んだのは山形・福島の桜見物でした。

まだ早いのではと思っていたら今年の桜の咲くスピードの速いこと。

あっという間に東北まできてしまいました。

ドキドキしながら新幹線に乗りました。

ところが八戸から乗ってすぐ盛岡で乗り換え。なんとジパング号という貸し切り列車。
d0039438_22141629.jpg

列車の中は素敵だけれど、盛岡ー仙台間を3時間半もかかるという。
外の景色は変化がないので10分したら飽きてしまいました。
d0039438_22155378.jpg

時間がもったいないと思うのは貧乏性だからでしょうね。

仙台駅からバスに乗り、山形霞城公園に向かいました。
ここには1500本の桜が植えられており、種類もたくさんあるという。
私の好きな鬱金桜や御衣黄桜の名前があったので今咲いているか聞いてみたらまだという。
d0039438_22381046.jpg

d0039438_2223454.jpg

d0039438_22232120.jpg

d0039438_2240404.jpg

d0039438_2241295.jpg

d0039438_22234555.jpg

色の綺麗なしだれ桜。
d0039438_22241316.jpg
d0039438_22242344.jpg

次に立ち寄ったのは「上山城」
d0039438_2334731.jpg

d0039438_22524448.jpg

d0039438_2253088.jpg

d0039438_22532383.jpg

d0039438_2254198.jpg

今夜の宿 上山温泉「古窯」です。
d0039438_22243384.jpg

# by norico268 | 2015-04-20 22:30 | Comments(4)

春が来ました。   

今朝何気なく2階の窓から下を見たら椿の花が咲いているではありませんか。
風邪をひいていてあまり外に出なかったから気がつきませんでした。
今年の椿はとっても色が綺麗です。
去年は茶色が混じり、もう枯れたの?という感じでしたが、
道路を歩いていたご近所さんが、「綺麗に咲きましたね、色が真っ赤でイイネ。」
ですって。
自分が褒められたわけではないのに嬉しかった。
d0039438_12594567.jpg
d0039438_12595667.jpg
d0039438_130799.jpg
d0039438_1301678.jpg

椿の木の下を捜しました。
角が出ています。
くまがいそうの芽です。
数えました。18個。
はじめは友達から5本いただいたものでしたが、もっと出てくるかも知れません。
楽しみです。
d0039438_132249.jpg
d0039438_1323585.jpg

# by norico268 | 2015-04-12 13:06 | Comments(8)

早春賦   

3月も終わりになり、昨日・今日と暖かくなってまいりました。

お彼岸に主人の実家のお寺にお参りに行き、すぐ側の図書館で

中庭に咲いている紅梅を見てきました。

ここの紅梅は春早くほころび始める花です。
d0039438_22434996.jpg
d0039438_2244343.jpg
d0039438_22445553.jpg


お彼岸を過ぎても風が強く、冷たかったのですが、この2日ほどぽかぽかと暖かく、

春休みで遊びに来ていた孫達とお散歩しました。

日当たりの良いお庭には沢山のお花が咲いていたので撮させてもらってきました。
わが家のクロッカスはまだ芽を出したばかりですので。
d0039438_22475675.jpg
d0039438_2248716.jpg
d0039438_2248214.jpg

大好きなイヌノフグリも咲きました。
d0039438_22483579.jpg


おやつに「鍋プリンを作らないか」と聞いたら「俺作りたい」という返事に気をよくし、
先日テレビでやっていたものを思い出し、みんなで作りました。
d0039438_22524441.jpg

土鍋で作ったけれど食べるときはあっという間でした。

このまま春になって欲しいです。

# by norico268 | 2015-03-29 22:54 | Comments(8)

3月は春?   

3月になりました。
日中暖かい日が差していますが風は冷たい。
庭に福寿草が咲き始めました。でもすこし気温がさがるとすぐとじてしまいます。
d0039438_13174555.jpg

d0039438_131853.jpg

チュウリップと水仙も芽を出し始めました。
d0039438_131820100.jpg
d0039438_13183514.jpg

花芽といえば、以前ゆり根ご飯を作ったとき、芯の部分を水に入れておいたら
見事に芽を出し、伸びています。
d0039438_20142797.jpg


テレビで平内の夜越し山植物公園で蘭展が開かれているという。
去年蘭展を見に行ったときに買い求めたミニサボテンが花を咲かせました
d0039438_20164589.jpg


後、春の気配がないので最近購入した本を披露いたします

d0039438_20182737.jpg

認知症の問題がいろんな形で討論されています。
自分のこととして、家族のこととして考えなければいけない問題です。

d0039438_20203375.jpg

この本は今春音大に合格した孫のために、「読んだら送ってやりなさい」という爺さん。
娘に話したら「私も買ったよ」ですって。
音楽に関係している学生さんは是非読んでみて欲しいです。

d0039438_20223967.jpg

最後はこの本です。
私は高田都さんが大好きなので購入しましたが、とっても良い本です。
「あい」さんは12人子供を産んでいるのです。すごいことですね。
そのほかは書かないことにします。是非読んでみてください。

これは私のお雛様。玄関にそっと飾っています。
d0039438_20254133.jpg

♪あかりをつけましょぼんぼりに~  ♪ はるよこい

# by norico268 | 2015-03-02 20:34 | Comments(14)

2015年のえんぶり   

昨日は強い地震が二度もあり、びっくりしました。

強い割に時間が短く、物が落ちることもなく、私の動悸がいつまで求まらないことを除けば
被害はありませんでした。
2011年の余震だと言いますが、いつまでも嫌ですね。

昨日は八戸えんぶりの始まりの日。
国指定重要無形民俗文化財という北国に春を呼ぶお祭りです。
各地区でえんぶり組を作り、それぞれ特徴があります。
今年は36組が出たという。
初日の昨日は長者山で奉納した後行列を作って中心街に入り、
それぞれ円陣を組んで舞を披露してくれます。
これが雪の上で出来るともっと良いのですが、今年は雪が無くて、見る方は楽でした。
私は思いきって道路の真ん中に入りしっかりと舞を見てきました。
まずは行列。
d0039438_11354560.jpg
d0039438_1136285.jpg

太夫の舞の間に入るいろいろの舞を舞う子供達。
d0039438_11362012.jpg
d0039438_1136321.jpg
d0039438_11364370.jpg
d0039438_11365340.jpg
d0039438_1137599.jpg

お囃子部隊
d0039438_11372070.jpg

かっこいいでしょう
d0039438_11373667.jpg

太夫の舞。手に持っている道具で地面をたたき、春を呼び起こす。
d0039438_11435674.jpg

d0039438_1144691.jpg
d0039438_11441684.jpg

太夫の舞の合間に踊る人たち。小さい子もいて可愛い。お行儀が良いでしょう。
d0039438_11443436.jpg

松の舞
d0039438_11455157.jpg

田植え
d0039438_114618100.jpg

d0039438_11462773.jpg

大黒舞
d0039438_11465165.jpg

恵比寿舞
d0039438_1148781.jpg
d0039438_1148166.jpg

今年は太夫の激しい舞とお祝い舞に可愛い子供が入っていることについ頬がゆるみました。
撮影会があったり、かがり火えんぶりがあったり、お庭えんぶりがあったり、楽しみはたくさんあります。
もう一度出かけて楽しみたいものです。

# by norico268 | 2015-02-18 11:52 | Comments(12)

2月になりました。   

ぽかぽか暖かい日が3日ほど続きました。

楽な2月だなぁと思っていたら今日はちらちら舞っています。
こちらの2月は一番寒いと思っております。
ドカ雪が降ったり路面が凍ったり。

昨日テレビに「マンサクが咲いています」と入っていました。
そこのお宅は春には藤が見事な花を見せてくれる「畑中造園」さん。
出かけました。
風が冷たいのに一生懸命咲いていました。
d0039438_9171546.jpg

d0039438_9175330.jpg

d0039438_14493121.jpg

d0039438_9282134.jpg

d0039438_9284946.jpg

お正月に購入したブリザーブドフラワーです。
玄関が寒くて生花はすぐ凍ってしまいますので今年はこれを購入しました。
私は気に入っています。
d0039438_14513914.jpg


先日お腹を壊し、ウイルス性の胃腸炎と言われました。
大変でした。
水分を取るようにと。ポカリは飲みたくない。
看護師さんに[OS-1」の飲み物やゼリーを。と言われ買って飲んだけれどその飲みにくいこと。
いろんなものを買って飲んで、点滴には3日通い、1週間かけてようやく治りました。
若い人は3日ぐらいで直すのにね。
インフルエンザ予防のため手洗いはしっかりしていたつもりですけれど・・・
皆様もお気をつけ下さい。

# by norico268 | 2015-02-05 14:58 | Comments(8)

ゆりねごはん   

1月ももう半分過ぎました。

今日はセンター試験という。
天気予報はかなり悪い天気を予想していましたが、良い具合にはずれてくれて
無事一日目は終わったようです。

そして今日は阪神淡路大震災から20年。
私の所も半月前の12月28日はるか沖地震があって、大変でした。
その4ヶ月前に生まれた孫が成人式を迎えました。
20年は長いようで短い。肉親を亡くされた人には忘れられない日でしょう。
一日も早く安らかな日が送れますよう祈ります。

先日美容院に行き、見ていた雑誌に「ゆりねごはん」が載っていました。
真っ白で、とても美味しそう。
早速作りました。レシピを適当に覚えてきたので自己流です。
ゆり根は一個ずつおがくずにくるまれて売られていました。
2個使います。
d0039438_22373027.jpg

それを綺麗にほぐします。
d0039438_22385214.jpg

炊飯器に洗ったお米2合、2時間ぐらい水につけた餅米1合を普通の水加減で炊く。
炊きあがり5分前にゆりねを入れ、お塩を振っていただく。
私はお米の中に塩を入れて炊きました。
d0039438_22414456.jpg

簡単で美味しいです。どうぞおためし下さい。

# by norico268 | 2015-01-17 22:44 | Comments(12)

今年もよろしく   

新年おめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。

ちっとも更新できないblogなのにお励ましのコメントを沢山ちょうだいし

心から感謝しております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年弘前市郊外の「下川原焼き」という窯で焼かれる人形が好きで、

娘から買ってもらっています。

素朴で、そして可愛くて・・・

去年の馬さんとの引き継ぎ式です。
d0039438_140323.jpg


羊さん今年一年よろしくね。
d0039438_1405866.jpg

# by norico268 | 2015-01-01 14:02 | Comments(10)

まめぶ汁   

八戸から久慈までは八戸線で1時間40分ぐらいかかって行けます。
海岸線をずっと見ながら、楽しい旅です。
だけどこの前行ったのはいつだったでしょうか。8年ぐらい前です。
八戸でも時々久慈の物産展が開かれていて、綺麗な琥珀とかお菓子を購入することが出来ます。
NHKのあまちゃんで有名になった「まめぶ汁」は食べる機会がなかった。

先日NHKの「さらめし」と言う番組で作り方をやっていて、
あれ!これなら作れるのではないか・・・
味は知らないが自己流で作ってみよう。

早速材料を集めました。
餅粉、黒砂糖、くるみ、後は全部あった。
にんじん、ごぼう、はくさい、しいたけ、しめじ、とりにく、ねぎ、こんにゃく
これらを全部同じぐらいの大きさの角切り。
どんどん鍋に入れて煮ました。
こんな様子です
d0039438_1743633.jpg

d0039438_1732635.jpg
d0039438_1733457.jpg
d0039438_173422.jpg

煮えたら味を調えます。
私は醤油を入れました。

次は粉をこねます。
d0039438_1791460.jpg

そして団子を作り、中にくるみ2個と黒砂糖を入れ丸めます。
お湯に入れ、浮き上がったらすくう。
鍋に入れていただく。
d0039438_1783054.jpg
d0039438_178399.jpg

横にある漬け物は先日作った「ニシン漬け」です。

久慈の方に笑われるかも知れませんが、とっても美味しく、
いつか本場物をいただきに行きたいという気持ちが強くなりました。
食べてみたいと思われた方はどうぞご自分でアレンジして、
寒い夜食に召し上がってみてください。
私は年末に孫達が集まったらもう一度一緒に作ってみようと、忘れないようメモしております。

# by norico268 | 2014-11-26 17:16 | Comments(10)

冬の漬け物   

秋は芸術の秋

私はコーラスをしたり、ハンドベルをしたり。
今年は幼稚園や老人施設におじゃまして楽しんでこようと思っています。 
その練習に夢中になり気がついたらいただいた白菜や大根がたまっていました。
このブログで知り合った方が「ニシン漬け」をつけたといって写真やレシピを載せていました。
私も思いきって「ニシン漬け」に挑戦することにしました。

からからに干した身欠きニシンを昨夜米のとぎ汁につけました。
麹はぬるま湯に浸しました。
大根、にんじん、白菜を切り、3%の塩で一晩漬けることにしました。
白菜ではなくてキャベツを入れるところもあります。
わたしはどちらでもいいのですが、今回は白菜が手元にあったので白菜にしました。
分量がわからず、とにかく大根1本を切り、その分量に会わせて他の野菜も切りました。
d0039438_221116.jpg


朝、大根は良い具合に水をあげており、食べたらこのままでも美味しい。
でも水を切り、全部併せて重しをして暑くないところ・・・廊下に置きました。
d0039438_2213943.jpg

ニシンが多かったみたいです。
子供の頃母が作ったニシン漬けはニシンを探して見つかると嬉しかったっけと変なことを思い出しました。
私が子供の頃は本当に物がない時代でしたから。

25日頃味を見て、良かったら食べられるという。
「ニシン漬け」は出来た物が売られていますが、結構高いのです。
大根や白菜の安い時期につけると楽しめますね。

# by norico268 | 2014-11-22 22:18 | Comments(8)

弘前の菊ともみじ祭に行きました。   

11月3日は「強風と雨」と言う天気予報でしたが、予定していたので出かけました。

八戸は良いお天気でsたが弘前は雨。

でも娘一家が出迎えてくれ、皆で回りました。
d0039438_10571774.jpg

春に見事な桜の花を見せてくれた桜が今は見事に紅葉していました。
d0039438_10572812.jpg

d0039438_10573824.jpg

d0039438_1143377.jpg
d0039438_1144416.jpg
d0039438_1145256.jpg

お堀には船を浮かべて人形を飾っています。
d0039438_115446.jpg

d0039438_117320.jpg

近くの藤田庭園に行きました。ここは個人の別邸でしたが今は弘前市が管理しているお庭と洋館です。
洋館ではランチをいただきました。
このお庭で雪つりが始まったとテレビでやっていたのでそれも見たかった。
雪つりと紅葉と。
d0039438_119199.jpg
d0039438_119972.jpg
d0039438_1193153.jpg
d0039438_1194216.jpg

このお庭には「水琴窟」があります。
私は大好きなのでみんなを連れて行き、体験してもらいました。
d0039438_11104524.jpg

葉っぱの所にひしゃくで水をかけると中から妙なる音が聞こえてきます。
孫は傘をさしながら夢中で遊んでいました。
d0039438_11134238.jpg

ここを出てから美味しい珈琲館に行ってそれは珍しい珈琲をいただきました。
写真は忘れました。今度行ったらちゃんと写してから飲みますね。トホホ
見てくださって有難うございました。

# by norico268 | 2014-11-07 11:18 | Comments(8)

八戸の菊祭り   

11月2日は夫の母親の祥月命日です。
二人で墓参りをし、その足で菊祭り会場に出かけました。
支庁前の特設会場では太鼓の音が聞こえたので行ってみたら若い人たちの演奏でした。
しばらく鑑賞。
d0039438_22273677.jpg

八戸藩開藩350年記念と言うことで菊人形も。
d0039438_22292236.jpg

菊愛好会の作品・老人クラブの作品・そして小学生の作品と見事な菊をたのしみました。
d0039438_22314887.jpg
d0039438_22315716.jpg
d0039438_22321618.jpg
d0039438_22322539.jpg
d0039438_22323494.jpg
d0039438_22324245.jpg

d0039438_22443523.jpg

d0039438_2245168.jpg

d0039438_22325796.jpg

八戸のゆるキャラです
d0039438_22333748.jpg


次の日、11月3には天気が悪かったけれど弘前まで行ってきました。
菊ともみじ祭を見るため。
それに藤田記念庭園にも行きたいと思い、弘前にいる娘一家と一緒に回ってきました。
写真は明日貼ります。

# by norico268 | 2014-11-06 22:36 | Comments(6)

10月最後の庭   

生け垣の皐月に一輪花が咲いていました。
d0039438_13125784.jpg

いつもは沢山の実が付くのに、今年はこれだけ。
(かりん)
d0039438_1314099.jpg

シャコバサボテンが大きい蕾を付けています。
咲くのはもうすぐですね。
d0039438_13152916.jpg
d0039438_1315388.jpg

ハボタンがこんな花を沢山つけていました。
d0039438_13161615.jpg

撫子も一輪
d0039438_1319153.jpg

周りには沢山の小菊が咲いています。
d0039438_13193767.jpg

d0039438_13202135.jpg
d0039438_13203542.jpg
d0039438_13204752.jpg
d0039438_13205427.jpg
d0039438_132141.jpg
d0039438_13211589.jpg

d0039438_13215250.jpg

「八戸の木」イチイに沢山赤い実が付いていました。
d0039438_13222074.jpg

菊の花が庭に秋色をつけてくれています。
街でも菊祭りが始まりました。弘前公園も始まっています。
行って見なきゃ!!

# by norico268 | 2014-10-31 13:30 | Comments(8)

十和田湖から蔦沼へ   

銚子大滝を過ぎて子の口まできました。
ここには遊覧船の乗り場があります。でも今日は十和田湖にご挨拶だけして蔦沼に向かいます。
d0039438_22293525.jpg

d0039438_22294584.jpg
d0039438_22301119.jpg
d0039438_22302915.jpg

蔦沼までの道はもう落ち葉が沢山でした。
d0039438_22315749.jpg
d0039438_2232711.jpg

蔦温泉で美味しいカレーライスをいただきました。
リンゴの入ったシェフ特製と言うことで、おいしかった。
歩き始めの道です。
d0039438_22362051.jpg

蔦沼の紅葉は写真愛好家の方達が光との戦いをされているところで、朝日が紅葉に当たって水面に映る姿は最高美しいらしいです。
私でも光がもう少しあれば水面に映るところを見ることができましたが、あいにくの曇り空。
鏡は撮してくれませんでした。
d0039438_22394389.jpg

d0039438_2240297.jpg
d0039438_22401216.jpg
d0039438_22402757.jpg
d0039438_22404356.jpg

これは戻り道で見かけた景色です。
d0039438_22435173.jpg

戻り道。きれいでしょう。とっても歩きやすいです。
d0039438_22441882.jpg

これで楽しかったドライブはおしまいです。
見てくださって有難うございました。

# by norico268 | 2014-10-23 22:47 | Comments(10)

奥入瀬渓流に行ってきました。   

20日の月曜日、朝8時30分出発。
昨日なら混んでいたかも知れないけれど、今日はきっと大丈夫、
平日だし、早朝だし。
甘かった。
沢山の観光バス。沢山の車・車。
十和田市までの両側は長いもが沢山。
黄色がそろそろ収穫?緑は来年収穫でしょうか。
d0039438_16472966.jpg
d0039438_16473757.jpg


焼山に着きました。ここにある奥入瀬渓流ホテルのお庭が素晴らしい。
でも、まず目に入ったのは道路の向かいにある民家。
d0039438_165006.jpg

d0039438_16502965.jpg
d0039438_16504686.jpg

奥入瀬渓流
d0039438_16512511.jpg
d0039438_16514675.jpg
d0039438_16515879.jpg
d0039438_1652744.jpg
d0039438_16521718.jpg
d0039438_16522964.jpg

雲井の滝
d0039438_16541375.jpg

皆さんここで記念撮影をしていました。
d0039438_16542217.jpg

銚子大滝です
d0039438_16551175.jpg
d0039438_16552418.jpg
d0039438_16553671.jpg

次は十和田湖と蔦沼です。

# by norico268 | 2014-10-22 16:56 | Comments(8)

紅葉はまだ。   

10月になりました。

9月はあっという間に過ぎたような気がします。
ここも一度しか更新していません。
申し訳ありません。

今日は良いお天気でしたのでカメラを持って、うちの庭や近所の花、そして
紅葉がないか探しに出かけました。

まだありません。隣の家のモミジがちょっとだけ紅葉していました。
d0039438_13224087.jpg

これはハナミズキですね。赤い実がなっていました。
d0039438_13235276.jpg

サルスベリもまだ綺麗です。
d0039438_13242927.jpg

団地の花壇が綺麗です。
d0039438_13252474.jpg
d0039438_13253941.jpg

八戸市の木「いちい」が赤い実をつけています。
d0039438_13263665.jpg

今を盛りと「秋明菊」が咲いています。ピンクと白です。
d0039438_13282852.jpg
d0039438_13284342.jpg

ムクゲです
d0039438_13294369.jpg

カランコエです。頭の良くなる花と書かれています。とっても元気です。
d0039438_13304353.jpg

そろそろおしまいにしなきゃ・・・プチトマトです。
d0039438_13312662.jpg

# by norico268 | 2014-10-01 13:34 | Comments(14)

オジギソウが咲きました。   

今朝庭に出てびっくり。

可愛いまん丸のオジギソウが一輪咲いていました。

まだ沢山の蕾を付けているのでこれからが楽しみです。
d0039438_21204277.jpg
d0039438_2121916.jpg

びっくりしたのは、紫のシャクナゲが又蕾を付けていたのですがついに咲き始めました。
9月ですよ。
d0039438_21232149.jpg
d0039438_21233314.jpg

フウセンカズラの花と風船
d0039438_21261273.jpg

d0039438_21242666.jpg

近所に秋桜を沢山咲かせているお庭があるので行ってみました。
d0039438_21271079.jpg
d0039438_21272155.jpg

ひまわりも・・・
d0039438_2127367.jpg

黄色のダリアも・・・
d0039438_21283075.jpg

白い秋明菊も・・・
d0039438_2129881.jpg
d0039438_21291627.jpg

赤とピンクのサルスベリも
d0039438_2129405.jpg

d0039438_21312327.jpg

中秋の名月ですね。家のススキです。
d0039438_21315070.jpg

d0039438_21321583.jpg

# by norico268 | 2014-09-06 21:37 | Comments(12)

秋の庭花   

暑い暑い夏もあっという間に過ぎ秋の気配が押し寄せています。

いつの間にか秋桜やシュウメイギクが咲いています。

庭が草に覆われているのですが、腰の痛みのためしゃがんで草取りが出来ません。

思い切ってプロにお願いしました。シルバー人材センターです。

私よりは若い方が二人来てくれてそれは綺麗にしてくれました。

感激です。

早速花を買いに行きましたが春のようにはありません。

少し買ってきました。
まずはわが家の女王様であるシュウメイギク
d0039438_15544910.jpg

d0039438_16131862.jpg

ベルフラワー
d0039438_15563413.jpg

ひまわりがまだ咲いています。
d0039438_15572370.jpg

オジギソウが花の蕾を付けてしばらくたつけれどなかなか咲きません。
d0039438_15581861.jpg

フウセンカズラが種をつけました。パンダのような、ハートのような可愛い種です。
d0039438_15583911.jpg

今購入した花・ケイトウです。
d0039438_1601374.jpg

これはリンドウです。
d0039438_1604977.jpg
d0039438_1605684.jpg

「頭の良くなる花」・・・カランコエ・・・そんな話を聞いたこと無いなぁ
d0039438_1611065.jpg

d0039438_1631123.jpg

大学生の孫が「誕生日おめでとう」と言って大きい箱を届けてくれました。
手ぬぐいとクラスが入っていました。右端の閉じ糸を切ると一枚の手ぬぐいになるそうです。
d0039438_1634533.jpg

猫の出てくることわざ集です。
d0039438_1672940.jpg



d0039438_167365.jpg
d0039438_1674574.jpg
d0039438_1675479.jpg
d0039438_168233.jpg

耐熱のグラス2個です。今晩早速熱いお酒を飲みましょう。
d0039438_1685823.jpg

今日は猫に囲まれて幸せです。遅くなってゴメンと書いてありましたがお祝いはいつでも嬉しいです。

# by norico268 | 2014-09-03 16:14 | Comments(8)

函館旅行   

夏休み、娘達の都合の良い時を決めて函館集合をしました。

総勢13名。

函館駅に集まり、そこから函館観光。

夜は湯ノ川に泊まり、次の日は湯ノ川にある熱帯植物園を見学。と言うよりそこで遊ぶ。

その後は赤レンガ倉庫でお買い物

ここに載せられる写真はあまりなくて、まず函館駅と強風の立待岬をのせます。
後は熱帯植物園の巨大な植物を見てください。
d0039438_1338322.jpg
d0039438_13381117.jpg

では植物園へどうぞ。
d0039438_13395729.jpg
d0039438_1340525.jpg
d0039438_13401587.jpg
d0039438_13402392.jpg
d0039438_13403366.jpg
d0039438_13404397.jpg
d0039438_13405114.jpg
d0039438_1341018.jpg
d0039438_1341790.jpg
d0039438_13411657.jpg
d0039438_13412511.jpg

子供達は海に入り、私たちは足湯を楽しみ、猿山で小さい子は遊び、とっても楽しい植物園でした。

# by norico268 | 2014-08-19 13:51 | Comments(12)