八戸に大雪(?)   

天気予報がすごかった。
月曜日は太平洋側に大雪が降ると。
月曜日に予定していた集まりを急きょ日曜日に変更したり
買い物に出かけて買いだめをしました。

強風が吹きました。
昨日は雪片づけをしなくてもよかった。
でも今朝降っていました。
積もっていました。
誰も歩いていないところを計ったら8センチほど。
d0039438_13322847.jpg
d0039438_13324047.jpg

玄関横の千両だったか万両だったかわかりませんが、赤い実の付く縁起のいい木だそうです。
玄関に植えたらいいと言われましたが雪が降ると真っ先にお辞儀をしてしまいます。
だいぶ切ったので今朝はまだお辞儀をしていません
d0039438_13325646.jpg

椿は白い花(?)をつけています。
d0039438_1336443.jpg


サイネリアが一つでは寂しいのでもう一鉢購入しました。
d0039438_1337818.jpg

d0039438_13372829.jpg

赤いほうを夜出窓に置いたらぐったりしていました。
寒さには気を付けてやらないといけませんね。

# by norico268 | 2016-01-19 13:39 | Comments(5)

もうお雛様   

先日街に出た時に「つるし雛」という名前にひかれて中に入りました。
いろんなイベントをしている「八戸ポータルミュージアムハッチ」です。
d0039438_163562.jpg


d0039438_1635989.jpg

お猿さんのお雛様です。
d0039438_1651232.jpg


同じ会場でNHKハート展を開いていました。
素晴らしい絵と詩なのでゆっくり読みたくて本を買いました。
d0039438_1683573.jpg


d0039438_1691355.jpg


d0039438_1695882.jpg


いろんな障害のある子供や大人が明るい詩を読んでいます。
どの詩を読んでもどの絵を見てもジーンときます。

# by norico268 | 2016-01-13 16:16 | Comments(6)

お正月も終わり   

今日はもう10日。
外は白くなっています。
成人式ですね。
私の孫は去年成人しました。

にぎやかな玄関
d0039438_16303692.jpg


サイネリアの鉢です。
d0039438_163344.jpg


d0039438_16335399.jpg

# by norico268 | 2016-01-10 16:36 | Comments(10)

今年もよろしく   

新年おめでとうございます

新しい年が明けました。

去年の入院以来体調が思わしくない日もあり、

今年のお正月はみんなにいろいろ任せて

孫とゆったり遊んでいます。

おもちもつかなかったし、

だて巻きも作らなかったし、

こんなお正月もあってもいいかな?

その代わり元気になったら

あれもやりたい・これもやりたい

希望がたくさんあります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

d0039438_2221566.jpg

# by norico268 | 2016-01-02 22:14 | Comments(9)

ありがとうございました。   

今年残り3時間になりました。

いろいろお世話になりました。

腰痛に苦しみましたがおかげさまで今は元気になりました。

来年に希望をつなげることができました。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


今日は弘前の娘から毎年買ってもらっている「下河原焼の干支人形」お猿さんが届きました。

早速羊さんと引継ぎ式を行います。

d0039438_2039017.jpg

お猿さんはこんな人形です。
d0039438_20395545.jpg

一年間ここに座って私たちを見守ってくださいね。お猿さん。
d0039438_2041081.jpg

此方の三猿は妹が木目込みで作った人形です。
仕事を辞めてから習い始めた初心者なので作ることが楽しいと言っています。
いい趣味を持ってよかったと思っています。
この人形も玄関先でお客様に笑顔を届けてくれることでしょう。
d0039438_2045811.jpg

新しい年が皆様に幸せを届けてくれることを希望しております。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

# by norico268 | 2015-12-31 20:47 | Comments(2)

手術入院・クリスマス会   

この部屋はしばらくお休みしておりました。
10月26日から一月、腰の手術のため入院しました。
「脊柱管狭窄症」による痛み、これを解決するための手術。
簡単に言えば骨を削って神経に障らないようにする。
おかげさまで痛みもしびれもなくなりました。
ただ、元気に退院したはずなのに家に帰ったとたん、食欲がない、疲れやすい、何もしたくなくてただ横になっていたい。
自分の体に何が起こったかわかりませんでした。
「一月入院したら回復するのに又一月かかるんだよ」と教えてくれる人がいて、出来る限り安静にして過ごしました。
最近疲れやすいというのがあまりなくなり、食欲も出てきました。
でも年の暮れ、することはたくさんありますが今年は手抜きをしてのんびりすごそうと思っています。

今日はクリスマスイブ。
丁度サークルの練習日。
ホテルでクリスマス会をするというので参加しました。
久しぶりに人中にでたのでちょっと疲れましたが、楽しかったので良い気持ちです。

d0039438_2152011.jpg

d0039438_21522246.jpg

d0039438_21524385.jpg


私はお仲間とハンドベルを演奏しましたが、その写真はまだありません。
「スコップ三味線」ってご存じですか。
津軽三味線の音に合わせてスコップを三味線に見立てておもしろおかしく演奏するのです。
エアギターみたいなものです。
コスチュームとお化粧が面白いのでちょっとだけ乗せてみます。
d0039438_21562350.jpg


いただいたプレゼントが又楽しいので写真を載せますね。
まずクリスマスケーキ。ロールケーキです。美味しそうでしょう?
でも食べられません。フェルトで出来ています。
d0039438_2159180.jpg


次のプレゼントは刺繍の額。
どんな刺繍だかわかるでしょうか。
刺し子です。
細い木綿糸で縫っています。
d0039438_22242997.jpg

縫い目が見えますか。
襟足の所をアップにしてみます。
d0039438_22265942.jpg

顔の部分です。
d0039438_22275626.jpg


此方は花束です。ブリザーブドフラワーも入っています。
d0039438_22294144.jpg


友達って良いですね。
とても嬉しい一日でした。

# by norico268 | 2015-12-24 22:37 | Comments(6)

秋色   

秋も深くなってまいりました。

青森県では長年の研究の結果美味しいお米が生まれ、「青天の霹靂」という名前で

d0039438_15122495.jpg


10月10日に発売解禁になりました。

妹に買ってきて貰い、ふっくらと、真っ白のご飯を炊きました。

お供は今が最盛期の鮭の子。生のいくらをほぐし、お酒とお醤油につけ込んで、

それをかけていただきました。

それとこのご飯は「塩結び」が最高です。

次はリンゴの話です。

テレビで「タルト・タタン」の作り方をしていました。

Eテレの金曜日、「グレーテルのかまど」です。

見ていてとっても食べたくなり、何時もお菓子を作っている友達に相談したら、

なんと、作ってきてくれました。

d0039438_1520859.jpg


その美味しいこと。皆さんも紅玉が手に入りましたら是非挑戦してみてください。

もう一つ秋色を。

今日は娘の車で十和田市にいる義兄のお見舞いに行ってきました。

すごく良いお天気で、ドライブには最適。ちょっと不謹慎かしら。

五戸町の銀杏並木が見たくて回って貰いました。

まだちょっと早かったかなと思いましたが、それでも満足でした。

d0039438_15244544.jpg


来週から一月ほど弘前の方に行ってまいります。

この部屋はしばらくお休みします。

再開しましたら又よろしくお願い致します。

岩木山の写真を沢山見つけてきます。

では~では~~では~~~またね

# by norico268 | 2015-10-17 15:29 | Comments(9)

ひばり野ダリア園(五戸町)   

新聞に2回ほどこのダリア園の写真が載り、行ってみたいと思っておりました。
160種1500株のダリアが早咲き・遅咲きと分けているようで、8月から10月まで
開園しているようでした。

昔父がダリアを好きで、家の庭全部ダリア畑にしていました。
でもあのころの花とは全然違って、色も様々、大きさも見事に大きい物もあり
感動しっぱなしでした。
沢山撮してきましたが、まず色別にしてみました。
まず私の好きな紫糸からです。
d0039438_10342445.jpg


d0039438_9491458.jpg


d0039438_9493010.jpg


d0039438_950195.jpg


d0039438_950169.jpg


d0039438_9503178.jpg


d0039438_951571.jpg


d0039438_10345436.jpg


次は赤色です
d0039438_9525067.jpg


d0039438_9531916.jpg


d0039438_9535345.jpg


d0039438_954632.jpg


d0039438_9542432.jpg


d0039438_954352.jpg


d0039438_9544564.jpg

続けて黄色です。
d0039438_10183915.jpg


d0039438_10185192.jpg


d0039438_1019288.jpg


d0039438_10191346.jpg


d0039438_10192483.jpg


d0039438_10193466.jpg


次はピンク系です。
d0039438_10203737.jpg


d0039438_10204843.jpg


d0039438_1021969.jpg


d0039438_10212153.jpg


d0039438_10213139.jpg


d0039438_10214259.jpg


次は白です。
d0039438_10224877.jpg


d0039438_102259100.jpg


d0039438_10231139.jpg


d0039438_10232250.jpg


d0039438_1023367.jpg


次は小さい花です。
d0039438_10243611.jpg


d0039438_1025313.jpg


d0039438_10254341.jpg


d0039438_10255667.jpg


d0039438_10261293.jpg


一本だけ首を長くしていたダリアです。
d0039438_10263636.jpg


長々と見ていただき有難うございました。
どの花がお好きですか。私は紫のトップです。

# by norico268 | 2015-09-23 09:55 | Comments(12)

五戸図書館と高奥さんの展覧会(五戸町)   

先日友達の従兄弟さんの遺作展が開かれているからと誘って貰い、

連れて行っていただきました。

高奥昌幸さんという画家さんで、30才という若さでなくなられたという。

でも、沢山の絵やらデッサンやらを残しておられて、お友達が集まってこの会を開かれたそうです。
いただいてきた絵はがきです。
d0039438_20133273.jpg

展覧会の開かれていた五戸図書館です。
かやぶき屋根の建物があったり近代的な建物だったり。
閲覧室は明るく落ち着いたところでした。
d0039438_20424676.jpg

d0039438_20425919.jpg
d0039438_20431240.jpg
d0039438_20432775.jpg


次はダリア園に行くつもりでしたが道路端にりんご園があり、道路までリンゴが飛び出していました。
無断でごめんなさい。声をかけても誰もいなくて・・・
本当は実を少し分けて欲しかったけれどトラックがあっても人影は見えませんでした。
d0039438_20461386.jpg
d0039438_20464181.jpg
d0039438_2047218.jpg
d0039438_2047196.jpg
d0039438_20473248.jpg
d0039438_2047457.jpg

いよいよもう一つの目標だったダリア園に行きます。
そこは「ひばり野ダリア園」という160種・1500株のダリアが咲き競っているという。
入り口を覗いて
d0039438_20531582.jpg

ダリアの花は明日アップします。

# by norico268 | 2015-09-22 20:36 | Comments(2)

9月の庭は大にぎわい。   

9月になりました。

暑いときに朝顔が咲くのをやめ、もうおしまいかと思っていたら
又咲き始めました。
それと一緒にひまわりも秋桜も。
d0039438_7441984.jpg

d0039438_745778.jpg

d0039438_7544417.jpg

オジギソウも葉っぱをのばしています。
子供達は喜んで「こんにちは」といってさわっています。
花はもう少し先でしょうか。
d0039438_7474865.jpg

大好きな「秋明菊」もまずピンクが咲き始めました。
白はまだです。
d0039438_7492255.jpg

d0039438_7493088.jpg

紅葉が始まっている葉っぱもあります。
d0039438_7513558.jpg

秋の奥入瀬渓流はとても綺麗です。
今年は是非行ってみましょう。
9月もどうぞよろしくお願いいたします。

# by norico268 | 2015-09-01 07:56 | Comments(9)

8月も中旬。   

8月は三社大祭に始まり、子供や孫の帰省、お盆と

あわただしくも楽しく過ぎています。

暑かったり、雨が降ったり・・・でもお天気にお構いなく日にちが過ぎていき、

今思い出そうとしてもごちゃごちゃでわかりません。

ふっと庭を見たらススキが綺麗に青空にゆれていました。

このススキは夫の友達が散歩のついでに庭にそっと植えていったそうで、

私は何時どこから生えてきたのかわかりませんでした。

それにしても赤い穂が青空に揺らいでいるのは、赤とんぼを見るような

秋を一瞬感じさせてくれました。

d0039438_23443576.jpg


d0039438_9311287.jpg


d0039438_2345398.jpg


大好きなシュウメイギクも蕾をふくらませています。

d0039438_2345572.jpg


朝顔と一緒に絡ませていたフウセンカズラが沢山の風船をふくらませています。

d0039438_2347178.jpg


秋は近いのでしょうか。

朝夕は涼しいけれど、日中の暑さはまだ続きそうです。

# by norico268 | 2015-08-18 23:52 | Comments(8)

暑い庭   

7月の後半 暑いですね。

なにもしていません。

庭も草ぼうぼう。

でもカメラを持って写真だけは写してきました。

ミニトマトは沢山なっており次々に収穫しては川を湯むきして

砂糖やめんつゆにつけております。

ノウゼンカズラはもうおしまいです
d0039438_14572563.jpg


サルスベリは今満開
d0039438_14573668.jpg


アジサイももう終わり。
d0039438_14574939.jpg


d0039438_14581917.jpg


d0039438_14582658.jpg


d0039438_14584638.jpg

松葉菊
d0039438_1458571.jpg

カリンが沢山なっていますが、以前蜂蜜につけたものをあまり飲まなかった。
d0039438_14591164.jpg


ふうせんかずらを朝顔の足下に持って行きました。
沢山付いてゆらゆら揺れています。
d0039438_14592811.jpg

# by norico268 | 2015-07-29 15:06 | Comments(6)

ラベンダーとブルーベリー   

暑い一日でした。
でも・・・友達に誘ってもらいブルーベリー狩りに行ってきました。
この暑さではつみ取りが大変だろうと思い、前もって摘んでおいてもらいました。
その量は2キロ。後500gはおまけ。
d0039438_084555.jpg

粒が大きいでしょう。全部冷凍しておきます。
去年孫達は凍ったままぽりぽり(?)食べていましたので今年も。
残ったらジャムを作ります。
そのブルーベリー畑です。
d0039438_2343893.jpg
d0039438_23431728.jpg
d0039438_23432747.jpg

見晴らしの良い高台にありました。
此方ではラベンダーも作っていましたが、スティックに向く品種は少なくて、ほとんどは
刈り取ってオイルにするそうです。
オイルになる前のラベンダーを撮してきました。
d0039438_23472887.jpg
d0039438_2349073.jpg
d0039438_2349943.jpg
d0039438_23492050.jpg
d0039438_23493116.jpg


7月になると私は何時もわくわくします。
大好きなラベンダーで遊ぶことが出来るからです。
栽培している友人に電話したら「今年は早く育ち、明日の朝刈って届けるから」という。
それが先週の水曜日。
家事はすべて後回し。刈り取ったら急いでスティックを作らなければいけないので、
ラベンダーの好きな友達に電話やメールをし、作りました。
とっても楽しくて癒される時間でした。
これがスティックに向いているラベンダーです。花は咲いていません。
d0039438_23535070.jpg

d0039438_23591520.jpg

作ったスティックの一部です。
d0039438_23545621.jpg
d0039438_235558.jpg

今年は花かごに挑戦しました。
d0039438_23555862.jpg
d0039438_23561013.jpg

今日少しもらってきたラベンダーを今夜も作っています。
飽きないんです。本当に好きなのでしょうね。
色が綺麗に乾燥させた花ももらってきました。ポプリを作りましょう。

# by norico268 | 2015-07-14 00:10 | Comments(12)

7月だけどまだ。   

6月末に梅雨に入ったけれど、

それまで雨が少なかったためか

わが家の庭の作物はなかなか育たない。

4本植えたトマトは大きくなって沢山実をつけているけれど

まだ赤くはなっていない。
d0039438_227955.jpg

ブルーベリーは今年はちょっぴりしか実をつけなかった。
それもまだ青い。
d0039438_228188.jpg

茄子はまあるく大きい実をつけています。
食べ頃は何時でしょう。
d0039438_2294444.jpg

だいぶ遅れてキュウリを植えました。
可愛い実が付いています。
d0039438_22103496.jpg


裏のお庭にある紫陽花を見に行ってみましたがまだ蕾でした。
d0039438_22134370.jpg

ゆりは切って花瓶に入れた方が蕾が大きくなりましたが、まだ咲きません。
d0039438_22151724.jpg

ミニバラが二度目の開花です。
d0039438_22161661.jpg

d0039438_22162964.jpg

花が沢山咲いているところに行きたいのですが、野暮用が多くて出かけていません。
そのうちに北国の花をのせたいと思っております。

# by norico268 | 2015-07-01 22:20 | Comments(6)

便利な物   

もう6月の中旬。
毎日暇なようで、でも何か用事が入り忙しく過ごしています。
行きたいと思っていたデパートの「京都展」
この日が最終日であるということを出先で気がつきました。。
時間は午後4時。最終日は5時までという。
はじめの日はものすごく混んでいたと言うけれど、さすがに見ている人は少ない。
でも安くはなっていない・・・当然でしょうか。

ぶらぶら見て歩いて目にとまったのが糸通し器
d0039438_13202989.jpg

これは3年ぐらい前にここで購入したもので、すごく重宝しています。
完璧に糸が通ります。
それまでは孫が来たときに5本ぐらいの針に糸を通してもらっていました。

ところが白内障の手術を受けたらなんと裸眼で糸を通すことが出来るのです。
ついでに書くと文庫本も裸眼で読めるようになりました。

もう一つ見たことのないものを見つけました。
d0039438_13243791.jpg

「ほつれのん」という。
セーターやタオル地、レースなど糸が引っかかり飛び出しているものがありますね。
この針は糸アナが無くて、端がざらざらしています。写真では右の方。
ほつれのすぐ側に針を刺し、ほつれた糸をこのざらざらにくっつけて引っ張ると、あら不思議!裏に引っ込んでいきます。
こんな便利な物を知りませんでした。

庭の花です。
シラン
d0039438_1331182.jpg

ベルフラワー 
d0039438_1331564.jpg

なでしこ
d0039438_13323235.jpg

# by norico268 | 2015-06-14 13:38 | Comments(8)

暑い毎日。   

暑い暑い。私が水を飲みたいのと同じだと思い一生懸命庭に水をまいています。
西洋シャクナゲ・芍薬・牡丹この花たちは毎年増えもせず2~3輪咲かせてくれます。
シャクナゲだけは今年はすごい勢いで、沢山の花をつけました。
d0039438_93518100.jpg

d0039438_22404844.jpg

d0039438_13491878.jpg

ベルフラワーは来年こそ鉢を分けてもっと増やしたいと思っています。
d0039438_135134100.jpg

庭に出しておいたシャコバサボテンが花芽をつけました。
d0039438_13521781.jpg

朝顔・秋桜・ひまわり・アスター・・・沢山の種を蒔き、芽を出しています。
植え替えるのが楽しみです
暑い毎日ですが毎日草を抜いたり花柄を取ったりと楽しんでいます。

# by norico268 | 2015-05-29 13:54 | Comments(10)

お花見   

サークルのお花見会がありました。
今頃?
桜の時期は何処へ行っても混雑しているので、私たちは時期をずらして今頃に
行っています。

今年の場所は「カワヨ牧場」。
送迎のバスがあり、今年は23名の参加。
歌って、食べて、買い物をして大満足の一日でした。

花は真っ赤なツツジが満開でした。

一人外に出て写真を写してきました。
時間がないので牧場の羊さんや牛さんに会うことが出来なかったのが残念。
d0039438_22181188.jpg
d0039438_22182971.jpg
d0039438_22184966.jpg
d0039438_22185927.jpg
d0039438_22191073.jpg
d0039438_22192327.jpg
d0039438_22193459.jpg
d0039438_22194590.jpg

台風の接近が心配されました。
でも今日は風が強いものの良いお天気で、大満足でした。

ここのホールは室内楽の演奏会などに使われるだけあって、音響がとっても良いです。
気持ちよくハモってきました。
♪~牧場の朝、朧月夜、茶摘み、花、夏の思い出・・・等々

# by norico268 | 2015-05-14 22:29 | Comments(6)

ハローキティアート展   

d0039438_2242465.jpg

5月の連休を利用して弘前の孫が(中3)一人で遊びに来ました。
私が見てみたかった美術館へ一緒に行ってもらいました。
見た展示物は「ハローキティアート展」
キティ生誕40周年ということで、古い物から最新の物まで
懐かしい物が所狭しと並べられていました。

私が持っている物で今でも飾っている小物入れがあってびっくりしました。
いろんな物にキティが書かれていてびっくり。
バイクもありましたね。

年代別にキティの絵があり、懐かしく見ることができました。
新しい物は2014年「アリスへの憧れ」をテーマに出された物。
これにはびっくりしました。
だってキティちゃんは猫でしょう。その耳の後に兎の耳が・・・

展示場の最後の部屋が撮影できるところでしたので撮してきました。
d0039438_22424597.jpg

d0039438_2243026.jpg

売店でクリアファイルを買ってきました。
これは「時間の中のアリス」
d0039438_22433563.jpg

此方は「Eat me...]
d0039438_2253624.jpg

白に黒の線が入った大きいリボンが目印です。
そして後の大きい耳。

孫が修学旅行に行ってきたと言って私に買ってきてくれたのが・・・
これです。
d0039438_225622.jpg

ダッフィーの仲間でジェラトーニというそうです。
猫です。
私が猫好き(猫を飼っていましたのでそう思っているのでしょう。)なので決めたそうです。
肉球がミッキーマウスの顔なのです。
とっても嬉しいGWです。

# by norico268 | 2015-05-04 22:33 | Comments(12)

二つの公園   

友達と買い物に出かけることになり、車で出ましたが、

「良いお天気だから桜見に行きたい」という私の希望をきいてくれて

八戸公園に行きました。

桜は終わっていましたが八重桜、ハナミズキ、はなすおうなどなど沢山咲いていました。

花見の人はあまりいませんでしたが、屋台は沢山出ていたのでこんにゃくを食べたり

トゲ栗蟹を買ったりそちらも楽しみました。

先日福島の花見山に行きましたが、八戸公園にも綺麗な花見山がありました。
d0039438_22341195.jpg
d0039438_2234221.jpg
d0039438_22343467.jpg

大好きな白樺林。
d0039438_2235350.jpg
d0039438_22354273.jpg
d0039438_22355411.jpg

ハナミズキの赤
d0039438_2236836.jpg

ハナミズキの白
d0039438_22371067.jpg

八重桜。
d0039438_22373321.jpg

次に向かったのは新井田公園。
実は昨日御衣黄が満開だと教えてもらったので見たかった。
御衣黄は土手に4本植えられており、緑色の花びらに中心がピンクというとても素敵な八重桜です。   
d0039438_22431465.jpg

d0039438_22412488.jpg

d0039438_2242024.jpg
d0039438_22422290.jpg
d0039438_2242436.jpg

# by norico268 | 2015-04-30 22:45 | Comments(6)

周りの花たち   

八戸の桜も毎日の強風であっという間に散りました。

その少し前、支庁前と三八城(みやぎ)公園に行ってきました。
支庁前のコブシ。
d0039438_13324014.jpg
d0039438_13325822.jpg

ハボタン
d0039438_13331945.jpg

公園入り口のしだれ桜。電線がじゃまでした。
d0039438_13335984.jpg
d0039438_13341888.jpg
d0039438_1334558.jpg
d0039438_133541.jpg


私の大事なクマガイソウが今年は増えて21本出ました。
強風に負けじと蕾を大事に抱いています。
d0039438_13362979.jpg
d0039438_13364056.jpg
d0039438_13364934.jpg


大阪の友達がハナミズキの写真を沢山下さいました。
(左側、リンクの所からlavenderへどうぞ)
裏い家のハナミズキも咲いていたので、カメラを持っていったら、もっとすると真っ白になるよと
言われましたが、まず緑がかったハナミズキをどうぞ。
d0039438_134164.jpg
d0039438_13411666.jpg
d0039438_1341339.jpg
d0039438_13414219.jpg

# by norico268 | 2015-04-28 13:45 | Comments(6)