ハイビスカスの花   

今朝起きたら赤いハイビスカスが開いていました。
今月に入って二つ目です。
まだたくさん蕾がついているので楽しめそうです。
朝6時に見たときの花。
d0039438_12502063.jpg

8時にはもう花弁がそってきていました。
d0039438_1251894.jpg

夜にはしぼんでしまうのでよく見ておきます。

雨空でしたがバスに乗って公会堂のそばにあるナナカマドを見に行ってきました。
10月の中旬には葉っぱが茂り、実もオレンジでしたが、今日はすごかった。
d0039438_12531165.jpg


d0039438_12532987.jpg


d0039438_12534320.jpg

逆光で。
d0039438_1254465.jpg


d0039438_12543398.jpg

今元気な花(?)はハボタンだけです。
d0039438_12552471.jpg

今日の雨が雪にならなければいいのですが。

インフルエンザの予防注射は終わりました。
やはり大きく腫れました。
熱さまシートを貼って3日たったら消えてきました。

# by norico268 | 2016-11-28 13:00 | Comments(8)

グロキシニア   

今年の4月に購入して楽しんだグロキシニアの鉢。
花が終わって外に出しておいたらまた蕾を付けました。
部屋の中でどんどん大きくなり、今朝開きました。
感激です。
d0039438_13445219.jpg

その横でシャコバサボテンが花を競っています。
d0039438_13455848.jpg

二鉢一緒に。
d0039438_13463054.jpg

去年から編みかけの襟巻。完成させました。
長くはないけれど暖かです。
この前の手袋は車を運転する娘にあげました。
自分用に本当に指先だけちょっと出るミトンを編むつもりです。
寒くなってきたので部屋の中で過ごすことが多くなりました。
明日はインフルエンザの予防注射に行ってきます。


弘前のリンゴを買いました。
サンフジですがすごく美味しいのですよ。
d0039438_13571014.jpg

夕食の後食べましたがこの蜜の入り方、すごいでしょう。
滴り落ちるかと思うほど。
d0039438_15501170.jpg

私の住んでいるところもリンゴの産地ですが、なぜか甘さとシャリシャリ感が津軽のリンゴの方が合います。これから毎日食後はリンゴです。

# by norico268 | 2016-11-20 13:49 | Comments(8)

11ぴきのねこ   

昨日ちょっと遠くまで出かけてきました。
と言っても市内ですが、途中でバスを乗り換えるのです。
その乗り換えの停留所についたらピンクのバスが止まっている。
行き先が同じなので急いで乗りました。
その中のにぎやかなこと。
それで気が付きました。
馬場のぼるという絵本作家(漫画家)をご存知ですか。
11ぴきの猫シリーズが有名です。
この先生が三戸町出身だそうです。
それで八戸と三戸をつないでいるバスに猫バスが登場したというニュースをテレビで見ていました。
それに乗ってしまったのです。
吊革、壁、席の背中に沢山の猫やアホウドリが居ましたが、バスが混んでいたので写真を撮るわけにはいかず、降り際に急いで写しました。
つりかわです。横向きでごめんなさ。
d0039438_23284387.jpg

バスを降りて写そうとしたけれど降りる人が少なく、バスはすぐ発車。
今度カメラを持ってうつしに行きます。
d0039438_23295438.jpg


三戸町と言えば、NHKEテレの0655という番組を見ていますか。
たった5分間ですがとっても面白くて我が家は毎日見ています。
その番組に月曜日から新しい歌が始まり、なんと「さらば八戸」
さらばシリーズ第4弾ですが八戸と言われてびっくりしました。
一戸、二戸、三戸、四戸がなくて五戸、六戸、七戸、八戸、九戸。
是非見てみてください。
もう一つ2355という番組もあります。この中の金曜日、「夜更かしワークショップ」というのがあります。これがまた面白いのでお勧めです。
是非夜更かししてみてください。

この野菜の高い時に、夫の友達が家庭菜園での収穫物を持ってきてくれました。
ダイコン、ニンジン、サトイモ。
助かります。
d0039438_2337683.jpg

d0039438_2337195.jpg


今度は私の作品。
テレビを見て作りました。指先が出て便利と思ったけれど寒かった。
失敗ですね。
d0039438_23391117.jpg

# by norico268 | 2016-11-12 23:46 | Comments(4)

秋の庭。   

庭の小菊が日ごとにきれいになっていきます。
d0039438_16391168.jpg

我が家で一つだけ自慢できるのが「ドウダンツツジの赤」です。
d0039438_1640215.jpg

d0039438_16401635.jpg

シャコバサボテンの蕾がようやく咲きそうになってきました。
d0039438_16411244.jpg

こちらはハイビスカス。咲けるといいのですが…
d0039438_16415023.jpg

# by norico268 | 2016-11-07 16:42 | Comments(8)

八戸菊祭り   

去年は入院中で、菊祭りに行くことができなかったので

今日出かけてきました。

介護施設のバスが何台も来ていて、お年寄りの人たちが人形の前で写真を写したり

散策したりと楽しんでいました。

私は、八戸菊花会や老人クラブ、そして八戸小学校の作品を見て回りました。

まずは八戸のゆるキャラを菊の花で。
「いかずきんズ」こうみちゃん
d0039438_1356163.jpg

うみねこはっぴー
d0039438_135731.jpg

菊の花はまとめました。
d0039438_13581475.jpg

d0039438_13591089.jpg

大きい八幡馬です
d0039438_1401933.jpg

こちらの名物味噌餅…みそやジュネ味噌を塗って炭火で焼いたものです。
香りがいいので通過するのは難しかったけれど、一人なので我慢。甘酒100円で飲んできました。
d0039438_1425122.jpg

ナナカマドの実が赤くなっていました。
d0039438_145585.jpg

d0039438_1452388.jpg

# by norico268 | 2016-11-02 14:05 | Comments(4)

蔦沼へその2   

酸ヶ湯の方は雪のため通行止め。
乗っている車は夏タイヤということで、そこで引き返しました。
「蔦温泉」というところがあり、そこについたら雨はすっかり止んでいました。
そこから10分ぐらい歩くと「蔦沼」がありますので行くことにして歩き出しました。
駐車場に沢山の観光バスが来ていましたが、そのお客さんでしょうか、向こうからたくさんの人が歩いてきます。
「こんにちは」と声をかけようとしたけれど大きい声で話している言葉が中国語?
私の方を見ようともしません。
だから目の合った人たちとだけ挨拶をして…到着。
きれいでしたが太陽が出ていません。
頭上に太陽があったので雲が切れるのを待って何枚か挑戦しました。
よく晴れていたら水面が鏡になってきれいな紅葉を写すのですが、今日はだめでした。
d0039438_20295557.jpg

d0039438_20303329.jpg
d0039438_20301828.jpg
d0039438_2030810.jpg

蔦温泉の周りのもみじです
d0039438_20332725.jpg

d0039438_20334469.jpg

下りの紅葉はまた行に見た景色と違って、同じ道なのに2度楽しみました。
*********************************
ここからは焼山の紅葉です。
紅葉は山から下りてきています。
d0039438_2035830.jpg

d0039438_20352344.jpg

d0039438_20353985.jpg

この後いつもでしたら奥入瀬渓流に行くのですが雨が強くなったので、少し早いけれどランチにしました。
友達に教えてもらっていたピザの美味しい店、「農園キッチンノースビレッジ」というところに入りました。店先には石焼釜があるのです。
中に入ったら「今日はビュッフェスタイルです」と書かれており、一定料金で1時間食べ放題。
野菜が美味しいと聞いていたのでまずサラダをと何種類もの野菜をいただいたら、肝心のピザが少ししか入らなくなってしまった。でも野菜の美味しかったこと、長ネギの炒めたものやナス、ながいもなどが特に印象に残っています。
d0039438_20431664.jpg

d0039438_20433292.jpg

お店がすごく混んでいて、待っている人もたくさんいたので中での写真は写しませんでした。

目にも口にも楽しいドライブでした。
青森は冬を待つだけになってきました。
あ!でもリンゴはこれからが美味しいです。

# by norico268 | 2016-10-25 20:51 | Comments(4)

2016蔦沼へ   

今日はお友達に誘ってもらい八甲田の方に向かいました。

朝は雨が降っていましたが、出かけるときは晴れ。

いい気持ちで出発しましたが十和田市に入ったころから空が暗くなり

ついにワイパーが動き始めました。

十和田市に入ってすぐの畑。こちらの名産「長芋畑」です。

強風のためか倒れていました。
d0039438_1540670.jpg

d0039438_15592314.jpg

八甲田に向かってすぐに見える絶景。
d0039438_15411137.jpg
d0039438_1541279.jpg
d0039438_15421022.jpg


ブナ林は木の幹が美しい。葉っぱが落ちるとなお黒さが目立ちます。
d0039438_15423825.jpg

道路は落ち葉が積もってぬれていました。
d0039438_15431430.jpg

カーブを曲がると紅葉の壁、そして紅葉のトンネル。
口もきけないほどの感動でした。
d0039438_15433661.jpg
d0039438_15441591.jpg

ところが道の端に白いものが見え始め、ついに通行止めの看板。
d0039438_1550564.jpg

水連沼や酸ヶ湯に行くのはここであきらめ、バックしました。
ここからは蔦温泉、たくさんの観光バスが止まっていました。
徒歩で10分ぐらい蔦沼に向かって歩きました。
雨はやんでいました。
d0039438_15522317.jpg

d0039438_1554573.jpg

d0039438_15542893.jpg

蔦沼の写真は明日アップします。

# by norico268 | 2016-10-24 16:00 | Comments(8)

八戸公園バラ園   

10月17日(月)、前から約束しながらキャンセルが続き、ようやくお天気もいいし都合もついたので友人二人を誘って八戸公園のバラ園に行ってきました。
心がけが悪いってこういうことでしょうか「休園日」でした。
でもバラ園だけだったら入ってもいいのではないかとするりと入り込みました。
人が一人もいない静かな園内。
紅葉がきれいでした。
d0039438_22275296.jpg

d0039438_22284883.jpg

バラ園のバラはきれいにはながらが詰まれ、ほとんど蕾でしたが、咲いている花を少し見つけました。
以下バラだけ並べます。バラの香りに酔ってください。
d0039438_22311235.jpg

d0039438_223137100.jpg

d0039438_22321958.jpg

d0039438_22323593.jpg

d0039438_22333010.jpg

d0039438_223365.jpg
d0039438_22324973.jpg

d0039438_22344648.jpg

d0039438_22353180.jpg

d0039438_2235596.jpg

何の工夫もなくただ羅列しました。
またいつか行ってみたいと思っています。

# by norico268 | 2016-10-21 22:41 | Comments(4)

ナナカマド   

八戸市庁横の公会堂に行ってきました。

それも2日続けて。

昨日は市民劇場の観劇会があり、今日は孫の中学校合唱コンクールがありました。

観劇会はイッツフォーリーズの「死神」というミュージカル。

左とんぺいが最高。72歳だそうですが歌ってしゃべって演技して。


今日は孫が通っている中学生の校内合唱コンクール。

今年はNHK合唱コンクールを小・中・高全部聞いたので楽しみに行ってきました。

きびきびした態度や歌声。とっても気持ちよく聞いてきました。

来年は孫が3年生なのでさらに楽しみです。

公会堂のそばのナナカマドが赤くなっていましたので写してきました。
d0039438_1336114.jpg

d0039438_13361317.jpg

d0039438_13362991.jpg

# by norico268 | 2016-10-14 13:43 | Comments(4)

秋の花   

近所の友達のお庭をのぞいたら、たくさんの秋の花が咲いていたので

カメラを持ってお邪魔しました。

ご主人がなくなってからちっとも手入れをしないのでと言っているお庭は

かえって風情があって楽しかった。

秋の花を少し見てください。まだ暑いところの方は少しは涼しくなっていただけるのではないかしら。
まずはバラ
d0039438_23245547.jpg

ムラサキシキブ
d0039438_23252856.jpg

シオン・・・蜘蛛の巣がいいでしょう。
d0039438_2326387.jpg

ダリア2種
d0039438_23291045.jpg

d0039438_23264857.jpg

秋海棠2種
d0039438_23295144.jpg

d0039438_23313380.jpg

柿・・・渋柿でこの辺では焼酎を使ったり塩水につけて渋を取ります。
    もちろん皮をむいて串に通し、干し柿にもなります。
d0039438_23321349.jpg

ベニシタン
d0039438_233412100.jpg

ミズヒキソウ
d0039438_2335397.jpg

ウメモドキ
d0039438_23353251.jpg

これだけの花が見られるなんてちょっとした植物園だよねって笑ってきました。

# by norico268 | 2016-10-06 23:37 | Comments(6)

秋の頂き物   

今日は素晴らしいいただき物がありました。

娘の友達が「一本だけですが…」と言ってマツタケを届けてくれました。

岩手県の北の方でマツタケが取れるというのは知っていましたが

そちらに知り合いはいなかったので縁がなかったのです。

岩手県出身の方だそうです。

d0039438_2038753.jpg


半分は「松茸ごはん」に、残りの半分は焼いていただきました。

d0039438_20392781.jpg


マツタケご飯になめこの味噌汁。焼きマツタケに卵焼き。

デパートの物産展に行ったら美味しいザーサイがあったので買ってきました。

販売の男性から「細かく刻んで卵をポンと落として卵焼きをしてみて」味付けはなしで。

作ってみました。ちょっと味が足りなかったのでおしょうゆを足しましたが美味しかった。

マツタケは高級品なのでちょっと興奮しました。おそまつさま

# by norico268 | 2016-10-04 20:50 | Comments(8)

小さい秋   

 ♪だれかさんが だれかさんが
  だれかさんがみつけた
  小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた~

道を歩いていて野ブドウを見つけたのは9月の初め。
d0039438_134342.jpg

今日見たら少し色がついていました。
携帯で写したのであまりきれいにできませんでした。
d0039438_13151354.jpg


d0039438_1355130.jpg


d0039438_136775.jpg


d0039438_136311.jpg


本当に小さい秋を見つけました。
d0039438_1371053.jpg

春から夏はどーんと暑くなって「あ~夏だな」と分かるけれど
夏から秋は朝夕涼しくなり、虫の声が聞こえ、木の葉っぱが赤くなっていく。
そして一面真っ赤な秋になる。
 ♪ まっかだな まっかだな
  つたのはっぱがまっかだな
  もみじのはっぱもまっかだな
秋になるのが待たれるような、寒くなるから嫌だな…とも思うし。
もの思う秋です。

# by norico268 | 2016-09-26 13:16 | Comments(8)

中秋の名月   

今日9月15日は中秋の名月。

空にはきれいな月が出ています。

お月見をしたいと思い、でも何もないから工夫しました。

庭のススキとシュウメイギクを切りました。
d0039438_19534694.jpg


ブドウは蜂が来るようになり慌てて袋をかけました。
袋に入っている房は無事でした。それを一房切り、枝豆と甘栗を添えました。
d0039438_19554061.jpg


出かけたときに可愛いお饅頭を見つけたので買ってきました。
d0039438_1956244.jpg


飾る縁側がないので玄関に置きました。
d0039438_19573454.jpg


もう9月が半分過ぎましたね。

市庁前にあるナナカマドの実が赤くなっているころと思い、行ってきました。
もう少し赤がほしいけれどそれはもう少し後でまた。
d0039438_2002422.jpg


d0039438_2003994.jpg

# by norico268 | 2016-09-15 20:01 | Comments(8)

おじぎそう   

d0039438_2215417.jpg
台風10号が見たことがない強さを見せつけて通過しました。

そしたらまた九州に12号が近づいているという。

また日本中を震わせるのでしょうか。

気を付けましょう。

我が家のオジギソウがだいぶ大きくなりました。

孫やかわいいお客さんが来ると家に入る前にオジギソウにご挨拶してくれています。

もう少し大きくなると今度は合歓の花のような花を付けます。

そのあとは痛いとげが・・・
また報告いたしますね。
d0039438_22152849.jpg

# by norico268 | 2016-09-03 22:16 | Comments(6)

秋明菊   

台風が過ぎ、なんだか風まで秋の風になったようです。

庭のシュウメイギクがまず一輪咲き始めました。

この花は大好きで、たくさん植えましたが、増えて増えて・・・

バッサリ切りました。

でも伸びて花を付けました。

d0039438_9213534.jpg
d0039438_922072.jpg


ぶどう棚があります。いつも蜂やカラスに悩まされ、おととしは全部カラスに食べられました。

去年は「カラス除け」の薬を買って来たら一粒もとられることなく、全部食べました。

でも今年は薬をつるしたにもかかわらずやってきました。

昨日ネットを張ったり袋をかけたりしました。

大丈夫でしょうか・・・
d0039438_930235.jpg


朝顔は自然に芽を出したものだけ育てたら、結構いろんな種類の花が咲きました。
とっても不思議です
d0039438_9262340.jpg
d0039438_9263157.jpg
d0039438_9264366.jpg
d0039438_9265177.jpg


これはアスターです。
d0039438_927519.jpg


これはシャクナゲですが狂い咲き?
d0039438_9282252.jpg

# by norico268 | 2016-08-19 09:30 | Comments(8)

ハイビスカス   

夫が、玄関に鉢を買ってこようかというので、
夏の鉢といえばハイビスカスではないかと頼みました。
ピンクの鉢でした。
ピンク5号という名前です。
つぼみが二つ付いていたので明日咲くのかと思っていたら
夜になったら落ちてしまいました。

花がないけれどつぼみがたくさんついていたので、外に出し、
せっせと水をやっていました。

あっという間に咲き始め、たった一日でおしまい。
買ったときついていた蕾らしいものは咲いた後のものでした。
知らないって困ったものです。

さらに知らなかったことは、花の中の雄しべやめしべのつき方です。
カメラに収めながらきれいなことに驚いています。
d0039438_15594784.jpg
d0039438_16002.jpg
d0039438_1601095.jpg
d0039438_1601962.jpg

無知の私にお付き合いありがとうございました。

# by norico268 | 2016-08-09 16:02 | Comments(6)

夏の花2016   

もう何日続いているでしょうか、この暑さ。
玄関から出たとたん体が痛くなります。
夕方になって庭に水をやっていたら、コスモスが朝顔に交じって咲いている。

そういえば、坂の途中に「ノウゼンカズラ」が咲いているのを見かけたと思い出し、
カメラを持って行ってみました。

夏の花、秋の花が入り混じって咲いています。
暑いと言っていてもすぐ秋になるんです、こちらでは。
カメラに収まった花を並べます。
まずはノウゼンカズラ。私の周りにはこの色ばっかりです。
d0039438_2151083.jpg


d0039438_21511749.jpg


d0039438_21513696.jpg


d0039438_21515194.jpg

コスモス
d0039438_21524164.jpg

チョコレート色のコスモス
d0039438_21531153.jpg

ハナトラノオ
d0039438_21533647.jpg

ミソハギ
d0039438_21535587.jpg

コオニユリ
d0039438_2154836.jpg

タチアオイ
d0039438_21542328.jpg

むくげ…八重できれいでした。
d0039438_21552074.jpg

キンケイギク
d0039438_21553464.jpg

アジサイ(アナベル)
d0039438_215695.jpg

# by norico268 | 2016-08-06 21:57 | Comments(6)

八戸三社大祭   

暑い毎日です。
真夏日、猛暑日と続きます。
8月といえば青森は祭り一色。
青森の[nebuta], 弘前の[neputa]、そして八戸の三社大祭。
昨夜の前夜祭に始まり今日から3日間は町を行列。
大きい山車をかわいい子供たちが綱を引いて歩きます。
山車の上には大太鼓、5人でたたく子供たちの小太鼓。

でも最近はあの暑い道路で3時間以上も座って見物する元気がありません。
テレビ観戦です。
今日は山車の集合場所である市庁の近くまで行かなくてはいけなかったので、
用事を済ませてから市庁前に行ってみました。
11時というのに山車が次々と運ばれてきていました。(運行は3時から)
大きい山車を車で引いて次々と運んできます。
d0039438_17382943.jpg

このだしにはまだ太鼓も人もありません。
今は小さくたたんでいますが本番は左右上下に仕掛けをして大きく開きます。
d0039438_17402280.jpg

これは真田丸ですね。
d0039438_1741289.jpg

d0039438_1742816.jpg

側面もすごく手がかかっています。
d0039438_17423959.jpg

この大きい山車が27台通ります。

八戸のお祭りの大きい特徴は毎年題材を決めて、それを町内に人たちが毎晩
仕事の後集まって作っています。細かいところまで丁寧に。
大人が頑張れば子供土地も綱を引いたり太鼓.笛で参加。
大人も子供も楽しめるお祭りではないかと私は思っています。

また出かけてお祭りを見ることができたら続きを貼りますね。

# by norico268 | 2016-08-01 17:49 | Comments(8)

きれいな病院   

何がきれいと言って・・・いつ行っても庭、玄関、待合室が花であふれています。

今日は病院がすごく混んでいたので、庭でお花を写してきました。

でもカメラではなくて携帯だったのでうまく写せませんでした。
ガーベラですね
d0039438_1532579.jpg

ピンクの百合です
d0039438_15324576.jpg

黄色の百合です。
d0039438_15332083.jpg

足元にたくさんの半夏生がありました。

これはバラのようです。
d0039438_15344942.jpg

これは名前がわかりません.
見てくれたHsさんから「オイランソウ」と教えていただきました。ありがとうございます。
d0039438_15354766.jpg

d0039438_15355981.jpg

# by norico268 | 2016-07-19 15:44 | Comments(11)

ラベンダースティック   

ラベンダーの咲く季節になりました。

木曜日のサークル仲間を誘ったら賛成してくれたのでラベンダースティックを作ることにしました。

八戸郊外の南郷というところまで摘みに行くことに決めました。

ところが天気予報では雨という。
九州では大雨。その雨が東北にも来るという。

そこで水曜日(すごくいいお天気)に摘んでおいてもらうよう頼みました。
同じ農園にブルーベリーもあるのでそれも摘んでおいてもらいました。

今日は朝から大雨。でも出かけました。25分ぐらいで到着。
なんと雨が止んだではありませんか。

ブルーベリーを摘ませてもらうことにし、みんなで食べながら自分の欲しい分をかわいい籠に入れて購入。頼んでおいた分はさらにみんなで分けました。

ラベンダー畑。
d0039438_2355737.jpg

購入したブルーベリー  これで1キロ。大粒です。私は食べる分をとりわけ、あとは冷凍しました。
d0039438_238483.jpg

ラベンダーは仲間9人でステックを作りました。
初めての人が多かったので教えあったり、作り方を忘れて間違える人が居たり、いい香りの中で大笑いをしながら作りました。
私は自分の分は家に帰って作りましたが、疲れたのであと1本は明日にします。
d0039438_23114644.jpg

d0039438_2312192.jpg


d0039438_23194868.jpg

右側のスティックは去年作ったもの、左側は今年のもの。
茎の色がすっかり変わっていますが匂いは全然古くありません。
いつまでもいい匂いがします。ラベンダースティックは偉い!

夕べ残していた1本を作りました。
緑の茎に緑のリボン、目立たないと思われるでしょう。
d0039438_903888.jpg

でもね、1年たって茎が茶色になるとまた不思議なスティックに変身していますので楽しいです。
見比べてください。
d0039438_913279.jpg

# by norico268 | 2016-07-14 23:14 | Comments(8)