作品3   

わが会のメンバーが「これ作ってみました」と言ってくれたのが下の写真です。
「かぜがふくとき」と言う絵本から写した絵を糸で刺しています。
d0039438_21191978.jpg



アップにすると
d0039438_2120371.jpg


この作品をMさんに見せたら早速作ってきました。
Mさん作品その1
d0039438_21213335.jpg

アップで
d0039438_2122315.jpg

Mさん作品その2
d0039438_21223995.jpg

アップで
d0039438_2123526.jpg


さらしを麻の葉に刺して布巾を作るということはしますが、こうして絵を作るということはしたことがありませんでした。糸と布っていろいろ遊べるものですね。

# by norico268 | 2006-01-29 21:28 | Comments(10)

作品2   

我が会の代表者はMさんといいます。

Mさんが去年のクリスマスに着てきたセーターです

d0039438_15582039.jpg




クリスマス会の時に飾った作品、そして皆でいただいた。
d0039438_1601855.jpg

d0039438_1603643.jpg

# by norico268 | 2006-01-26 16:02 | Comments(2)

作品1   


我がコーラスの代表者はすごく手先が器用で、

行事がある毎にいろんなものを作ってくれます。

いくつか載せてみます。

牛乳パックを使って作ってあります。

d0039438_15163984.jpg



d0039438_1513571.jpg


この銀色に塗った松ぼっくりの大きいこと。

種差海岸で拾ったそうです。

手前のツリー型の松ぼっくりと比べてみてください

d0039438_1514511.jpg




# by norico268 | 2006-01-25 15:17 | Comments(2)

サークルの新年会   

公民館で歌っているコーラスの新年会が開かれ、コーラスの冬休みも終わりました。

新年会でもお酒を飲める人はあまりいないけれど、しらふでそこまで騒げるの?と言うほど

騒ぎました。

写真の花入れは代表者の作品です。ラップの芯につまようじを貼って作ってあります。

これをみんなに作ってきてくれました。

ここのメンバーは80代の人3名を含む高齢の人が多いのですがみんなすごく明るく楽しいで

す。

たいていの人は家にご主人を1人残して出かけてくるので、お昼には帰らなければいけません。

ご主人と二人では会話がないからここで大きな声を出して発散するんだという人もおります。

新年最初の歌は「見上げてごらん夜の星を」です。
d0039438_15564688.jpg



グロリオーサ(ゆり科)
d0039438_15591637.jpg

# by norico268 | 2006-01-13 16:01 | Comments(6)

寒中見舞   

寒中お見舞い申し上げます。

年が明けても孫達と遊ぶことが忙しくて更新できずにおりました。

昨日札幌と弘前に戻っていき、私にもいつもの時間が戻ってきました。

今年は寒さが厳しくて、外に出るとほっぺが凍りそうです。


青森駅まで孫を送っていき、ホームから見えるブリッジを撮しました。
青森市は雪がすごいです。
野辺地駅のあたりから外が真っ白。横から雪が吹いていて窓の外は何も見えませんでした。
住んでいる方達は大変でしょう。

八戸は一度降った雪がまだとけることが出来ず、かちんアkちんに凍っています。
滑って大変。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

d0039438_16125322.jpg

# by norico268 | 2006-01-10 16:14 | Comments(6)

年末の花   

後2日で今年も終わり。
毎日家の中をはいずり回っています。
寒い中きれいな彩りを添えてくれている花を写して今年はおしまいにします。
来年は良いカメラが欲しいなぁ。そして今年見つけた素材に再度挑戦してみたいものです。
つたないブログを見てくださってありがとうございました。
どうぞ良いお年を!!

プリムラ・ポリアンサ
d0039438_16463639.jpg



d0039438_16471511.jpg



d0039438_16475162.jpg



来年一年玄関で見守ってくださいね。
d0039438_16481757.jpg

# by norico268 | 2005-12-29 16:50 | Comments(8)

光り物とグラス   

クリスマスまで後少し。
銀製のベルを写しました。教えていただいて。
和紙をかぶせてフラッシュを切って。
d0039438_1349785.jpg



今度は何もせずフラッシュもたいて。
d0039438_1350029.jpg



続いて家にあるきれいなグラスを撮してみました。
d0039438_135178.jpg



d0039438_13513748.jpg



d0039438_13521189.jpg



d0039438_13523528.jpg


お気に入りのグラスで熱燗をいただいたりワインを飲んだり、写真に写したり、
下手だけれど、あまり飲めないけれど楽しんでいます。

# by norico268 | 2005-12-19 13:55 | Comments(5)

八戸から久慈へ   

種差の海を見ながら久慈市まで行って来ました。
夏のあのにぎわいがすっかりなくなり
海は波が高く寒々としていました。
d0039438_135549.jpg



夏はサーファーで賑わったところです
d0039438_1352269.jpg



d0039438_1353875.jpg



d0039438_1355659.jpg



種市の駅には潜水帽をかたどったトイレがありました。
d0039438_137824.jpg



久慈のモグランピアという地下水族科学館の側のトイレ。
d0039438_1373782.jpg



水族館のお気に入り(にしきあなご)
穴を掘ってそこから顔を出している姿が可愛い。小さいんです。
d0039438_1311145.jpg



大好きなクリオネ。どうにか形のわかる(?)一枚です。
d0039438_13123433.jpg

# by norico268 | 2005-12-09 13:17 | Comments(6)

神社の銀杏2   

午前中雨が降り、風も強かったのですが
神社の近くに行く用事があったので寄ってみました。
かなり前方から銀杏の木が見えますが、まだ青々としている。
d0039438_2253762.jpg



近くに行ったら日が差してきてきれいな黄色が映えた。
d0039438_22541825.jpg



d0039438_22554381.jpg



d0039438_22561984.jpg



樹齢600年、約30mあるという。
d0039438_22565567.jpg



d0039438_22575540.jpg



d0039438_22585154.jpg



周りの葉っぱはもう散っていました。
d0039438_22591732.jpg

# by norico268 | 2005-11-29 23:04 | Comments(6)

神社の銀杏   

神明宮の銀杏が黄色になる日を待っています。
今日も様子を見に行ってきました。
・・まだ・・・
横にある木は黄色になっていて、もう散り始めているのに。
又行ってみます。
d0039438_21274691.jpg



d0039438_212853100.jpg



d0039438_21303849.jpg



d0039438_21312844.jpg



d0039438_21314645.jpg



又花キリンを撮しました。
d0039438_21323229.jpg



d0039438_2133460.jpg

# by norico268 | 2005-11-18 21:34 | Comments(7)

花遊び2   

小さいけれど「はなきりん」が白と赤の2本あります。
可愛い花で大好きです。
次々に咲いていくのも良いですね。
咲いた後首が長くなるのも楽しいです。
d0039438_16452225.jpg



d0039438_16455178.jpg



d0039438_16443824.jpg



d0039438_16464257.jpg



d0039438_164754.jpg

# by norico268 | 2005-11-10 16:47 | Comments(4)

花遊び   

私のデジカメは小さいちゃちな物なので
あまりいろんな事が出来ません。
特にデジカメ独特の接写がヘタなのでちょっと練習してみました。
見てくださった方々、どうぞご助言をお願いいたします。
d0039438_14165014.jpg



d0039438_14155848.jpg



d0039438_1416288.jpg



d0039438_141768.jpg



d0039438_1419745.jpg

# by norico268 | 2005-11-07 14:20 | Comments(5)

弘法山古墳   

友人の天ちゃんが松本市の弘法山古墳に行ってきたそうです。
写真を送ってくれたのでのせます。(4枚)
d0039438_2211515.jpg



桜山
d0039438_2221446.jpg



頂上から
d0039438_2243870.jpg



この下に石室があった。
d0039438_224838100.jpg


八戸市内の菊祭りが終わりました。
見事な菊の花を少し貼ります。
d0039438_225498.jpg



d0039438_2274822.jpg



d0039438_228161.jpg



d0039438_2271012.jpg

# by norico268 | 2005-11-04 22:08 | Comments(0)

南部氏庭園秋の景色   

ツツジの頃に一般開放してくれた南部氏庭園が又解放されていました。
今日までだったので曇り空でしたが出かけてきました。
もみじは黄色が多くて、どうだんツツジもまだ赤が足らないような気がしました。
d0039438_14423977.jpg



きれいに手入れされたイチイの木
d0039438_14432797.jpg



趣のあるくぐり戸
d0039438_14442666.jpg



樹齢何年でしょうか大きい柳の木です。
d0039438_14451814.jpg



真っ赤などうだんツツジです。
d0039438_14443349.jpg

# by norico268 | 2005-10-30 14:46 | Comments(0)

いにしえの図形   

八戸市内にある明治期の建築様式を伝える「更上閣」に行ってきました。
落ちついた和室がいろんな集まりに利用されています。
お琴の練習、太極拳、お花見、納涼会など。
おもしろい図形を探しました。

更上閣の中庭から。
d0039438_10184974.jpg



板塀にうつった光の影
d0039438_10204042.jpg



襖についている取っ手
d0039438_10212045.jpg



和室に入っている飾り窓から庭を見る
d0039438_10225811.jpg



二階和室の障子の模様
d0039438_1022554.jpg
d0039438_10205623.jpg
d0039438_1022412.jpg

# by norico268 | 2005-10-24 10:33 | Comments(17)

ハナミズキの紅葉   


紅葉した街路樹
d0039438_2215725.jpg



きれいなバラも・・・
d0039438_22172936.jpg



大木の幹
d0039438_2216578.jpg



木漏れ日がきれい!
d0039438_22191517.jpg

# by norico268 | 2005-10-21 22:22 | Comments(5)

またまたバラ園にて。   

きょう又バラ園に行って来ました。
青いバラを探しに。
ありました。咲いていました。
先日行ったときはなかったのに。
青いバラ(と言っても紫に近いと思う)を中心に変わった花を集めてみました。
まずは青いバラ。
d0039438_2154376.jpg



「ブルーボーイ」と言う名前が付いていました。
d0039438_22225578.jpg



これは「ブルーライト」
d0039438_223123.jpg



「いちばん星」
d0039438_21565811.jpg



d0039438_2159070.jpg



「お祭り」という名前でした。いろんな色が入っていて賑やかなので付いた名前でしょうか。
d0039438_21593151.jpg



「プリンセス アイコ」可憐で清々しい色と香りです。
d0039438_2202828.jpg



内側と外側がピンクと白に別れています。
d0039438_2241425.jpg

# by norico268 | 2005-10-14 22:26 | Comments(4)

バラ園で   

バラ園に行って来ました。
匂いにむせて写真を写すことを忘れるほどでした。
名前とお花がぴったりと思うもの、私のお気に入りを並べてみます。
まずは「桜貝」
d0039438_1375063.jpg



「ペーパードール」
d0039438_139361.jpg



「ニコロ パガニーニ」
d0039438_1393253.jpg



「緑光」
d0039438_1393961.jpg



「プリンセス ドゥ モナコ」
d0039438_13115722.jpg



ポプラがきれいだったから。
d0039438_1313184.jpg

# by norico268 | 2005-10-09 13:14 | Comments(4)

パッチワーク   

9月22日から岩手県盛岡市で開かれている「キルトフェステバルinいわて」に行ってきました。
友人とはやてに乗り、盛岡駅に到着。(30分でつきました。)
駅前でどのバスに乗ったらいいか見回したらすぐわかりました。
それがしたの写真です。
d0039438_21264583.jpg



2台目に漸く乗れました。会場は盛岡アイスアリーナです。
d0039438_21282127.jpg



キャシー中島さんがコーナーを持って作品を出展していました。でもここは撮影禁止。
色使いが優しくてきれいで、うっとりしてみました。
会場を一回り見てから又キャシーさんの所に行き、今度は細かく裏側まで見せていただいてきました。すばらしい!人間業ではないね。何も出来ない私にはそう思われます。

入賞した作品はもちろんすばらしいけれど、「フレンドシップキルト」に感動しました。小中学生の可愛いもの、乳ガンの啓発運動のシンボルであるピンクリボンキルトなど良かった。
撮影できる中での私のお気に入りを貼ってみます。


d0039438_2135458.jpg



これは裏地に白いキレを付け、文字の部分を切って浮き上がらせているそうです。
d0039438_21353322.jpg



これは撮影禁止でしたが知らずにぱちりとしました。エンゼルストランペットの花だそうです。
d0039438_2137996.jpg

# by norico268 | 2005-09-26 21:40 | Comments(9)

秋明菊   

大好きな秋明菊が咲きました。
d0039438_675736.jpg


秋明菊について「花のメッセージ」様のページから説明をお借りしてきました。
菊という名前があるのに菊ではないと言うことに納得しました。
                     シュウメイギク
シュウメイギク(秋明菊)      キンポウゲ科        イチリンソウ属(アネモネ属)
別名  キブネギク(貴船菊)   ジャパニーズ・アネモネ(英名)
中国原産の耐寒性多年草で、日本には古くから帰化し、本州各地に栽培または一部野生化しています。
かつて京都の貴船で多く見られたために、貴船菊の別名があります。
本、別名ともにキクとついていますが、キク科ではなくアネモネなどの仲間です。
学名もアネモネ・ジャポニカと命名されているように、日本では古い歴史があります。

もとは淡紅紫色八重咲きのキクに似た花が基本でしたが、ヨーロッパなどで品種改良された園芸種が多く作られ、一重、八重咲き、花色も白、桃色など多彩になっていて、それらも含めてシュウメイギクとよばれています。
一重の花は花弁のように見える部分は萼で、八重の花は萼と雄しべが弁化したものです。



d0039438_6112162.jpg


こちらは白い花です


d0039438_611458.jpg

# by norico268 | 2005-09-11 06:13 | Comments(6)