<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ワイン   

昨日はボージョレ・ヌーボーの解禁日。

若い時は喜んで騒いだものです。

今はテレビで騒いでいるのを冷めた目で見ておりました。

ゆえに、今夜の食事は北寄貝のお刺身と筑前煮。
                     d0039438_21403915.jpg
久しぶりの写真を載せます。我が家の酒の肴
d0039438_21420474.jpg
なのに夫がボージョレー・ヌーボを買ってきた。
もちろん安いところを。
「あれ!あわないよ~」といったら「なんでも合わせるよ」ですって。
安いワインだけれど美味しかった。
一応とっておきのグラスを出したら「洗うのが大変ではないか」と言ってもらいました。もちろん丁寧に洗いました。

前の日、ワカサギが魚屋さんに出ていたので天ぷらを作りました。
小川原湖のもので、大きかった。
食べにくいので頭を落とし揚げたてを食べました。マイタケをちょっとつけて。
美味しかった。お酒が進む~~
かなり下手な天ぷらですね、写真で見ると。
d0039438_21480221.jpg



by norico268 | 2017-11-17 21:49 | Comments(4)

多肉植物   

多肉植物初心者の私。

伸びすぎた茎を切って、さしてみました。

可愛い芽が付き、花を付けたものもあり、秋だから赤く紅葉したものもあり

それは楽しいです。

可愛い鉢を買えばいいのですが、まだみんな小さいから、使わなくなった食器で代用しました。
d0039438_21135855.jpg
d0039438_21141469.jpg
d0039438_21143035.jpg
d0039438_21144891.jpg
小さい花が咲き始めました。
d0039438_21150941.jpg


d0039438_21152299.jpg
オリズルランがたくさんのランナーを伸ばし、その先を水に入れておきましたが、
大きめの鉢に全部植えて大きい株にしてみようと植えてみました。
d0039438_21153430.jpg
写真者の私でも楽しむポイントがたくさんあって、お花のない冬にじきに
可愛がってみようと思います。


by norico268 | 2017-11-13 21:19 | Comments(4)

銀杏と薔薇   


先日五戸町の銀杏並木を見に行ってきました。

いつも十和田市に行くときに通る道で、黄色になったらきれいだろうと思っていました。まだ道路の片側だけ紅葉しており、それでも桜の葉っぱや紅葉の葉っぱが真っ赤になっていて、どれもきれいでした。
d0039438_13314721.jpg
d0039438_13320820.jpg
d0039438_13322843.jpg
d0039438_13324259.jpg
ここからは八戸公園です
d0039438_13333039.jpg
バラ園に行ってみましたら何輪か残っていました。
花弁が寒さにやられたのか傷ついているものが多く、その中から
元気のある美人さんを探しました。
d0039438_13413586.jpg
d0039438_13422392.jpg
d0039438_13423682.jpg
d0039438_13424650.jpg
d0039438_13425912.jpg
d0039438_13431677.jpg
d0039438_13432549.jpg


d0039438_13433418.jpg
バラは本当にきれいですね。
また来年バラの時期に来てみます。



by norico268 | 2017-11-03 13:51 | Comments(8)