<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

小さい秋2017   

台風は無事通過して、我が家は何事もありませんでしたが、
馬淵川が氾濫して被害が出たところがありました。

まだ花を付けていたシュウメイギクはきれいに坊主にされたので
今日は刈り取りました。
小菊がたくさん咲いています。
d0039438_11512489.jpg
d0039438_11520226.jpg
d0039438_11514157.jpg
オジギソウの種オジギソウの種ができました。






by norico268 | 2017-10-25 11:55 | Comments(2)

南部庭園公開   

今日から3日間秋の庭園を公開してくれます。

今は市の管理なので、春の皐が美しい時と、秋の紅葉の時期に公開してくれます。

でもでもこれは前もって決まったいるらしく、今回もまだ紅葉には早かったのではと思います。

この八戸南部氏庭園は江戸時代までさかのぼる歴史があり、お殿様が休憩される場所だったようです。
お庭は「蓬莱山形式・回遊式の枯山水」だそうです。

こまかいことはぬきにして、とにかく手入れの行き届いた美しい庭園です。
私は紅葉を期待して出かけたのでそれがあまり紅葉していなくてがっかりしました。
少しだけ写真を写してきたので貼ってみます。
d0039438_19445215.jpg
d0039438_19454826.jpg
d0039438_19455954.jpg
ニシキギが真っ赤です
d0039438_19462058.jpg
d0039438_19463477.jpg
d0039438_19464606.jpg
巨木がたくさんあります。歴史を感じます。

d0039438_19471591.jpg
d0039438_19472754.jpg


by norico268 | 2017-10-20 19:51 | Comments(8)

きのこスープ   

昨日は雨が降り、寒い一日でした。

でも、今日はいいお天気。

私は月一度楽しんでいるサークルへ出かけました。

気の合うお友達と2時間びっしりとおけいこ(何かな?)をし、

そのあとはお楽しみのランチ。

車が2台あるので今日は楽しいレストランに連れて行ってくれるという。

「Spread スプレッド」という名前です。

障碍者就労支援レストランと言われるところで、とても明るく素敵なところ。

お料理も私はカニコロッケランチをいただきましたがとてもおいしかった。

最初に出たキノコのスープ。

そういえば昨日沢山購入したキノコを今夜どうにかしなくてはと思っていました。

シイタケだけは切って冷凍したのですが、しめじ、榎はそのままでした。

そこで今夜は味を思い出しながらスープを作りました。

出しはチキンスープの素。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎをこまかく切り、キノコも細かく切ってコトコト煮ました。
だんだんとろみも出てきてそれは美味しいスープができました。

レストランのお料理は写真を写すことを忘れました。

d0039438_23330877.jpg
10月13日
昨日とはうって変わって今日は寒いという予報。
でも日中はそうでもなかった。
私は髪をカットしに美容院へ。そのあと整形外科へ。
朝から出たのに帰りはもう肌寒くなっていました。
今夜はきりたんぽ鍋です。
鶏肉・牛蒡・まいたけ・せり・をいれて最後にきりたんぽを入れていただきます。
今度きりたんぽを自分で作ってみようと思っています。
d0039438_19551497.jpg
セリばっかり目立ちますね。ほほほ


by norico268 | 2017-10-12 23:34 | Comments(8)

布巾   

テレビの影響で、以前差し掛けの布巾があるのを思い出しました。

チクチク・・・

時間がかかりましたが一枚完成しました。

もう一枚やりかけのものがあります。

本当に浮気性で困ります。
d0039438_15363620.jpg
玄関が寂しいので菊の花の鉢を買ってきました。
スプレーマムという名札がついています。
d0039438_15384092.jpg
買ってきたまま飾ってあるのでチョッキリと立っています。

植え替えたらまん丸の株が3個できると思います。
そのうちやります。


by norico268 | 2017-10-10 15:40 | Comments(4)

秋のご馳走   


秋です。

街を歩くとお蕎麦屋さんに「新そばあります」の看板。
食べたいなぁ

今夜はそばかっけを作りました。
生そばをうつときは薄く延ばしたそばを細く切って湯がいていただきますよね。
そばかっけというのは切った後に残る端っこを集めて食べたことがもとと言われていますが、
今では伸ばしたそばを10センチ角の正方形に切ったものが売られています。
それを切ってゆで、ねぎ味噌を付けていただきます。我が家は豆腐をお供にします。
ねぎ味噌は長いねぎをすり鉢に入れ、すりこ木でバンバン叩きつぶし味噌を入れて作ります。
では出来上がりを!
d0039438_21353935.jpg
d0039438_11535213.jpg
d0039438_11533489.jpg
ついでに昨日の食事を。
サケの切り身を蒸しました。
d0039438_11551397.jpg
その前の日烏賊の刺身を作りましたが、いっぱいは軽く干してから焼きました。
d0039438_11562369.jpg
そばかっけは札幌の娘が大好きで、ときどき「かっけおくって!」のメールが来ます。
秋は美味しいものが多くて困ります。





by norico268 | 2017-10-07 11:58 | Comments(0)

秋の花たち   

花たちと書きましたが、いつもバスの中から見ている吹上小学校の銀杏

今日は歩いて郵便局まで出かけたのでゆっくり写真を写してきました。
d0039438_11255968.jpg

よそのお庭をのぞきながらぶらぶら。

ワレモコウを見つけました。
d0039438_11265491.jpg

続けてホトトギス
d0039438_11285426.jpg
d0039438_21353935.jpg
「居酒屋」の名前を決めました。「おんであんせ」は「いらっしゃいませ」
もっと平たく言えば「よぐきたな」です。

暮らしの手帖で見つけ、いつもは大根とニンジンで作る「こいり」を
リボン状に切ったニンジンで作ってみました。
d0039438_11302638.jpg
これからはあちこちの銀杏が黄色になる様子を見て歩きたいと思います。





by norico268 | 2017-10-02 11:33 | Comments(5)