<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

秋の花ほか   



今日は秋分の日、お彼岸の中日です。
主人に実家の墓参りに行ってきました。
途中ヒガンバナが咲いているお庭を見つけました。
八戸では初めてです。
おうちの方がおりましたので許可をもらって写真を写してきました。
d0039438_15092145.jpg
コルチカムです
d0039438_15110216.jpg
食用菊を植えている畑もありました。
d0039438_15102686.jpg
このオジギソウは我が家のものです
d0039438_15094219.jpg
ホウセンカです。種をまきました。
そのままにしていたのでびっしりです。
d0039438_15100120.jpg
またまた食べ物です。
スーパーに生のイクラが並ぶようになりました。
妹から電話「イクラ漬けを作ったから」
もらいに行きました。
早速いくら丼です。さんまの漬けも買っていたのでそれも乗っけて作りました。
d0039438_15065838.jpg


by norico268 | 2017-09-23 15:21 | Comments(8)

秋の味   

今日は入り彼岸
妹と実家の墓参りに行ってきました。
正面にある大木(名前もどんな木だったかも覚えていません)がぐるぐる巻きに包帯を巻かれ、幹には点滴液でしょうか薬の瓶が刺さっていました。
こんなに大事にされている・・・春にはぜひ緑の芽を吹いてくれることを祈らずにはいられませんでした。
d0039438_22202367.jpg
大好きなおはぎ。昨夜グレーテルのかまどという番組でおはぎを取り上げており、
食べたくてたまりませんでした。自分で作るのは大変なので買ってきました。
d0039438_22222630.jpg
家に帰ってきたらいただき物の栗があり、初物なので急いでゆでていただきました。
d0039438_22233358.jpg
昨日は弘前のリンゴが届きましたし、秋は大変痩せようと思っても絶対だめですね。困りました。


by norico268 | 2017-09-20 22:25 | Comments(2)

食用菊   

d0039438_22143153.jpg
ここ八戸は菊の里と呼ばれています。

いろんな種類の菊の花が咲きますが、今の時期,菊といえば食用菊の事と言っても過言ではないでしょう。

スーパーでも朝市でも道路の小店でもたくさん売られています。

秋になったら毎日でも食べたいものです。

早速買いました。

むしって花弁だけにし、それを私はお酢をちょっと入れたお湯で湯がきます。

ほんの少しの時間。

水にさらして絞り、鉢に入れておきます。

大根おろしを添えておしょうゆでいただきます。

みそ汁にはなしてもいいし、酢の物を作ってもいいです。

今夜の居酒屋メニューは菊のお浸しです。
d0039438_20353181.jpg
さんまもお店に出ており、今夜焼いてみましたが、小さくて脂の乗りも少なく、がっかりしました。
太くて脂ののったサンマ、焼けばジュージューして…
あ~~食べたい。もう少し待てばいいのでしょうか。
栗も店先に出ています。でもまだお高くて。これももう少し待ちましょう。
やはり秋は食欲の秋ですね。
居酒屋メニューには困りません。




by norico268 | 2017-09-16 20:39 | Comments(4)

ナナカマド   

八戸市庁前広場にあるナナカマドを見てきました。

今の時期はあちこちの街路樹になっていますから

赤い実が目立ちますが、いつもこの広場へまず見に行きます。

d0039438_21392476.jpg
d0039438_21394677.jpg
d0039438_21400803.jpg
葉っぱの色も実の色もまだ違っていてきれいです。

これから葉っぱの紅葉も進み、そのあと実だけになってまたそれもきれいです。

秋ですねぇ

d0039438_22143153.jpg
ここからまた居酒屋です。
山口恵以子作「食堂のおばちゃん」という本を読んでいて
作ってみたい献立があったので真似をしました。
大きいイワシを開いて骨を取り、小麦粉とカレー粉をまぶして油で揚げる。
それをポン酢でいただくというもの。
d0039438_22244560.jpg
里芋、タケノコ、鶏肉などの煮物。そら豆の塩ゆで。
イワシのフライと一緒に残っていたホタテフライを付けました。

以上は昨夜。
今夜は平が二をもらいました。
夫はカニを食べているとご機嫌な人です。
八戸で取れる平ガニ。小さいので足は手でちぎってしゃぶれますし、中にはメスにはオレンジの子が、そして味噌も。
でも今日もらったものはオスがほとんどでした。
それでも二人でものも言わず、ビールも飲まず夢中で食べました。つかれた~
d0039438_22312006.jpg






by norico268 | 2017-09-09 21:49 | Comments(5)

居酒屋2   

今日はサークルの後ホテルの最上階でランチ。

見晴らしのいい席で、おしゃべりに夢中だったので

ランチの写真を撮ることをすっかり忘れました。

友達が今日誕生日というので「乾杯!乾杯!」と騒いでしまって。

誕生日はいくつになってもうれしいものです。

家族とのパーティもいいけれど、友達と一緒もまたいいですね。

d0039438_11081767.jpg

買い物もせずに帰ってきてしまい、今夜の肴は何にしようとちょっと悩みました。

暑い間しばらく出番がなかったタジン鍋を引っ張り出しました。

キャベツを4/1千切り。上に豚肉をかぶせて7分レンジへ。
d0039438_21511642.jpg


お供はモズク酢、なまらかま棒(生協で買ったものでかまぼこにいかと玉ねぎを入れたもの)・・・なまらってすごくという意味ですよね。
d0039438_21512975.jpg
ジャーン!中身です。ポン酢でいただきます。
キャベツが美味しくてペロリと食べました。


芙蓉とむくげ。いろいろ違いが分かってきました。
葉っぱの形、花の形、花唇の形いろいろ教えていただきました。
でも今日真っ赤に咲いている芙蓉を見てはっきりわかりました。
d0039438_21514250.jpg
「むくげは木で芙蓉は草」と教えていただいたのが納得で、わかりやすいかなと思います。これで一つものを覚えました。


by norico268 | 2017-09-07 22:03 | Comments(4)

居酒屋開店   


最近見つけた「元気ばばさん」のブログ。

毎日更新されている素晴らしい方。

農園をされているご主人のためにご自宅に居酒屋を開店されている。

私も、お酒は大好きで毎日晩酌をしている主人のために、

夕食のおかずのほかになにがしかの酒の肴を作っている(つもりでいます)

そこで元気ばばさんの2号店を開こうと思いました。

d0039438_11081767.jpg
まだ名前も決まっていないのでのれんのみ。
夕べ開店してみました。
d0039438_11110536.jpg
夕べはイカが安かったのでお刺身です。足ともう一枚は明日に回します。
もう一品は豆苗と油揚げの煮びたし。
お店で頼んだらこんなものでしょう。でもうちでは冷蔵庫から作り置きのおかずをどんどん出して、周りにたくさん並べてにこにこ。
これでは本当の居酒屋に行ったらすごく払わなくてはいけません。
だから家飲みなんだね。

イカ刺しの手前、少し色の違うところは耳(えんぺら)の皮をむいて切ったもの。
コリコリして私は大好きです。
私のイカ刺しは、もっと細く切ってイカそうめんのようにしていただきます。
この居酒屋は不定期に開店します。どうぞいらしてくださいませ。

5月の母の日、孫が私に持ってきてくれました。
d0039438_11183424.jpg
可愛いでしょう。
でも茎からもやもやと毛のようなものが出ています。
なんでしょう???



by norico268 | 2017-09-06 11:19 | Comments(6)

認知症予防   


6月ごろ、朝日新聞紙上の広告で知り、本屋さんに走りました。

買ってきたのは2017夏号、第2号という。

たっぷり楽しみました。

小学2年生の孫が大喜びで算数の問題をやっていました。

点線つなぎや間違い探しも喜んで。


娘に「あなたが認知症予防してどうなるの!」と笑われていました。

いつも私の好きな数独ばかりでしたので、これは変化があって楽しめます。

9月に入り2017秋号が出ました。

当分楽しめそうです。
d0039438_15145241.jpg
d0039438_15150161.jpg
d0039438_15151170.jpg
頭だけはしっかりしないとね。
頑張ります。



by norico268 | 2017-09-03 15:16 | Comments(8)