<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

家の周りも秋色。   


カメラを持ってちょっと家の周りを歩いてみました。

コスモスが沢山咲いていてうれしくなりました。
d0039438_16170333.jpg
d0039438_16090807.jpg



サルスベリ。今年は白、真っ赤、ピンクといろんなサルスベリを見ました。
d0039438_16093984.jpg
d0039438_16095122.jpg
むくげ
d0039438_16100833.jpg
種をまいたマツバボタン。
大きい八重の白とピンクがあります。
d0039438_16101980.jpg
だんだん汗をかく日が少なくなってきました。
このまま秋に突入でしょうか。




by norico268 | 2017-08-29 16:13 | Comments(8)

八甲田へドライブ   


八甲田ロープウェイ駅のそばに展望台ができたという。

そこへ行ってみたくて、少し雨が降っていましたが出発。

途中晴れましたがでも曇っており、道路も霧がかかり前方がよく見えない。

でもブナ林はいつでもきれい。春は新緑、秋は紅葉。夏はきたことがなかった。
d0039438_15450478.jpg
睡蓮沼に寄りました。うまく山が沼に映っていればいいけれど。
残念ながら山は見えませんでした。
d0039438_21173213.jpg
d0039438_21175872.jpg
水も少なく周りの草がぼうぼう伸び、はるか向こうに睡蓮の蕾のようなものが白く見えるだけでした。残念!

次は地獄沼です。
いつもは水面がぶくぶくしていますが昨日は静かなものでした。
d0039438_21201848.jpg
d0039438_21221113.jpg
d0039438_21222706.jpg
20分おきに運転するロープウェイに一番で乗り、後方の席に座ってしっかり眺めてきました。スキーで有名な雲谷や青森市、そして陸奥湾がよく見えました。
d0039438_21250246.jpg
d0039438_21255511.jpg
d0039438_21261135.jpg
これが展望台。
駅の上に作られたデッキから写しましたが
こちらの方がよく見えた…
d0039438_21263433.jpg
毛無岱がよく見えましたが岩木山は見えませんでした。
このあと30分コースを歩きました。
上って、下って、田茂萢岳で一休み。
また同じ道を戻ってきました。
d0039438_21264967.jpg

d0039438_21271042.jpg
心に残るドライブをたくさんありがとうと
私より20歳も下のお友達に感謝です。




by norico268 | 2017-08-21 15:49 | Comments(7)

夏休みはあと少し。   


暑かった7月。あんな暑さは知りません。

そしてお祭り。雨も降らず、暑くもなくいいお祭りでした。

そして涼しいお盆。暑がりの私は楽でした。

子供たち家族が集まってくれ、家じゅう一つにして食べたり寝たり。

でもどこの部屋もクーラーはいりませんでした。かえって布団を出していました。

長女が山形・立石寺に行ってきたといって夫と私にメノウのお守りを買ってきてくれました。
亀です。

d0039438_17334687.jpg
雨ばかり降って雑草は延びるけれど花はさっぱり。
八重のマツバボタンの種をまき、今ようやく咲き始めました。
d0039438_17362242.jpg
何年か前ハーブを5種類ほど植えましたが、今はこのハーブだけはびこっています。
切っても切っても伸びてきます。
ただ、ぶどう棚の下に植えているので香りを嫌うのか蜂が来なくなりました。
今は花が咲いています。
d0039438_17363441.jpg
名前がわかりません。
d0039438_17364653.jpg
近所の敷地にきれいな紅葉があったので写してみました。
d0039438_17370778.jpg
明日はちょっといいところに行ってきます。
きれいな写真が写せたらのせますけれど…
お天気はどうでしょうか。



by norico268 | 2017-08-19 17:42 | Comments(4)

隣の庭   

お隣の百日紅がますますきれいになり

いつも眺めていましたが、その隣にある花梨の実が

だいぶ大きくなってきました。でも、まだまだ大きくなります。

マルメロ梨ぐらいかしら。はちみつにつけたいから頂戴とねだっています。
d0039438_17100353.jpg
下を見たらグラジオラスが咲いています。
それも変わった色。見たことがありません。
d0039438_17111518.jpg
ナスタチュームも咲いています。
d0039438_17121315.jpg
キンギョ草
d0039438_17130738.jpg
夏は赤とか黄色とか色の濃い花が多いですね。
その間に入ってアサガオが色とりどり。
庭に水をやっていて気持ちがいいです。
ついでにブルーベリーをつまみ食いです。



by norico268 | 2017-08-04 17:15 | Comments(9)