<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

さるすべり   


今日はお日様は照っていますが、風があるので歩いていても気持ちがいい。

出かけてきて、疲れていますがお隣の百日紅がきれいに咲いていたのでカメラを持ち出しました。
d0039438_14515694.jpg

d0039438_14520782.jpg
夏の花ノウゼンカズラも咲いています。
私の周りにはこの色が多いのですが、昨日車で通ったところには赤い花も咲いていたのであとで行ってみようと思っています。
あら
d0039438_14544936.jpg
アルストロメリアではないでしょうか。
d0039438_14560507.jpg
これは菊芋?近所に沢山咲いています。
d0039438_14561997.jpg
暑いけれど花は元気に咲いています。
負けていられませんね。


by norico268 | 2017-07-26 14:58 | Comments(8)

アジサイ(アナベル)   

今日の暑さは最高。
36度以上という。街中と測候所のある海の方では少し違う。
家の中でもクーラーの付いている部屋はいいのですが、一歩でも廊下に出ようものならアウト。
昨日は今日よりはちょっと良かったけれど午後は暑かった。
コーラスが終わり、ランチも済ませ、外に出たら猛烈な暑さ。
友達が家まで送ってくれるというので買い物はやめてお願いしました。

途中「アナベル(アジサイ)が満開だから寄って行かない?」と誘われて
彼女のお庭を見せてもらいました。
ホームセンターで3本かった苗が大きくなって満開。
真っ白で清潔な花です。
d0039438_22021892.jpg
カンカン照りの中、咲いている花の写真です。
フレックス
d0039438_22035582.jpg
アカバンサス
d0039438_22042848.jpg
まだたくさん咲いていたけれど、名前は?と聞くと「普通の盆花」とか
前からずっと咲いている花、などというのでそちらは名前を調べたら貼ります。
よく見かける花って名前はいらないですね。(笑)
そういう花の育て方もあっていいですね。



by norico268 | 2017-07-21 22:09 | Comments(11)

ラベンダースティック   


毎日暑い日が続いています。

でも今日は雨。それも大雨警報が出るほどの雨。

中間というのができないものでしょうか。

先日友人の農家さんからラベンダーを分けてもらいました。
d0039438_10500609.jpg
友達数人集まりワイワイと作りました。

おしゃべりも楽しいけれどこの香りが最高。ちょっとぼかしてみました。
d0039438_10484818.jpg
d0039438_10502685.jpg

今年は花かごと太いスティックに挑戦しました。
でもラベンダーは柔らかく折り曲げて作るものですから
時間をおけないのです。
この3日間何もしないで夢中で作りました。
d0039438_10504626.jpg
私がいつも見ている週刊誌に
「南仏生まれの幸せの香り、ラベンダーのサシェを日常に」
といって、いつもは11本とか13本を織り込んでいましたが、
このサシェは30本を織り込んでいるという。
おまけにリボンも細いものと太いものの2種類使う。
ラベンダーを30本握って考えました。
できたものが下の写真です。
d0039438_10505706.jpg
かなりいい匂いがします。
来年はもっとたくさんのテープを用意して素敵な配色で作ってみたいものです。
香りを届けられないのが残念です。




by norico268 | 2017-07-16 11:02 | Comments(11)

サクランボと蜂蜜   


今日は暑い一日でした。
d0039438_17040410.jpg

友達が知っているサクランボ園に「ジャム用のジャンボリーという品種」があるという。

案内していただき車2台で出かけました。

午後から用事があったのでサクランボを摘み取ることはできませんでしたが買ってきました。

ポリフェノールがいかにもたくさん入っていそうな、みただけで酸っぱそうな。

でもそれは裏切られました。種まで真っ赤に染まっており、味は甘~い。

大きい箱にドカーンとあったのでそこからいいところをより出し、1箱1000円。

嬉しくて2箱買いました。
d0039438_17043801.jpg
サクランボを洗って枝を取り、水切をします。
それに砂糖を少し入れて煮ます。冷めたら種を取り、味を見て砂糖を足し、
また煮詰めてジャムができます。
レモンも入れました。
ヨーグルトにかけていただいてみました。いいお味。
d0039438_21520612.jpg
そこの農園で採取したというはちみつも1瓶1000円。これも2瓶買ってきました。
d0039438_17045549.jpg

アジサイロードがありますが時間がなかったので友達のお宅に寄り、見せてもらいました。
d0039438_17131295.jpg
d0039438_17132602.jpg
久しぶりに刺身イカがスーパーに並びました。まずはお刺身です。
d0039438_21174698.jpg
こんなに新鮮だといかの腑を出して酒としょうゆを入れて混ぜ、刺身を付けて食べます。
d0039438_21221463.jpg
赤く見える所はエンペラー(みみ)です。多いと思ったけれど二人でペロリといただきました。

足は前にも書いたことがありますが玉ねぎを刻んで、細かくした足を一緒にかき揚げのようにします。
d0039438_21220221.jpg
これからイカがどんどん美味しくなります。
どうしましょう、やせる暇がないわ・・・・・


by norico268 | 2017-07-07 21:26 | Comments(8)

多肉植物   

まだ寒い時、部屋の中で育てられて、丈夫で、手がかからない。

そんなものがないかと思っていた時にサボテンのことを知りました。

家にある何年たっても花をつけない大きなサボテン。

また別に小さい丸いサボテンは増えるだけ増えていました。

それがあるとき白いつぼみを付け、待つほどに花を咲かせました。

一度アップしたことがありましたがまた貼ります。
d0039438_21184507.jpg
この楽しさに味を占めて、でもサボテンよりは多肉植物の方が手がかからないし、

うまくいけば花が咲くかもしれないというので5株購入しました。

d0039438_21191173.jpg
その福だるまに今朝花が咲きました。
d0039438_21224501.jpg
d0039438_21232525.jpg
花はこれ以上開かないそうですが長く咲くそうです。
まだいくつか蕾がありますのでしばらく楽しめそうです。



by norico268 | 2017-07-03 21:25 | Comments(2)