<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

新井田公園の御衣黄桜   

今日すごくいいお天気でした。23度まで上がるという。お花見には最高です。
カメラとスマホを持って、リュックを背負い出かけました。
友達と途中で合流し、それからあとはシャベル、写す、しゃべる、写すの繰り返し。
お目当ての御衣黄は咲いていました。
まだ蕾が多かったけれどきれいでした。
桜の名所の新井田公園はソメイヨシノは散ってしまっていましたが、八重桜はきれい。
その桜の下で中学生がサッカーの試合をしていました。
応援の親御さんは沢山。大きい声援を送っていました。
まず八重桜と枝垂桜

d0039438_19475451.jpg
d0039438_19561785.jpg
d0039438_19553236.jpg

ここからは御衣黄です。蕾はピンク、咲くと中がピンクというように説明がついていましたが
中は緑のままでした。これから変わるのでしょうか、まだ蕾がたくさんありましたから。
d0039438_19585378.jpg
d0039438_19593966.jpg
d0039438_19591009.jpg
d0039438_19592300.jpg
d0039438_19595374.jpg
d0039438_20000910.jpg
帰りは遅いランチをフレンチのお店でいただいてきました。
写真を撮ることも忘れて食べることに集中。
これぞ花より団子ですね。
明日からは少し庭をかたずけることにしましょう。
見てくださってありがとうございました。



by norico268 | 2017-04-30 20:04 | Comments(12)

八戸 根城城址の枝垂桜   

私は知りませんでした。
「根城城址の枝垂桜を見てきたよ」という人が何人かいました。

あれ!私は道路からしか見たことがない、それも小さい木のようだった。
昨日友達と行ってきました。
あまりのきれいさにびっくり。公園全部が枝垂桜。
それも満開。
時々レンギョウと雪柳が引き締めていました。
写しまくってきました。見てほしいです。
d0039438_13303735.jpg
d0039438_13305640.jpg
d0039438_13311037.jpg
d0039438_13312492.jpg
d0039438_13314484.jpg
d0039438_13320119.jpg
d0039438_13321604.jpg
明日は御衣黄桜を見に行く予定です。
晴れますように174.png

by norico268 | 2017-04-29 13:40 | Comments(6)

八戸の花見   

d0039438_22280237.jpg
今日は風も弱く、遊びに来ていた妹と二人で八戸公園に行ってきました。

平日なので駐車場にもあまり車はなく、ゆっくり回ってきました。

花は満開桜、緑の葉っぱが目立つもの、ピンクの濃い八重桜の膨らんだつぼみ、

沢山の桜が見渡す限り咲いていました。
d0039438_22274167.jpg
d0039438_22283089.jpg

d0039438_22284716.jpg
お猿さんのいるサル山があります。
子ザルがたくさん生まれているというので行ってみました。
岩山をよじ登っているものや、梯子を上り下りしているもの、
泣き叫んでいるもの、それは賑やかでした。
d0039438_22290892.jpg
d0039438_22292034.jpg
d0039438_22293585.jpg
d0039438_22295126.jpg
d0039438_22300862.jpg
d0039438_22302647.jpg
次は大きい枝垂桜のところに行きました。
咲いていましたが、なぜか小さく見えました。
痩せてほっそり。
d0039438_22304305.jpg
これで八戸公園はおしまいです
d0039438_22312677.jpg
これで八戸公園はおしまいです。
次はどこの花を見ることができるでしょうか。
春は長いです。
d0039438_22313969.jpg



by norico268 | 2017-04-24 22:45 | Comments(10)

花布巾   

お友達のブログで花布巾を知りました。

実はテレビで、蚊帳で作った布巾がとっても使いやすいと話しているのを聞いたことがありました。

よくホームセンターで売っている蚊帳の布巾は買って使うけれどあまり気にいっていませんでした。

デパートでおしゃれな蚊帳の布巾も買ってみましたが、判が小さくてこれも気に入っていませんでした。

早速ネットで花布巾を注文しました。送料が無料で購入できたのです。

4色ありましたがとりあえず2色買ってみました。

d0039438_13491889.jpg
d0039438_13493170.jpg
のりがきついのでよく洗って使います。
その使いごゴチのいいこと。

by norico268 | 2017-04-22 13:51 | Comments(2)

紅梅・白梅   

いつも通る道に紅梅と白梅があります。

大きい桜の木もあります。

梅が咲いたと聞いてもお天気が悪く出かけていませんでした。

今朝青空だったのでカメラを持って行ってきました。

d0039438_17074560.jpg
d0039438_17071758.jpg
d0039438_17084525.jpg
d0039438_17082236.jpg
d0039438_17092586.jpg

れんぎょう
d0039438_17095987.jpg
クロッカス
d0039438_17104329.jpg
椿がようやく開き始めました。
d0039438_17115823.jpg
水仙です
d0039438_17102132.jpg
まだ雪が降ったりして寒いのですが
花は咲いています。
春なのですねぇ


by norico268 | 2017-04-14 17:15 | Comments(8)

春の気配   

昨日・今日と温かい気温が続き、庭で何か話しかけているような気がした。

落ち葉も草もかぶったままの寒々とした庭だけれど、こんなに暖かいと片付けたくなる。

そしたらみ~つけた…春を!

d0039438_21095883.jpg
オオイヌノフグリです。といったら
「これこそ悪名です。ホシノヒトミというきれいな名前があるからそちらを使ったらどうか」と教えてもらった。え~でも~前からどこでも一番先に春を探せる花としてオオイヌノフグリと覚えていたのに。
そういえば「ヘクソカズラ」というきれいな花もありますね。
誰がこんな品のない名前を付けたのでしょうか。

次はこれ「ハコベ」
d0039438_21212386.jpg
フキノトウも出ていました。お店にはすっと前から出ていて天ぷらでいただきました。
d0039438_21225987.jpg
ヒメオドリコソウも花を付けていました。
d0039438_21242332.jpg
植えていなかったのにクロッカスが咲いていました。
d0039438_21260383.jpg
嬉しいことに「クマガイソウ」がたくさん角を出し始めました。
やはり春がそこまで来ているのですね。

by norico268 | 2017-04-07 21:28 | Comments(8)

春の花   

d0039438_11515042.jpg
d0039438_11513512.jpg
d0039438_11512419.jpg
昨日の地方紙に図書館の紅梅が咲いたという記事。

実は去年のお彼岸には咲いていたのですが今年はだめでした。

行ってみたいと思っていましたがインフルエンザになり、出かけられません。

夫が図書館に行くというのでカメラを持って行ってもらいました。



by norico268 | 2017-04-01 11:52 | Comments(10)