<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ハイビスカスの花   

今朝起きたら赤いハイビスカスが開いていました。
今月に入って二つ目です。
まだたくさん蕾がついているので楽しめそうです。
朝6時に見たときの花。
d0039438_12502063.jpg

8時にはもう花弁がそってきていました。
d0039438_1251894.jpg

夜にはしぼんでしまうのでよく見ておきます。

雨空でしたがバスに乗って公会堂のそばにあるナナカマドを見に行ってきました。
10月の中旬には葉っぱが茂り、実もオレンジでしたが、今日はすごかった。
d0039438_12531165.jpg


d0039438_12532987.jpg


d0039438_12534320.jpg

逆光で。
d0039438_1254465.jpg


d0039438_12543398.jpg

今元気な花(?)はハボタンだけです。
d0039438_12552471.jpg

今日の雨が雪にならなければいいのですが。

インフルエンザの予防注射は終わりました。
やはり大きく腫れました。
熱さまシートを貼って3日たったら消えてきました。

by norico268 | 2016-11-28 13:00 | Comments(8)

グロキシニア   

今年の4月に購入して楽しんだグロキシニアの鉢。
花が終わって外に出しておいたらまた蕾を付けました。
部屋の中でどんどん大きくなり、今朝開きました。
感激です。
d0039438_13445219.jpg

その横でシャコバサボテンが花を競っています。
d0039438_13455848.jpg

二鉢一緒に。
d0039438_13463054.jpg

去年から編みかけの襟巻。完成させました。
長くはないけれど暖かです。
この前の手袋は車を運転する娘にあげました。
自分用に本当に指先だけちょっと出るミトンを編むつもりです。
寒くなってきたので部屋の中で過ごすことが多くなりました。
明日はインフルエンザの予防注射に行ってきます。


弘前のリンゴを買いました。
サンフジですがすごく美味しいのですよ。
d0039438_13571014.jpg

夕食の後食べましたがこの蜜の入り方、すごいでしょう。
滴り落ちるかと思うほど。
d0039438_15501170.jpg

私の住んでいるところもリンゴの産地ですが、なぜか甘さとシャリシャリ感が津軽のリンゴの方が合います。これから毎日食後はリンゴです。

by norico268 | 2016-11-20 13:49 | Comments(8)

11ぴきのねこ   

昨日ちょっと遠くまで出かけてきました。
と言っても市内ですが、途中でバスを乗り換えるのです。
その乗り換えの停留所についたらピンクのバスが止まっている。
行き先が同じなので急いで乗りました。
その中のにぎやかなこと。
それで気が付きました。
馬場のぼるという絵本作家(漫画家)をご存知ですか。
11ぴきの猫シリーズが有名です。
この先生が三戸町出身だそうです。
それで八戸と三戸をつないでいるバスに猫バスが登場したというニュースをテレビで見ていました。
それに乗ってしまったのです。
吊革、壁、席の背中に沢山の猫やアホウドリが居ましたが、バスが混んでいたので写真を撮るわけにはいかず、降り際に急いで写しました。
つりかわです。横向きでごめんなさ。
d0039438_23284387.jpg

バスを降りて写そうとしたけれど降りる人が少なく、バスはすぐ発車。
今度カメラを持ってうつしに行きます。
d0039438_23295438.jpg


三戸町と言えば、NHKEテレの0655という番組を見ていますか。
たった5分間ですがとっても面白くて我が家は毎日見ています。
その番組に月曜日から新しい歌が始まり、なんと「さらば八戸」
さらばシリーズ第4弾ですが八戸と言われてびっくりしました。
一戸、二戸、三戸、四戸がなくて五戸、六戸、七戸、八戸、九戸。
是非見てみてください。
もう一つ2355という番組もあります。この中の金曜日、「夜更かしワークショップ」というのがあります。これがまた面白いのでお勧めです。
是非夜更かししてみてください。

この野菜の高い時に、夫の友達が家庭菜園での収穫物を持ってきてくれました。
ダイコン、ニンジン、サトイモ。
助かります。
d0039438_2337683.jpg

d0039438_2337195.jpg


今度は私の作品。
テレビを見て作りました。指先が出て便利と思ったけれど寒かった。
失敗ですね。
d0039438_23391117.jpg

by norico268 | 2016-11-12 23:46 | Comments(4)

秋の庭。   

庭の小菊が日ごとにきれいになっていきます。
d0039438_16391168.jpg

我が家で一つだけ自慢できるのが「ドウダンツツジの赤」です。
d0039438_1640215.jpg

d0039438_16401635.jpg

シャコバサボテンの蕾がようやく咲きそうになってきました。
d0039438_16411244.jpg

こちらはハイビスカス。咲けるといいのですが…
d0039438_16415023.jpg

by norico268 | 2016-11-07 16:42 | Comments(8)

八戸菊祭り   

去年は入院中で、菊祭りに行くことができなかったので

今日出かけてきました。

介護施設のバスが何台も来ていて、お年寄りの人たちが人形の前で写真を写したり

散策したりと楽しんでいました。

私は、八戸菊花会や老人クラブ、そして八戸小学校の作品を見て回りました。

まずは八戸のゆるキャラを菊の花で。
「いかずきんズ」こうみちゃん
d0039438_1356163.jpg

うみねこはっぴー
d0039438_135731.jpg

菊の花はまとめました。
d0039438_13581475.jpg

d0039438_13591089.jpg

大きい八幡馬です
d0039438_1401933.jpg

こちらの名物味噌餅…みそやジュネ味噌を塗って炭火で焼いたものです。
香りがいいので通過するのは難しかったけれど、一人なので我慢。甘酒100円で飲んできました。
d0039438_1425122.jpg

ナナカマドの実が赤くなっていました。
d0039438_145585.jpg

d0039438_1452388.jpg

by norico268 | 2016-11-02 14:05 | Comments(4)