<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

南部氏庭園さんぽ   

南部氏の庭園が八戸市に寄贈され、今の時期に一般公開されていたので見学に行ってきました。沢山の見物人の合間を縫ってちょっとだけ写真を写してきました。
樹齢数百年という樅の木や古い松の木など沢山。それらをツツジやサツキが飾っていました。
d0039438_16193124.jpg



d0039438_1620272.jpg



d0039438_16202094.jpg



巨大などうだんツツジ
d0039438_16204674.jpg



d0039438_16212672.jpg



d0039438_16214614.jpg



いろんな灯籠があちこちにありました。
d0039438_1622314.jpg

by norico268 | 2005-05-30 16:27 | 南部氏庭園 | Comments(7)

市内散歩   

八戸市内の公園です。
どこでしょうか。まだ咲いていませんでした。
d0039438_16175776.jpg



答えは三八城公園です。みやぎこうえんとよみます。
芝桜がきれいと教えてもらったので行ってみたのですが、整備されていて、まだ今年は咲いていませんでした。多分去年までは土手いっぱい咲いていたのでしょうね。
ここも咲きそろったらきれいでしょうねぇ
d0039438_16195677.jpg



市内で見つけました。
本屋さんの前の大きなハナミズキです
d0039438_16211514.jpg



立ち寄った事務所で見つけました。グズマニアと書いてありました。
d0039438_16223339.jpg



この白い花はなんでしょうか。消防署の前にありました。
「カラフトズミ」ではないかと友人が教えてくれまして、側に行ってみたらちゃんと名札が出ていました。よく見ないでゴメンなさい。
d0039438_16233352.jpg

by norico268 | 2005-05-26 16:28 | カラフトズミ | Comments(2)

私のすきな所   

まだカメラを持っていなかったときでも、ここの場所は大好きで、良く来ていました。
今日はまだちょっと早かったけれどでも沢山のツツジが真っ赤に咲いていました。
今にも雨が降りそうなお天気でしたので、晴れた日に又出直します。
d0039438_1338627.jpg



d0039438_13391534.jpg



d0039438_1340416.jpg



赤い実を付けるナナカマドが白い花を咲かせていました。
d0039438_13421242.jpg



d0039438_13424619.jpg



d0039438_13432135.jpg

by norico268 | 2005-05-24 13:48 | 公会堂側 | Comments(5)

雨降りなので。   

昨日も今日もお散歩が出来なかったので、先日陸奥横浜町に行って食べたお昼の写真を貼ってみます。
湧水亭というおとうふ(がんこどうふ)専門店でいただきました。
私は「冷や奴定食」です。4種類の豆腐を味噌とか塩を付けて食べます。
もちろん味噌も塩も特別。付いたおかずは「おからのいためもの」「みそ汁は豆腐と菜っぱ。」
d0039438_13222677.jpg



別料金で湯葉のお刺身。豆乳にお醤油をちょっと入れていただきます。
d0039438_1323263.jpg



デザートはコーヒーあんみつ。
え!と思いました。白玉粉をお豆腐でしとらせてまるめたお団子、煮たトマト、あん、それにコーヒーをかけてコーヒーカップで出てきました。
d0039438_1326451.jpg



風力発電の風車が見えます。
d0039438_13271416.jpg

by norico268 | 2005-05-23 13:31 | Comments(2)

赤いバラ。でもミニ   

陽気も良くなったので早朝朝市まで出かけました。
山菜はあまり出ていませんでしたが山野草の苗が沢山売られていました。
「くまがいそう」などは欲しかったのですが育てられるかわからないので買うのを止め、ミニバラを買ってきました。去年は紫を買ったので今年は赤。
d0039438_9161475.jpg



アップにすると大きいバラに見えないかしら、ウフフ
d0039438_917826.jpg



苺も花を咲かせています
d0039438_918923.jpg



白い水仙。風の強い日に撮しました。花を押さえて動かないようにしたら葉が風に揺れていい感じに出てくれたと思います。
d0039438_9202293.jpg

by norico268 | 2005-05-21 09:23 | Comments(0)

今日は赤い花を。   

ツツジが真っ赤な小山に春紅葉もきれいな赤を見せていました。
d0039438_14185594.jpg



d0039438_14195355.jpg



d0039438_14202897.jpg



d0039438_1422347.jpg

by norico268 | 2005-05-19 14:25 | Comments(2)

赤と黄色   

黄色の花は菜の花、赤い花はつつじ。
沢山咲くと見事です。
d0039438_22164236.jpg



d0039438_22181179.jpg

****************************************************


d0039438_22191117.jpg



d0039438_22201821.jpg

****************************************************


d0039438_2221445.jpg

****************************************************


d0039438_22223655.jpg

by norico268 | 2005-05-18 22:26 | 菜の花とツツジ | Comments(2)

雨が続きます   

「花梨」の木がつぼみを付け、ふくらんできたので毎日楽しみに見ていますが、この寒さでいっこうに花が咲きません。
d0039438_193376.jpg



花海棠が満開になりました。
d0039438_19261195.jpg

∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴


孫の雨具です
 1,  レインコート
d0039438_19293056.jpg



ゴム長です。 素材も模様も今風ですね。
d0039438_19303189.jpg



雨傘です。
d0039438_1931276.jpg

by norico268 | 2005-05-16 19:36 | Comments(6)

飼い猫を紹介します。   


先日のチュウリップ園で見つけた変わり花。
赤と黄が半分に別れていました。
d0039438_21453187.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


我が家の飼い猫「ゆり」といいます。10才です。
d0039438_21465820.jpg



どこに寝ていると思いますか。
d0039438_2148224.jpg



ハイ、テレビの上です。だってここが暖かくて、みんなの顔も見えるし・・・
d0039438_2149414.jpg

by norico268 | 2005-05-15 21:57 | Comments(2)

山野草園で   

近所の植物公園、山野草園は行くたびに新しい花が咲いていて、新しい発見のある楽しいところです。名前の知らない物もあり、後で調べようと思っています。
まずはエビネ。小さいのが一輪咲いていました。
d0039438_1113173.jpg



きばなほうちゃくそう
d0039438_11142471.jpg



白いいかりそう
d0039438_11154320.jpg



こめばつつじ
d0039438_1116185.jpg



おだまき
d0039438_11164998.jpg



しらねあおい
d0039438_1117396.jpg



スズランの蕾
d0039438_11182029.jpg



公園前の高校の八重桜並木
d0039438_1121417.jpg

by norico268 | 2005-05-14 11:26 | Comments(2)