カテゴリ:旅( 10 )   

初冬の十和田・酸ヶ湯   

曇り空のお天気でしたが久しぶりのドライブ、
気持ちはルンルンで出かけました。
途中ぽつりと雨が落ちましたが「どんまい」と進み、奥入瀬に着きました。
なんと水量が少ない。
静かな「阿修羅の流れ」でした。
d0039438_16243021.jpg



紅葉も終わり木の葉が落ちてしまっていて、でもいいことは滝が全景を見せてくれていることでした。
d0039438_16262838.jpg



d0039438_16264921.jpg



d0039438_1627920.jpg



銚子大滝は全く水が流れていませんでした。きくところによると観光客の少ない今の時期に発電にまわしているとのこと。
d0039438_1629485.jpg

八甲田に向かいました。
下の写真は30分ぐらい進む間の変化です。どんどん雪が降り積もっていきました。
d0039438_16305637.jpg



d0039438_16312470.jpg



d0039438_16314633.jpg



酸ヶ湯でお昼を食べて戻りました。
d0039438_16325539.jpg

by norico268 | 2006-11-18 16:37 | | Comments(5)

種差海岸   


友人が大阪より遊びに来てくれました。

十和田・八甲田の紅葉はまだ早いと思ったけれどいっしょに行ってきました。

まず着いた次の日は種差海岸からはじめました。

「はまぎく」がきれいに咲いていました。
d0039438_1429935.jpg



d0039438_14324843.jpg



ハマナスの赤・白・実です。
d0039438_14303961.jpg



d0039438_14311060.jpg



d0039438_14314088.jpg

by norico268 | 2006-10-05 14:40 | | Comments(4)

福島県へ旅行   

友人に声をかけてもらってアッと言う間に決めた旅行でした。

ネットでにわか勉強をしてとにかく出発しました。

予定を見ると沢山沢山列車を乗り継ぎします。

「あきないでいいか~」位の気楽な気持ちで行きました。

まず最初に行ったのが「塔のへつり」

素敵な楢の林をぬけて、観光バスが沢山来ているところについてまずびっくり。

揺れる吊り橋を渡ってへつりの語源である「岩にへばりついて」歩いてきました。

恐かったので写真が震えているかも知れません。
d0039438_16472221.jpg



d0039438_1645439.jpg



d0039438_16461857.jpg



d0039438_16464784.jpg


次はいよいよ「大内宿」へ。

茅葺きの宿場町がそのまま残されているという。

ワクワクしました。

おまけに今夜はその茅葺きの家でやっている民宿に泊まるのです。

d0039438_16503964.jpg



d0039438_1651545.jpg



縁先でいろんな種類のお土産を売っていました。
d0039438_16515674.jpg



d0039438_1655211.jpg



d0039438_16531555.jpg



大内ダム湖です。
d0039438_16561668.jpg



by norico268 | 2006-09-04 16:58 | | Comments(4)

白樺   

久慈渓流から平庭高原まで行って来ました。

久慈渓流は思ったほど水が多くなくて、でも、道路と川と緑のコントラストが素晴らしくて気持ちよかった。

秋の紅葉の頃もう一度来てみたいところです。
d0039438_15244278.jpg



d0039438_15251162.jpg


平庭の道路沿いに白樺並木があり、奥の方に何千本という白樺が見えました。


d0039438_1527992.jpg



d0039438_15273713.jpg



d0039438_1528634.jpg


ワイン工場に立ち寄り、沢山試飲して「風」というワインが一番私の好みでしたので買ってきました。


d0039438_15385945.jpg

お昼は「森のそば屋」というお蕎麦やさんで水車でひいた粉のそばやいろりで焼いた山女を食べてきました。おいしかった~


d0039438_1533162.jpg

by norico268 | 2006-07-21 15:34 | | Comments(8)

夏の十和田へ   

先月十和田へ行って来たけれど、又行きたくて連れて行ってもらいました。
奥入瀬の水量が多くて、水の音がすごかった。
銚子大滝です
d0039438_1674787.jpg



新緑とは又ひと味違う
d0039438_1681824.jpg



遊覧船の中から。
d0039438_1685632.jpg



乙女の像
d0039438_1611548.jpg

by norico268 | 2006-07-11 16:11 | | Comments(4)

十和田・白神旅行その4   

八甲田を通って十和田湖に向かう途中、黒石に立ち寄った。
ここはとても楽しいところです。
こけし館を見たり伝統工芸館を見たりしました。

広場に足湯が使える場所があり、みんなで「ここは混浴だってよ!」などと騒ぎながら、気持ちいい時間を持ちました。

お昼はここで津軽名物「けの汁定食」をいただきました。
けの汁って???毛の汁ではないよね。
お粥の汁・・・野菜を米粒のように細かく刻んでお味噌汁に入れる。
沢山の種類(9種類と言っていた)の野菜や山菜が入っている。

食事が終わって外に出たらお店の人がマッチを一つ下さった。
「外に書く人がいるから名前を書いてもらって!」という。
私は「愛」と書かれたマッチ箱をもらい外に並びました。

そとには「相馬のんき」さんという方が居て1人ずつ書いてくれていたんですが、はじめはふざけて(なに書いてもらおうか)と軽く考えていましたが、文字のあまりのすばらしさにまじめに頼んでしまいました。そしたら「ちゃんをつけてあげようね」ですって。

どうぞ写真を見てください。

d0039438_2201132.jpg


d0039438_2211714.jpg

by norico268 | 2006-06-16 22:05 | | Comments(10)

白神・十和田旅行その3   

城ヶ倉大橋を通る
d0039438_1564580.jpg



睡蓮沼 八甲田の山が逆さに写っている
d0039438_1581029.jpg



緑のトンネル
d0039438_159849.jpg

十和田湖


d0039438_1510712.jpg
d0039438_15102469.jpg

d0039438_15104633.jpg



奥入瀬渓流  遊歩道が素晴らしい。
今度ゆっくり歩きたい
d0039438_15112477.jpg

d0039438_15121158.jpg

d0039438_15123511.jpg

d0039438_15125465.jpg

最後に「雲井の滝」
d0039438_15133760.jpg

by norico268 | 2006-06-11 15:16 | | Comments(2)

白神・十和田旅行その2   

二日目、八甲田に向かう途中黒石こけし館に立ち寄った。
まずは岩木山
d0039438_14571528.jpg



d0039438_14575461.jpg



職人さんがこけしを作っていた。
d0039438_14582813.jpg



ここには1億円の金のこけしがある。
「きんさん、ぎんさん」も訪れたことがあるという。
d0039438_14592461.jpg

ここをでてから物産館に立ち寄り、足湯を楽しみ、津軽名物「けの汁定食」をいただいた。
すごく珍しがって話が弾み、気がついたら誰も写真を写していなかった。

by norico268 | 2006-06-11 15:02 | | Comments(0)

白神・十和田旅行その1   

6月2日、秋田駅に集合してレンタカーで白神に向かいました。
目的は十二湖の中の青池を見ることです。
ひたすら進み青池についたときにはみんな大歓声でした。
d0039438_9294667.jpg



吸い込まれるような青い色の湖、なぜ青いのかわからないそうです。
d0039438_9311496.jpg



d0039438_9315068.jpg



d0039438_9322629.jpg



近くにもう一つの青池「沸壷の池」があるというのでそこまで行きました。
d0039438_934462.jpg



やはり青くて美しかった。
d0039438_9345077.jpg


みんな神秘的な池に言葉を失っていました。

by norico268 | 2006-06-06 09:41 | | Comments(8)

ミニチュァの建物   

弘前公園にお花見に行って来ました。

途中弘前に沢山残っている古い建物の複製ミニ展示がされているところを通り

感激してしまいました。

今現に孫の通っている幼稚園の教会や、娘が結婚式をした教会に足が止まりました。

まずは現存の建物とミニチュアの2枚
d0039438_1140628.jpg



d0039438_1141370.jpg



d0039438_11412577.jpg



d0039438_11414752.jpg



d0039438_11423446.jpg



d0039438_11431430.jpg



金物屋さんには鎌の看板があったのですが上手く見えませんね。
d0039438_11433711.jpg

通りです
d0039438_11445378.jpg


d0039438_11451036.jpg

by norico268 | 2006-05-04 11:47 | | Comments(4)