八戸の花見   

d0039438_22280237.jpg
今日は風も弱く、遊びに来ていた妹と二人で八戸公園に行ってきました。

平日なので駐車場にもあまり車はなく、ゆっくり回ってきました。

花は満開桜、緑の葉っぱが目立つもの、ピンクの濃い八重桜の膨らんだつぼみ、

沢山の桜が見渡す限り咲いていました。
d0039438_22274167.jpg
d0039438_22283089.jpg

d0039438_22284716.jpg
お猿さんのいるサル山があります。
子ザルがたくさん生まれているというので行ってみました。
岩山をよじ登っているものや、梯子を上り下りしているもの、
泣き叫んでいるもの、それは賑やかでした。
d0039438_22290892.jpg
d0039438_22292034.jpg
d0039438_22293585.jpg
d0039438_22295126.jpg
d0039438_22300862.jpg
d0039438_22302647.jpg
次は大きい枝垂桜のところに行きました。
咲いていましたが、なぜか小さく見えました。
痩せてほっそり。
d0039438_22304305.jpg
これで八戸公園はおしまいです
d0039438_22312677.jpg
これで八戸公園はおしまいです。
次はどこの花を見ることができるでしょうか。
春は長いです。
d0039438_22313969.jpg



# by norico268 | 2017-04-24 22:45 | Comments(1)

花布巾   

お友達のブログで花布巾を知りました。

実はテレビで、蚊帳で作った布巾がとっても使いやすいと話しているのを聞いたことがありました。

よくホームセンターで売っている蚊帳の布巾は買って使うけれどあまり気にいっていませんでした。

デパートでおしゃれな蚊帳の布巾も買ってみましたが、判が小さくてこれも気に入っていませんでした。

早速ネットで花布巾を注文しました。送料が無料で購入できたのです。

4色ありましたがとりあえず2色買ってみました。

d0039438_13491889.jpg
d0039438_13493170.jpg
のりがきついのでよく洗って使います。
その使いごゴチのいいこと。

# by norico268 | 2017-04-22 13:51 | Comments(2)

紅梅・白梅   

いつも通る道に紅梅と白梅があります。

大きい桜の木もあります。

梅が咲いたと聞いてもお天気が悪く出かけていませんでした。

今朝青空だったのでカメラを持って行ってきました。

d0039438_17074560.jpg
d0039438_17071758.jpg
d0039438_17084525.jpg
d0039438_17082236.jpg
d0039438_17092586.jpg

れんぎょう
d0039438_17095987.jpg
クロッカス
d0039438_17104329.jpg
椿がようやく開き始めました。
d0039438_17115823.jpg
水仙です
d0039438_17102132.jpg
まだ雪が降ったりして寒いのですが
花は咲いています。
春なのですねぇ


# by norico268 | 2017-04-14 17:15 | Comments(8)

春の気配   

昨日・今日と温かい気温が続き、庭で何か話しかけているような気がした。

落ち葉も草もかぶったままの寒々とした庭だけれど、こんなに暖かいと片付けたくなる。

そしたらみ~つけた…春を!

d0039438_21095883.jpg
オオイヌノフグリです。といったら
「これこそ悪名です。ホシノヒトミというきれいな名前があるからそちらを使ったらどうか」と教えてもらった。え~でも~前からどこでも一番先に春を探せる花としてオオイヌノフグリと覚えていたのに。
そういえば「ヘクソカズラ」というきれいな花もありますね。
誰がこんな品のない名前を付けたのでしょうか。

次はこれ「ハコベ」
d0039438_21212386.jpg
フキノトウも出ていました。お店にはすっと前から出ていて天ぷらでいただきました。
d0039438_21225987.jpg
ヒメオドリコソウも花を付けていました。
d0039438_21242332.jpg
植えていなかったのにクロッカスが咲いていました。
d0039438_21260383.jpg
嬉しいことに「クマガイソウ」がたくさん角を出し始めました。
やはり春がそこまで来ているのですね。

# by norico268 | 2017-04-07 21:28 | Comments(8)

春の花   

d0039438_11515042.jpg
d0039438_11513512.jpg
d0039438_11512419.jpg
昨日の地方紙に図書館の紅梅が咲いたという記事。

実は去年のお彼岸には咲いていたのですが今年はだめでした。

行ってみたいと思っていましたがインフルエンザになり、出かけられません。

夫が図書館に行くというのでカメラを持って行ってもらいました。



# by norico268 | 2017-04-01 11:52 | Comments(10)

名前決定   

下の鉢は「ドラセナ ニオイシュロラン」と教えてもらいました。

ドラセナって「幸福の木」と覚えていました。

聞いたら沢山の種類があるのです。

ドラセナ グローかルという名前もありました。

植物の名前って難しいですね。

そして調べたり教えていただいたりするとすごく楽しいです。

これからもよろしくお願いします。

友達がここを見てくれて「私の行っている病院でも同じ鉢があり、

天井に着くぐらい伸びている。花はすごいにおいがするよ」と教えてくれました。

私が整形に行ったときは風邪気味だったのでマスクをしており匂いがわかりませんでした。

# by norico268 | 2017-03-28 19:27 | Comments(4)

この花は?   

d0039438_14534597.jpg
d0039438_14533684.jpg
今日は月一度お薬をいただきに整形外科に行ってきました。

ここの病院はアプローチから待合室、いつもきれいに花を飾っています。

今日は目の前に大きい観葉植物があり、よく見たら上の方に花が見えます。

係の人が散った花弁を箒で履いていたので、「ちょっと写させて!」と携帯でパチリ。

名前は知らないという。

いつもはもう少し遅く咲くのだけれど、この部屋に持ってきたらもう終わりそうと。

2枚写真を貼ってみますので、名前をご存知の方は教えてください。
上についている花を私は背伸びして写しました。



# by norico268 | 2017-03-27 14:55 | Comments(6)

サボテンの花その2   

小さい小さいサボテンですが、たくさんの花を付けています。

咲き終わると赤い実を付けますが、これまでは赤い実しか見ていませんでした。

気が付かない所で咲いていたのでしょうね。

このサボテンの名前はマミラリア属マツガスミ(松霞)です。

d0039438_913387.jpg


ついこの前咲き終わったと思っていたハイビスカスが今朝また開きました。

とっても嬉しいです。

d0039438_933071.jpg

# by norico268 | 2017-03-15 09:04 | Comments(6)

サボテンの花   

サボテンの花という歌がありますね。
ちょっとひかれています。
多肉植物を購入したことを書きましたが、5~6年前サボテン公園で買った
小さいとげとげのサボテンに沢山蕾が付きました。
それが日中開くのです。
今日で3日目。午後になると閉じます。
まだ一輪だけですがあと沢山の蕾も咲いてくれるでしょう。
日光と室温と水と…気を付けて観察します。
d0039438_1131147.jpg

# by norico268 | 2017-03-08 11:31 | Comments(8)

ひな祭りとお手玉   

今日の日曜日、友達が「お雛様を飾ったから遊びに来て!」と言って誘ってくれたので
遠慮なく行ってきました。
ひな人形を前にして一緒に行った友達と3人、すっかり童心にかえり、おしゃべり・食事に大満足。
d0039438_21125746.jpg


ちょうど仙台からいただいたというかまぼこのお雛様。
d0039438_2110164.jpg

緑が男雛、ピンクが女雛その他みんなお菓子のようにいただけました。

今年は上の段だけ飾ったけれど来年は一緒に全部飾りましょうと話してきました。
来年までは元気でいなきゃ。腰が痛くては飾り付けができませんよね。

毎年咲かせているというシンビジュウムが素敵な色で咲いていました。
d0039438_21153663.jpg



童心に帰ったついでに今孫たちに作ってやったお手玉のことを書きます。
私はクマのぬいぐるみを持っています。とっても古いです。
d0039438_21171414.jpg

おなかのファスナーを開くと中から小さいクマの赤ちゃんがたくさん出てきます。
孫たちはボール投げしたりお手玉にしたりして遊びます。
d0039438_21183157.jpg

お手玉にするとまん丸ではないのでやりにくいです。

そこで孫と女の子の友達に作ってやりました。
d0039438_2121142.jpg

d0039438_21214913.jpg

d0039438_2122824.jpg

私も遊んでみましたが結構いい運動になります。
小さい時に遊んだことを覚えているものですね。
歌いながら遊んだのですが、その歌がはっきりしません。

# by norico268 | 2017-02-26 21:29 | Comments(8)

おひなさまと花   

日中はすごくいいお天気なのですが、外に出たら風邪が冷たくて大変。

でも昨日は出かける用事があったので、そのついでに街中でいつも飾っているお雛様を見たいと思いカメラを持参しました。

所があまり飾っていない。26日からとか。

可愛いお花と一緒に飾ってあったものを写してきました。
d0039438_13203134.jpg

左右に飾っている花は可愛いラン。
左は「リンゴ姫」右は「キラキラ」という胡蝶蘭の小さい物でした。
大げさではなくてすごく素敵な胡蝶蘭です。
まずはリンゴ姫から。
d0039438_13234347.jpg

こちらはキラキラ
d0039438_13242631.jpg


こちらでは月遅れでお雛様を飾るところが多いので、これからまたたくさんのお雛様に出合いたいです。我が家のお雛様は今年はお休みです。

# by norico268 | 2017-02-25 13:26 | Comments(4)

春を呼ぶえんぶり   

毎年2月17日から八戸市を中心に春を呼ぶといわれる「えんぶり」が始まります。
【えんぶり豆知識を少し】
えんぶりは八戸市を中心とした青森県南地方に伝わる豊作を祈願する祭りです。
 約800年の伝統を誇り、国重要無形民俗文化財の「八戸えんぶり」は毎年2月17日から20日まで八戸市中心街などで行われ、勇壮な摺りが観覧できます。
 田んぼをならす時に使う「えぶり」という農具を手にして舞ったことに由来し、「えぶり」がなまって「えんぶり」になったとも言われています。
 馬の頭を形どったような烏帽子(えぼし)をかぶった太夫たちが、首を大きく傾け傾け、ジャンギと呼ばれる棒を地面に突き立てたりしながら、大地を力強く踏みしめるように摺ります。


今日の街中は「かどつけ」といって各家や商店を回ってそこの繁栄を祈願して歩いていました。
3人の太夫、舞の子供たち、笛や太鼓の楽団で行列を作って歩きます。
写真を並べますね。
凛々しい姿ときれいな烏帽子を見てください。
d0039438_1642580.jpg
d0039438_16422593.jpg

反対側にも違うえんぶり組が。
d0039438_16431753.jpg

d0039438_164431.jpg

大黒舞・戎舞・松の舞など子供たちが可愛いい衣装で可愛く踊ります。
d0039438_16423813.jpg

d0039438_16442596.jpg

d0039438_16444391.jpg

音楽担当の人たち(お囃子)
d0039438_16563781.jpg

信号待ちのみなさん
d0039438_16445753.jpg


今日は美容院に行き、髪をばっさり。私も冬のスタイルからちょっと春らしくしてもらいました。

# by norico268 | 2017-02-19 17:04 | Comments(2)

ハイビスカス   

去年の暮 たくさんの花を咲かせていたハイビスカス。

しばらく休むのかと思ったらまた蕾が膨らんできました。

そして今朝ついに開きました。
d0039438_166212.jpg


d0039438_1663681.jpg


一日花と思ってあきらめていましたが、寒いところに置くと4日ぐらいは咲いていました。

早速開いたばかりの鉢を玄関に持っていきました。

長く咲いてくれるといいけれど。


今年はサボテン・多肉植物を少し楽しむことにし、昨日何種類か購入しました。

鉢に寄せ植えにしてもらいました。

d0039438_1692515.jpg

後ろの大きいのが「福だるま」赤が「ヒマツリ」左が「ブロンズヒメ」緑が「シュウレイ」
あと一つはまだわかりません。
大きくなってどんな芽が伸びてくるのか楽しみです。
花は咲いたらもうけものと思った方がいいそうです。
楽しみができました。

# by norico268 | 2017-02-17 16:13 | Comments(6)

椿餅   

今日は2月10日。
デパートの特設売り場はチョコレートをきれいに飾ってありました。
まだ開店間がなかったのでお客はほとんどいなかったので入りにくかったけれど
思い切って隅っこからそっと入りました。

あるわあるわ・・・
見ていて決められないほど素敵なものばかり。
ひょいと顔をあげたらもうたくさんの人。
レジは行列ができていました。すご~~い。

この前桜餅を買ったお店に行きました。ラグノオです。
毎月10日に今月のお餅が発売になるという。
ネットで調べたら2011年からここのお店では始めていたようです。
知らなかったので今日をはじめとして、都合がつく限り見つけてみようと思いました。
今日は椿餅。
d0039438_15261564.jpg

4個入り432円です。明日まで日持ちがするというので4個入りを買いました。
お餅の外は白い道明寺粉。西京味噌と白あんを合わせた味噌あんが入っていました。
上にはきれいな椿の葉。
平安時代から続く歴史の古い餅菓子だそうです。
d0039438_15312339.jpg

d0039438_15313591.jpg

d0039438_15321835.jpg

とっても食べやすい美味しいお餅でした。
ちなみに来月は「桜花大福」と書いてありました。
忘れなかったら買いましょう。何しろ一日だけなのだそうで、忘れそうです。

# by norico268 | 2017-02-10 15:35 | Comments(6)

春の味   

暖かい日があったかと思うと次は吹雪。

油断できない毎日です。

今日はちょっと歯が痛かったので歯医者さんまで出かけ、

ついでにお菓子屋さんに寄ってきました。(だから歯が痛くなるのにね)

春と言えば桜餅。今年はまだいただいていませんでした。
d0039438_21203392.jpg


桜餅と言えばもう一つ、ウグイス餅です。
d0039438_2121165.jpg


美味しいお菓子と美味しいお茶があると最高ですね。
そして楽しくおしゃべりできる友達。
夫とはお菓子を前にして楽しいおしゃべりは出ませんから。
でも、こんなに寒くては友達を誘うのも考えちゃいます。
早く春にならないかなぁ・・・

あたらしいお菓子を見つけました。
d0039438_212466.jpg

これまでも乾燥させたリンゴのお菓子があったけれど、新製品というので買ってみました。
口に入れても何の味もしません。でもでも次の瞬間リンゴになりました。
ちょっと面白いお菓子でした。

# by norico268 | 2017-02-07 21:27 | Comments(8)

お弁当   

この前テレビドラマ「のんちゃんのり弁」というのを見ました。

のり弁にちょっと引かれたのでしょうね。

上手に作れませんし、私の作ったものはとっても食べにくい。

のりを使うときはおにぎりにしていました。

映画ではびっくりするようなのり弁を作っていました。

早速作ってみようと思ってもチャンスがなくて…


☆そしたら今日の日曜日、孫(小学校1年生)を朝から頼まれました。

よし!実験。

できたのがこれです。

d0039438_20415478.jpg


家で食べるのでおかずは別のお皿に乗せました。

まず牛肉と玉ねぎをこまかく切ってアマしょっぱく味を付け冷ます。

もう一つは炒り卵。

ラップにご飯を薄くしいてお弁当箱の大きさにする。サンドイッチのパンみたいに。

それを3つ作り間に具を挟んで、一番上はのりをちぎりながら載せていく。

ちぎりながらのせるのが大事です。

少し食べたところで中身をパチリ。

d0039438_2043026.jpg


今度は自分用に作ってみます。


☆冬ならではの野菜が出回っています。

雪ニンジン、雪ノ下キャベツ、寒ジメほうれん草、 甘さが違います。

昨日買ったのは寒ジメほうれん草。とっても甘いです。
d0039438_2048496.jpg


雪ノ下で野菜を保存し、甘さを増やしているという知恵ですね。私は大好きです。

# by norico268 | 2017-01-29 20:53 | Comments(6)

今年2回目の大雪   

今年は日本中に雪が降り

このぐらいの雪は珍しくないけれど

我が家にとっては雪かきが大変

前回に続き2回目の雪かきをしました。

去年出来なかったことができるので少しは嬉しい気持ちです。

このぐらいの雪は珍しくないけれど

八戸ではかなり大雪の部類です。

d0039438_12561757.jpg

d0039438_12574849.jpg

ナンテンのみは雪に映えます。
d0039438_12582271.jpg

ドウダンに白い花が
d0039438_12591616.jpg

# by norico268 | 2017-01-21 13:00 | Comments(6)

いかめんち   

寒いです。
物凄く寒いです。
雪は、朝起きたときには白かったけれど、すぐ消えました。
でも風が冷たくてどこにも出たくありません。

今夜の食事は冷凍庫の整理にしましょうと思ったとたん
イカが1ぱいあることを思い出しました。
今夜はイカの天ぷらにしましょう。

そうだ!弘前の長女が帰ってくるときに弘前名物「いかめんち」を買ってきてくれるといっていましたが、インフルエンザのため帰ってこれませんでした。
自己流のイカメンチをこしらえましょうと思いました。
材料はイカの足と頭(えら)それに玉ねぎ。
d0039438_21373943.jpg

みじん切りにします。
d0039438_2138442.jpg

出来上がり
d0039438_21384164.jpg

実の方は皮がむきにくかったので細かく切り込みを入れたため赤いてんぷらになりました。
付け合わせはピーマンです。
美味しかった。上げたては不細工でもおいしいですよね。
d0039438_2140855.jpg

# by norico268 | 2017-01-11 21:45 | Comments(6)

今年もよろしく   

d0039438_15423716.jpg


明けましておめでとうございます
いいお天気で明けた2017年。
子供が使っているピアノのテキストに書かれている永田萌さんのイラストです。
大好きな絵ですので使わせてもらいました。

今日2日、夕方になって曇ってきました。
雪の予報です。
今夜も泊っていくはずの孫たちが急いで帰りました。
早速夫と二人だけのさびしい日常が戻ってきました。
まずすることはおなかの調子を前の日常に戻すことです。
フ~~おなかがいっぱい。

北海道・六花亭がお正月限定で作っている「鈴の音」です。
柚子餡と漉し餡が入った最中です。
これをいただくとなぜか幸せな気持ちになります。
d0039438_15452612.jpg


気に入ったことだけ書いているブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

# by norico268 | 2017-01-02 15:51 | Comments(8)

2016年最後の更新です   

今年も大変お世話になりました。

なかなか更新できなかったのですが、いつもやさしく見てくださり

本当にありがとうございました。

今日はこれからにぎやかになり、もうパソコンにゆっくり座っていられないと思うので

ここでお礼を述べさせてください。

そして来年もまたよろしくお願いいたします。

毎年弘前の下河原焼の干支人形を一年間飾っていましたが、

今年は木目込み人形を習い始めた妹が大きいニワトリさんを作ってきてくれたので

それを来年は飾ることにしました。

まずは小さいお猿さんと大きい鳥さんの引継ぎ式です。

d0039438_1174949.jpg


皆様どうぞお元気でよいお年をお迎えくださいますように。

# by norico268 | 2016-12-30 11:09 | Comments(4)