山野草展と山野草園へ   

八戸公園にぶらりと出かけました。

ちょうど山野草展が開かれていたのでおじゃましました。

たとえば「くまがい草」・・・こちらでは大きい葉っぱに大きいお花がつくけれど展示してあるくまがい草は小さい。それは南の方のものだからだそうです。

大好きな花、珍しいと思われる花を撮させてもらいました。
ピンク十二ヒトエ
d0039438_21505923.jpg
d0039438_21511437.jpg

八角蓮
d0039438_21513327.jpg

コマクサ
d0039438_21514524.jpg

ヒメワタスゲ
d0039438_2152140.jpg

八重咲きエンレイソウ
d0039438_21521674.jpg
d0039438_21523642.jpg

スズラン
d0039438_21525626.jpg
d0039438_21531732.jpg

くまがい草
d0039438_21533278.jpg

シャクナゲ
d0039438_21535381.jpg

d0039438_21541112.jpg

ヒメシャガ
d0039438_2154312.jpg

ぼけ
d0039438_2154506.jpg

by norico268 | 2009-05-15 21:57 | Comments(4)

Commented by jyoze-mama at 2009-05-17 21:53
山野草展にいかれましたか~
私は山野草が大好きなので・・・良かったですね~
珍しいお花が沢山あって 規山河好きなお花綺麗ですね~
写真も綺麗に撮れてて素晴らしいです!!!
園芸種と違い本当に山野草を見ていると心が和みますね~
こちらでは違う時期に咲く花が一度に見られ
有難うございました。
楽しいひと時を過ごされて良い一日でしたね~
Commented by momizi at 2009-05-18 11:40 x
山野草は本当に心が和みますね。大好きです。
十二単はよく見る花ですがピンク色は初めて見ました。
見た事のない山野草を拝見出来て嬉しいです。有難う♪
Commented by at 2009-05-18 23:04 x
jyoze-mamaさま 見てくださってありがとう。
こちらでは桜の時にも申し上げましたがいろんな花が春を待って一度に咲き出すのです。良いような悪いような・・・
野草展の会場に沢山の人がおり、この花は育てにくいとか、花が咲かないからどうしたらいいかなど真剣に話し合っていましたよ。
好きな人にはうらやましいことがたくさんあるのでしょうね。
私は黙々とカメラを向けてきましたけれど。
Commented by at 2009-05-18 23:07 x
momiziちゃん いつもありがとう。
十二ヒトエはピンクと書き記してあったからやはり珍しいのでしょうね。
白いコマクサも珍しいと言っていました。
私はコマクサが大好きです。花も良いけれどあの葉っぱの色がすごく好きです。

<< 緑の奥入瀬 チューリップ園へ >>