ラベンダーの咲く畑へ

去年友人から「我が家のすぐそばにラベンダーを作っている畑があり、そこの奥さんが切り花にして売っている」と聞いていたので、咲いたら教えてとお願いしておりました。
先日連絡が入り連れて行ってもらいました。
バスで10分ぐらいの所です。
そしたらそこの奥さんが私の古い知り合いだったのです。
うれしくて、花を摘むのもそっちのけでおしゃべりしてきました。
ラベンダーのことをいろいろ教えてもらい、石けんとかブローチなどを戴いてきました。

そこの畑は15年ほどグループで運営してきたけれど去年解散をして、ラベンダーも半分に減らしたという。
どうしてもっと早く来てみなかったかと悔しくて成りません
ラベンダーの咲く畑へ_d0039438_2227672.jpg
ラベンダーの咲く畑へ_d0039438_22272898.jpg
ラベンダーの咲く畑へ_d0039438_22274410.jpg
ラベンダーの咲く畑へ_d0039438_2228240.jpg


私はこれまで6ミリのリボンを使っていましたが、彼女から3ミリの作品を見せてもらい、
細かいけれど小さいものに挑戦しました。

今年は大きいものから小さいものまで作って遊びました。
作っている間中良い香りに癒されます。

これは6ミリのリボンです
ラベンダーの咲く畑へ_d0039438_22291523.jpg

ラベンダーの咲く畑へ_d0039438_22293547.jpg


これは3ミリのリボンです。
ラベンダーの咲く畑へ_d0039438_22295464.jpg

ラベンダーの咲く畑へ_d0039438_2230998.jpg

Commented by はくちょう at 2008-07-19 19:22 x
近くにこんなに素敵なラベンダー畑があるなんて羨ましいです。それにしても良く沢山のスティック造りましたね。リボンにも色々の幅があるのですね。去年頂いたスティックPCのそばに飾ってますよ!
Commented by at 2008-07-19 21:55 x
はくちょうさん こんばんは
やはり一度八戸に来てみたいでしょう・・・フフフ
小さいのが可愛いですよ。今年はちびちゃんを送りますね。
Commented by momizi1 at 2008-07-19 22:58 x
ラベンダー畑の持ち主が古いお友達だったとは奇遇でしね。
そんな出会いって凄く嬉しいですよね。
大小様々のスティックを作られていますがリボンで編み込む?のも手間がかかりそうですね。小さいスティック可愛いです。

Commented by at 2008-07-20 09:12 x
momiziちゃん 「こんにちは」と声をかけてかえってびっくりされました。
うれしかったんですよ。
貴女にもちびちゃんを送りますね。
Commented by jyoze-mama at 2008-07-20 23:03
ラベンダーの咲いているところ貴女のお家の近くなんですね~
そして行って見るとお知り合いの方で・・・
それはそれはお話に花が咲いたことでしょう~
ラベンダースティク綺麗に出来ましたね~
ラベンダーの良い香りが部屋中にしてうっとりですね~
いろんな色のが出来て素敵です!
でも小さいのを作るのは大変でしたでしょう~
メール入れておきましたので・・・楽しみにしてます。
Commented by at 2008-07-21 10:30 x
jyoze-mamaさま 今朝も又お花をもらったんですよ。
明日又作ります。
メール見ました。楽しみにしていてね。
Commented by ごりん at 2008-07-23 19:46 x
わたしも近かったら作り方教えて欲しかったです。
このスティックは花の部分にリボンがまいてあるんですか?
とっても不思議です。香りが長持ちするのも不思議です。
ラベンダー畑・・・涼しげで綺麗でしょうね~
長崎は今は・・・ギラギラ輝いた「海」です。
Commented by at 2008-07-23 22:27 x
ごりんさま こんばんは
長崎は毎日暑いのでしょう。ギラギラ輝いた海は暑そうです。
ラベンダーもこの暑さでいつもより早く終わったようですよ。
この欄の下に「非公開コメント」とありますでしょう。そこにチェックを入れてメールアドレスを教えてくれませんか。作り方など詳しくお話ししますので。
Commented at 2008-07-24 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyoze-mama at 2008-07-26 20:02
今日のお昼にラベンダーのスティック届きました。
ビニールを少し開ける途中から良い香りがして・・・
これがラベンダーの匂いなんだな~っと思いました。
何だか落ち着く感じがします。
とても手が込んでて作るの大変でしたでしょう~
でもとても嬉しかったです^-^
後でメールを入れておきますので見てくださいね~^^

Commented at 2008-07-27 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2008-07-18 22:39 | Comments(11)