十和田・白神旅行その4

八甲田を通って十和田湖に向かう途中、黒石に立ち寄った。
ここはとても楽しいところです。
こけし館を見たり伝統工芸館を見たりしました。

広場に足湯が使える場所があり、みんなで「ここは混浴だってよ!」などと騒ぎながら、気持ちいい時間を持ちました。

お昼はここで津軽名物「けの汁定食」をいただきました。
けの汁って???毛の汁ではないよね。
お粥の汁・・・野菜を米粒のように細かく刻んでお味噌汁に入れる。
沢山の種類(9種類と言っていた)の野菜や山菜が入っている。

食事が終わって外に出たらお店の人がマッチを一つ下さった。
「外に書く人がいるから名前を書いてもらって!」という。
私は「愛」と書かれたマッチ箱をもらい外に並びました。

そとには「相馬のんき」さんという方が居て1人ずつ書いてくれていたんですが、はじめはふざけて(なに書いてもらおうか)と軽く考えていましたが、文字のあまりのすばらしさにまじめに頼んでしまいました。そしたら「ちゃんをつけてあげようね」ですって。

どうぞ写真を見てください。

十和田・白神旅行その4_d0039438_2201132.jpg


十和田・白神旅行その4_d0039438_2211714.jpg

Commented by s-takerin at 2006-06-16 22:27 x
旅の素敵な思い出が出来ましたね。
それにしても
なんと味のあるひと筆なんでしょう~~?
いいなあ~~♪
Commented by at 2006-06-16 23:00 x
takeちゃん
本当にステキな文字でしょう
すごく良いお土産と思い出が出来ました。
後であの紙をはがして額に入れようと思っています。
Commented by はくちょう at 2006-06-17 20:57 x
本当!良い記念になりましたね。落款まで押して・・・・いっそう趣がでますね。だから旅が楽しくなるんですね
額に入れたらまた見せて下さい。
Commented by norico268 at 2006-06-17 21:36
はくちょうさん
今回の旅行では楽しいことが沢山ありましたが、このマッチが一番の記念品ではないかしら。額に入れたら又見てください。
Commented by at 2006-06-19 12:15 x
うんうん♪楽しかったね~
私のマッチは「俺のだ」でした
私も大事にとってあるよ♪
Commented by at 2006-06-19 23:22 x
天ちゃん あの場所ってすごく楽しかったね。
足湯をしたり、美味しいものを食べたり、マッチをもらったり。
お天気もよかったね。
Commented by 小夜ぽん at 2006-06-20 18:18 x
めめさん ほんとに楽しい時間でしたね♪
旅に出たら地元の物を戴くのが一番のご馳走だと思います。

マッチの字は「慈」でした。
合わせるとめめさんと姉妹になりますよね。
ちなみに「小夜ぽん」のマッチは食器棚の中に飾られています。
Commented by at 2006-06-20 21:22 x
小夜ポン 二人会わせて「慈愛」ですね。
もう額装しましたか。私は今度コーラスにもっていってみんなに見せようと思っています。それからはがして額に入れます。
大事にしましょうね。
Commented by ゆりこ at 2006-06-21 18:08 x
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 大事にしてあります。私は、みんなよりも、多く貰っちゃったから・・▼*゚v゚*▼テヘッ
「いとまがた・・」額に入れてあります。今度写真とっておきますね。
めめさん、「いとまがた」ってなんていう意味でしたっけ?
Commented by at 2006-06-21 21:35 x
ゆりちゃん 貴女はもうかったよね、すごく良い言葉を書いてもらって
結婚記念になりましたね。
「いとまがた」・・・これは「ちょっとの間だった(あっというまだった)と言う意味ではなかったかしら。

いとまがだ ちょしへちょしなで 三十年  だったかしら

ちょうど結婚三十年目の貴女にもらってもらったんだよね。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2006-06-16 22:05 | | Comments(10)