ヒヤシンス

2月になったと思ったらあっという間にもう3日。

昨日はちょっと雪が降りましたが津軽地方のようではありません。

弘前に住んでいる娘から写真が送られてきました。
ヒヤシンス_d0039438_09532581.jpg
奥に見えるのが岩木山です
ヒヤシンス_d0039438_09533358.jpg
そして岩木山
私はきれいだなぁと思うだけですが、そちらに通勤している娘は「雪はもうたくさん」と言っています。
車も雪の中に埋もれていました。
ヒヤシンス_d0039438_09534320.jpg
我が家の居間は一日中ストーブがついているので花はすぐ咲きます。

先日のヒヤシンス、3本とも咲きました。

水栽培ではなくて土に植えたものです。

いい香りです。
ヒヤシンス_d0039438_09572869.jpg
今日は節分。

でも豆も恵方巻も用意していません。

おいなりさんの材料はあるのでそれを作って代用です。
(代用にはなりませんね)



Commented by yuriazami at 2018-02-03 14:18
こんにちは
ヒヤシンスの良い香りが漂ってきそうです。
一鉢に3色違う色のヒヤシンス、楽しめますね。
明日は立春。春が待ち遠しいです。
Commented by norico268 at 2018-02-03 22:17
yuriazamiさん こんばんは
そちらの雪は多いのでしょうね。
いつも書いていますが青森県は津軽地方と南部地方では気候が大分違います。
特に冬は。八戸は2~3回ドカ雪が降るぐらいで、箒でぱっぱで済みます。
日中は部屋が暖かいのですが、夜は冷えます。
花は出窓から出したり引っ込めたりしています。
春が待たれますねぇ
Commented by みー子 at 2018-02-05 08:39 x
規さん こんにちは
娘さんの住んでる処は雪が多いのですね。
雪の中を通勤している人は大変ですよね。

ヒヤシンスが家の中で綺麗に咲いていて 好いですね。
節分が終わって 日も延びて来ましたね。
もう少しの辛抱かも。
Commented by norico268 at 2018-02-05 23:50
みー子さん こんばんは
今日はお日様は出ていましたが風が強く、外歩きが大変でした。
歯医者に行ってきたので。
そちらはもう少しの辛抱でしょうね。春を感じるお写真を見せて下さいね。
私の方はまだまだ。風邪ひかないよう気を付けています。
Commented by siawasekun at 2018-02-10 12:52 x
いろいろ見て楽しめました。
見てほっとし、心和みました。
ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
Commented by norico268 at 2018-02-10 13:29
siawasekunさん 
いらしてくださってありがとうございます。
鳥のことは全然わかりませんので、いつも見せていただいて癒されています。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2018-02-03 09:59 | Comments(6)