ヒヤシンス

北国の八戸より関東の方に大雪が降った月曜日。

かなり大変だったようですね。

雪には慣れていないし、慣れたくもないけれど、一冬に何回かドカ雪が降るので

一応雪片づけはできます。

雪の上の歩き方も。滑り止めのがっちりついたブーツも履いています。

昨夜から雪はちょっと降りましたが、今日は雨が降って道路はぐちゃぐちゃ。

昨日歯医者の予約が入っていたので寒かったけれど出かけました。

帰りバス停の横の花屋さんをちらりと見たら・・・

小さい鉢に3つの球根が入って花芽を出しているヒヤシンスが

「私を連れて行って!」と言わんばかりに私を見ていました。ホホホ

もちろん連れて帰りました。いつ花が咲くでしょうか。
ヒヤシンス_d0039438_21453920.jpg
ヒヤシンス_d0039438_21455613.jpg
バスを降りたら頭上がうるさい。

ぎーぎーと。

前方を見たら電線に沢山の鳥が止まっている。

でも音は違う方だと振り返ったら目の前の電線でした。

私は鳥のことは全然わかりませんが、これは何という鳥でしょうか。

ヒヨドリでしょうか。

ヒヤシンス_d0039438_21462744.jpg
あっと言う間にいなくなってしまいました。

やはり外に出ると何か面白いものが見つかりますね。

寒いからと言って家にばかり居たらいけませんね。雪のない時は歩きます。



Commented by yuriazami at 2018-01-24 12:26
こんにちは
ヒヤシンス いいですね(^^♪
2鉢ですか?楽しみですね。
私も見つけたら買いたいと思っているのですが
最近家に閉じこもっています。
小鳥の名前さっぱりわかりませんが
写真撮れて良かったですね。
Commented by norico268 at 2018-01-24 12:41
yuriazamiさん こんにちは
お誕生日おめでとうございます。
おいしそうなご馳走のプレゼント、よかったですね。
うちの主人はワインとかお酒とか買ってごまかしていますよ。
やはり部屋の花がほしいですね。
ハイビスカスがまた蕾を持っていて明日には3個咲くと思います。でもそれだけ。
ヒヤシンスの咲くのを待ちます。
Commented by Hsrolayqq at 2018-01-27 17:21
こんばんわ
此方でも22日の夕方にとうとう雪が降りました。
寒くて寒くてお花が咲きません。
ヒヤシンス早く咲くと良いですね。
鳥さんは分からないけど?
私も歩ける時は歩きです
Commented by norico268 at 2018-01-27 20:32
理恵さん こんばんは
そちらにも雪が降りましたか。
東京の歩行者で「手袋買わなくては寒くて駄目です」と話していましたが、手袋なしなんて考えられません。
ヒヤシンスもいつ咲くかわかりませんが蕾が延びてきています。
風邪ひかないで頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2018-01-23 21:51 | Comments(4)