鏡開き

1月11日 鏡開きというタイトルにしましたが、
今日は眼科と内科に行こうと早めに家を出ました。
お昼に帰ってからお汁粉を作ろうという心づもりはありました。
でも、やはり時間がかかり家に着いたら13時。
夫は先に食べたいものを見繕って食べてしまっていました。
私は一人で鏡餅を下ろし、一人でお汁粉といただきました。

夜はきりたんぽを作るつもりで材料を買いにスーパーに行ったら、
まずセリの高いこと。野菜を整理していた店員さんが「なんでも高くてね、
今日は青梗菜が安いよ」ですって。
きりたんぽだからセリでなければいけない。高いせり、まいたけ、糸こんにゃくなどを買ってきました。
鏡開き_d0039438_22280541.jpg
なんと、2日ほど前にテレビで見た「仙台せり」ではありませんか。
長い根っこがきれいについていました。根っこが美味しいという。
鍋の準備をしてからきりたんぽを入れる前に「セリ鍋」を根っこを入れていただきました。美味しいではないですね、でも変わった食感が楽しかった。

そのあとできりたんぽを入れ、テーブルに出したら、写真をとる前にもうよそって食べている人がいました。ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
鏡開き_d0039438_22281582.jpg

もう一品は「イナダのお刺身。」おいしかった。
鏡開き_d0039438_22282584.jpg


Commented by Hsrolayqq at 2018-01-12 17:21
こんばんわ
このイナダが千葉県産のいなだでしょうか?
脂がのっていておいしそうです。
お酒が進みそうですね。きりたんぽ鍋おいしそう。。
野菜が高いです。値段が安定しているのはもやしとかとうみょうもあります。
Commented by norico268 at 2018-01-12 22:41
理恵さん こんばんは
日本海側の雪すごいですね。
八戸は風は強いけれど雪はありません。少し楽。
明日からセンター試験受ける人は大変ですね。悪い時に降ったものだと怒っています。

いなだ・・・そう、千葉産と書いてありました。
脂がのって美味しかった。大根かじりながらペロリでした。
きりたんぽもできたものが5本入りで売っており、スープもあります。自分で用意しるのは肉、野菜、キノコなどですので手軽に作ります。
残っていたので今夜も食べました。味が染みてこれはまた違う食感でした。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2018-01-11 22:34 | Comments(2)