師走   

早いですね。
もうカレンダーが一枚しか残っていません。
このひと月は特に早く過ぎるような気がします。
外には枯れた草花の鉢が置きっぱなし。
寒くて外仕事がしたくない。
去年はちょっとゆっくりしていてお歳暮のリンゴ注文が遅れたら
丁度込み合う時期に重なり、だいぶ遅れたので、今年は早めに注文したらもう着きました。
弘前のリンゴ農家さんからの直送です。
八戸もリンゴが取れますが、娘の紹介で弘前から購入したら私の好みにあい、そればかり注文しています。

d0039438_22564007.jpg

次は八戸のものを載せますね。
お魚です
可愛い姪っ子の旦那さんが市場に勤めており、
「おばちゃん、これ食べて!」と言って持ってきてくれたもの。

いか
ヒラメのお刺身
しまホッケの開き

d0039438_23020714.jpg
烏賊は大きくていきがいいからお刺身と塩辛を作りました。
ひらめはそのままお刺身で食べたけれど漬け丼にするといいそうです。真ん中に卵黄をのせて。
しまほっけはもちろん焼いていただきました。
「八戸は美味しい」と感謝した何日かでした。



by norico268 | 2017-12-03 23:09 | Comments(7)

Commented by Hsrolayqq at 2017-12-04 23:05
こんばんわ
リンゴ甘い蜜があり美味しそうです
お魚も産直だから鮮度良いだろうな‼
Commented by norico268 at 2017-12-05 11:38
理恵さん こんにちは
寒くなってきました。リンゴがとっても美味いです。
あなたのところもお魚は美味しいでしょう。
こちらも鮮度だけは負けません。
特に魚河岸直送でしたから。
でもね、これからどんどん値段が高くなります。
昔は決まった魚を年越しに食べたりしましたが今は高いものは食べません。
子供たちも肉やお寿司を喜びますので。
今度は理恵さんちで作るお正月料理の数々を教えてください。
Commented by みー子 at 2017-12-05 14:34 x
こんにちは
八戸には美味しいものが沢山ありますね。
リンゴも 美味しいそう~蜜が入っていますね。

イカもホッケも美味しいでしょうね!
もう少し値段が下がってくれないと庶民の手に届きません
Commented by Hsrolayqq at 2017-12-05 18:12
こんばんわ
再訪問です。おせちですか?大したものは作りません。
何時も残ります。舅さんが好きなきんとんは作らないといけないなぁ‽あとはミニだて巻きですか‽あとは筑前煮とかなますでしょうか?お正月はお雑煮は作ります.下戸だからお酒はいらないしね。あとはいつもより少しお高いお肉ですき焼きとかお刺身で終わりかなぁ?
Commented by norico268 at 2017-12-05 22:43
みー子さん こんばんは
蜜の入っている今の時期のリンゴが大好きです。
硬くて甘くて…

八戸のいまはいか、ひらめ、そして北寄貝が取れています。
今日は北寄貝を買ってきたので苦戦しながら殻をむき、刺身で食べました。写真を載せましたので見てください。
Commented by norico268 at 2017-12-05 22:47
理恵さん
早速年越しやお正月のお料理教えていただいてありがとうございます。
家族が少なくなったり、孫が大きくなったりすると伝統のものよりお高いお肉屋お寿司を喜びますね。
作るところを見せて少しでも教えたいと思うのですが、作ってもあまり食べませんね。好きなものをたくさんいただきましょう。黒豆が好きです。
Commented by woodlandnotes2010 at 2017-12-07 22:55
こんばんは、コメントありがとうございました。

須坂から送られてきたリンゴは歯を当てるとパリンと音を立てて、ジュースが飛び散ります。
ここ数年、オープンガーデンを訪ねて、須坂に出かけている中で、中村八重子さんにご交誼いただくようになって、毎年いただけるようになりました。
友人が遊びに来られたので、さっそく御馳走しましたら、
なんと「こんなに硬くて、酸っぱいリンゴ 苦手」と。
フワフワの商品価値の下がったリンゴのほうが好きなのだそうです。
あまりのことに、開いた口が塞がらないでいました(/o\)

当地(富山)でもリンゴが作られるようになりましたが、
温暖化の影響で質が低下して、産地として維持していくことが難しくなっていると聞きます。

                シェーン

<< 八戸の味 冬 >>