作品3

わが会のメンバーが「これ作ってみました」と言ってくれたのが下の写真です。
「かぜがふくとき」と言う絵本から写した絵を糸で刺しています。
作品3_d0039438_21191978.jpg



アップにすると
作品3_d0039438_2120371.jpg


この作品をMさんに見せたら早速作ってきました。
Mさん作品その1
作品3_d0039438_21213335.jpg

アップで
作品3_d0039438_2122315.jpg

Mさん作品その2
作品3_d0039438_21223995.jpg

アップで
作品3_d0039438_2123526.jpg


さらしを麻の葉に刺して布巾を作るということはしますが、こうして絵を作るということはしたことがありませんでした。糸と布っていろいろ遊べるものですね。
Commented by はくちょう at 2006-01-30 11:33 x
なんて器用な方なんでしょう。感嘆するばかりです。針目も一針一針同じ間隔で、刺繍の枠でもはめて刺すのかしら、それとも運針のようにさすのかしら?布目にしわがよったりしないのかしら、どの作品もすばらしいですね。個展でも開いたりするのでしょうか。楽しい作品見せて頂いて有り難うございました。
Commented by at 2006-01-30 16:49 x
すごく器用な人でしょう。
刺繍枠をはめるかどうか聞いたことありませんでした。今度聞いてみますね。2本の手でいろんなものを生み出すって楽しいことですよね。
Commented by s-takerin at 2006-01-30 22:18
すごいですね~~。
サザエさん一家、すごくいい~~。
針なんて、もうどれぐらい持っていないかな~~? 笑
せいぜいボタン付けくらい・・。
あ~~、肩こりが・・・爆
Commented by at 2006-01-31 12:53 x
takeちゃん
いつも違う針とつきあっているのにね。
サザエさんを書いてっていってもあんなにかけないよ~
よく似ているでしょう
Commented by momizi1 at 2006-02-03 22:55 x
メンバーの方も凄いですね。手本を見ただけで同じ様に刺されたのですものね。挑戦したい気もありますがtakerinさんと同じく肩こり、その上
目がしょぼしょぼではね~ 
Commented by at 2006-02-04 11:10 x
momiziちゃん
一番上のお手本を作った人は当時で70才ぐらいでしたよ。
今は80才になってコーラスの最年長ですが、着てくる洋服がおしゃれで、見習わなければと思う人です。痩せた人なのでまねをしても似合わないけれど・・・気持ちをね。
Commented by at 2006-02-09 13:24 x
うわ・・・・肩懲りそう
この頃DSにはまっています!それで肩凝ってしまって
ガチガチなの~~
刺し子したら、布が真っ赤に染まりそうだし、私には出来ないわぁ
Commented by at 2006-02-09 16:54 x
DSって「脳を鍛える・・・」とか「英語づけ・・」とかいうのですか。
天ちゃんはかなり若いのでは?
楽しいようですね、今店頭では品切れと言っていました。
私も手芸よりそちらの方が好きです。フフ
Commented by pocchi-8 at 2006-02-09 19:55
見事な刺し子ですねェ。
古典的な柄の刺し子もいいけど、こんな独創的なのも面白い!
根気とセンスと器用さが要求される作品で、
そういうのはまったくダメな私はため息ついてしまいました。
しかも年配の方が作られたというのがまた素晴らしい。
刺しながら何を考えておられるんでしょうね?
そちらの方にもちょこっと興味あり・・・です。
Commented by at 2006-02-09 20:40 x
pocchiさん こんばんは
今日はすごく寒いですね。春一番はいつ来るのかしら。
一番上の「風が吹くとき」を刺した人はお年寄りですが、後の作品はまだ若い人なんですよ。夢中になっている時って何も考えないのではないでしょうか。私はそうですが・・・
私は知らなかったので「風が吹くとき」という絵本を図書館で借りてきて読んだんです。チェリノブエリ原子力発電所事故のお話しでした。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2006-01-29 21:28 | Comments(10)