居酒屋開店   


最近見つけた「元気ばばさん」のブログ。

毎日更新されている素晴らしい方。

農園をされているご主人のためにご自宅に居酒屋を開店されている。

私も、お酒は大好きで毎日晩酌をしている主人のために、

夕食のおかずのほかになにがしかの酒の肴を作っている(つもりでいます)

そこで元気ばばさんの2号店を開こうと思いました。

d0039438_11081767.jpg
まだ名前も決まっていないのでのれんのみ。
夕べ開店してみました。
d0039438_11110536.jpg
夕べはイカが安かったのでお刺身です。足ともう一枚は明日に回します。
もう一品は豆苗と油揚げの煮びたし。
お店で頼んだらこんなものでしょう。でもうちでは冷蔵庫から作り置きのおかずをどんどん出して、周りにたくさん並べてにこにこ。
これでは本当の居酒屋に行ったらすごく払わなくてはいけません。
だから家飲みなんだね。

イカ刺しの手前、少し色の違うところは耳(えんぺら)の皮をむいて切ったもの。
コリコリして私は大好きです。
私のイカ刺しは、もっと細く切ってイカそうめんのようにしていただきます。
この居酒屋は不定期に開店します。どうぞいらしてくださいませ。

5月の母の日、孫が私に持ってきてくれました。
d0039438_11183424.jpg
可愛いでしょう。
でも茎からもやもやと毛のようなものが出ています。
なんでしょう???



by norico268 | 2017-09-06 11:19 | Comments(6)

Commented by Hsrolayqq at 2017-09-06 19:37
こんばんわ
新しいお店がオープンしたんですか?
名前はまだない?‽居酒屋○▼??
どんなネーミングがいいんだろうか?
例えば居酒屋noricoとか?これでは単純すぎるかなぁ?
毎日、晩酌される旦那様の奥様って大変そうです。酒のさかなって私は全然縁がなくて…実家では誰も飲まないし、嫁ぎ先も誰も飲まないんです。旦那はビール一杯で真っ赤っかだしね。おお下戸下戸です。夕飯は食べれば終わりよ。簡単です。
Commented by yuriazami at 2017-09-06 20:10
こんばんは
居酒屋開店おめでとうございます(^^♪
酒の肴を作ってもらえるご主人様ってお幸せね~~
我が夫はビール1缶なので特別肴は作りません。
それでなくても食べ過ぎて減量しなくてはいけないので
作ってあげません!(笑)
母の日にお孫さんからのプレゼント、
優しいお孫さんですね。
Commented by norico268 at 2017-09-06 21:23
理恵さん こんばんは
ご主人はあまり飲まないのですか。私は父も夫もお酒好き。
ご飯のおかずよりも酒の肴です。
でも昨日開店してみて、いつも大皿にドカンと出したり、小皿にちびちびのせたり。タッパーのままだしたり。
居酒屋風に格好つけると同じおかずでも手間がかかる。
ので、晩酌は毎日ですが居酒屋は時々ね。
Commented by norico268 at 2017-09-06 21:28
yuriazamiさん こんばんは
ご主人はビール1缶ですか。
我が家は長い事食卓にいますよ。
初めからのんべぇですので酒の肴を作るのは苦ではないのですが、居酒屋としてきれいに盛り付けるのが大変。
今日は目抜け粕漬けを焼いたもの、昨日のイカ足を焼いたもの、豆苗と卵焼きでサラダ、枝豆。結構沢山でしょう。
でもお皿に盛りつけて写真にして…が大変。
時々開店にします。
Commented by みー子 at 2017-09-08 07:05 x
規さん こんにちは
仮想 居酒屋ですね!
私のメル友さん 山梨で「居酒屋あまりん 」を開店して楽しませてくれます。
普段お店に行く事の無い自分も 男性陣はこういうものを好むのだと言う事が分かって来ました。
規さんの居酒屋も覗かせて頂きますよ。
イカ刺し 食べたいです。豆苗も参考になりますね。

多肉植物の 髭の様な物は根ではないでしょうか?
Commented by norico268 at 2017-09-08 20:05
みー子さん こんばんは
私の居酒屋へようこそ。
元気ばばさんという方のまねをして作ってみました。
いつ廃業するかわかりませんが、喜んで食べに来てくれるお客がいる限り作り続けたいです。
イカ刺しは最高ですよ。食べるのもいいけれど、私は作ることが大好きです。
多肉植物のもやもやは根なんですね。安心しました。

<< 居酒屋2 認知症予防 >>