認知症予防   


6月ごろ、朝日新聞紙上の広告で知り、本屋さんに走りました。

買ってきたのは2017夏号、第2号という。

たっぷり楽しみました。

小学2年生の孫が大喜びで算数の問題をやっていました。

点線つなぎや間違い探しも喜んで。


娘に「あなたが認知症予防してどうなるの!」と笑われていました。

いつも私の好きな数独ばかりでしたので、これは変化があって楽しめます。

9月に入り2017秋号が出ました。

当分楽しめそうです。
d0039438_15145241.jpg
d0039438_15150161.jpg
d0039438_15151170.jpg
頭だけはしっかりしないとね。
頑張ります。



by norico268 | 2017-09-03 15:16 | Comments(8)

Commented by yuriazami at 2017-09-03 19:56
こんばんは
認知症予防 私も必要です。
人の名前や新しいものの名前 すぐ忘れます(>_<)
毎日数独1~2問やっています。
認知症予防の本もいろいろ出版されているようですね。
私も本屋さんで探してみます。
Commented by norico268 at 2017-09-03 20:51
yuriazamiさん こんばんは
あのね、とっても楽しいのです。
私はテーブルの周りに、数独、刺し子、編み物、文庫本、そしてこのハレやかをまとめておき、一つのことに集中しすぎないよう少しずつ楽しんでいます。
是非楽しんでみてください。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-03 22:59
こんばんわ
私も舅さんを見ていて将来が不安です。
年金も気になるけど怪我とか病気も心配です。認知症もいい薬ができないかなぁ??
Commented by 元気ばば at 2017-09-03 22:59 x
難しそうな問題です
私 できるかな~~
Commented by norico268 at 2017-09-04 10:18
理恵さん おはようございます。
老後のこと(私はまだ?準備ができていない)考えたらいろいろ気になります。
理恵さんは今はお年寄りの面倒を見ているときですが、私はそれが終わり、自分と彼の心配をしていればいいのですが…
良いといわれていることでできることをがんばってみます。
Commented by norico268 at 2017-09-04 10:20
元気ばばさん おはようございます。
もちろん誰にでもできる問題ばかりで、わからない時は下に答えがあるからストレスを感じずにちょこっと写します。
でもその時に覚えるからいいのではないでしょうか。
なんてずるをしながら遊んでいます。
Commented by みー子 at 2017-09-05 08:51 x
良い本が見つかりましたね?
私も欲しいです。
スーパーには無いでしょうね?
私も数独はよくやりますが 最近 途中で解けない事が多いです。
いろんなジャンルがあって 楽しそう~
探してみます。有難うございました。
Commented by norico268 at 2017-09-05 14:47
みー子さん みてくれてありがとう。
とても楽しい本ですよ。
本屋さんの健康の棚にありました。
それから朝日新聞の販売店でも用意していると思います。
もう一つはAmazonで買えますよ。
是非遊んでください。

<< 居酒屋開店 家の周りも秋色。 >>