八甲田へドライブ   


八甲田ロープウェイ駅のそばに展望台ができたという。

そこへ行ってみたくて、少し雨が降っていましたが出発。

途中晴れましたがでも曇っており、道路も霧がかかり前方がよく見えない。

でもブナ林はいつでもきれい。春は新緑、秋は紅葉。夏はきたことがなかった。
d0039438_15450478.jpg
睡蓮沼に寄りました。うまく山が沼に映っていればいいけれど。
残念ながら山は見えませんでした。
d0039438_21173213.jpg
d0039438_21175872.jpg
水も少なく周りの草がぼうぼう伸び、はるか向こうに睡蓮の蕾のようなものが白く見えるだけでした。残念!

次は地獄沼です。
いつもは水面がぶくぶくしていますが昨日は静かなものでした。
d0039438_21201848.jpg
d0039438_21221113.jpg
d0039438_21222706.jpg
20分おきに運転するロープウェイに一番で乗り、後方の席に座ってしっかり眺めてきました。スキーで有名な雲谷や青森市、そして陸奥湾がよく見えました。
d0039438_21250246.jpg
d0039438_21255511.jpg
d0039438_21261135.jpg
これが展望台。
駅の上に作られたデッキから写しましたが
こちらの方がよく見えた…
d0039438_21263433.jpg
毛無岱がよく見えましたが岩木山は見えませんでした。
このあと30分コースを歩きました。
上って、下って、田茂萢岳で一休み。
また同じ道を戻ってきました。
d0039438_21264967.jpg

d0039438_21271042.jpg
心に残るドライブをたくさんありがとうと
私より20歳も下のお友達に感謝です。




by norico268 | 2017-08-21 15:49 | Comments(7)

Commented by みー子 at 2017-08-21 17:10 x
規さん こんにちは
八甲田山へドライブに 行かれたのですね。
ロープウェーに乗られて 晴れていて良かったですね。

20歳も若い人と行動出来る事は ステキです。
足腰は大事ですね。
天候不順もありますが 出かけたい気持ちが失われています。残念だけど。
主人が 来月でお仕事が終わりますが、 行きたい処が合ったのに 行きたくないんです。
Commented by norico268 at 2017-08-21 17:39
みー子さん こんにちは
ご主人様は来月で退職ですか。お疲れさまでした。
しばらくはゆっくり休んでいただいて、やりたいことを探していただけばいいと思います。
ご主人が行きたいという間でゆっくり待ってみてはいかがですか。きっといいところに連れていきますよ。
Commented by yuriazami at 2017-08-21 20:17
こんばんは
本当にステキなところですね。
ブナ林の緑が爽やかできれい!
八甲田山 涼しかったでしょうか?
こちらは日中は日差しが強くて外へ出るのが
億劫です。
若い人と一緒に行動できて素晴らしいです。
腰の調子良いようで安心しました。
大自然を満喫できて良かったですね(^^♪
Commented by norico268 at 2017-08-21 21:36
yuriazamiさん こんばんは
今日は蒸し暑いのですがまだ寒いという言葉が出てきます。
変な夏ですね。
山の上を歩いているときは汗ばみましたがいい気持ちでした。
歩く自信も、長時間座っていることもどうかなと思いましたが、今調子がいいので行ってみました。
山歩きはいいですね。今度は孫を連れていきたい。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-22 22:21
こんばんわ
雄大ですね。スケールが大きいです。千葉県は高低差がない県だから(一番高い山が405メートルです)景色は単調です。
秋の紅葉、冬の雪景色、夏の新緑、四季折々のメリハリのある景色にあこがれます。南房総は雪はほとんどないし、積もらないし雪景色は見れないです。雪の生活知らないのにあこがれはあります。
Commented by norico268 at 2017-08-23 22:07
理恵さん こんばんは
雄大でしょう。大好きです。
春は新緑、夏は十和田湖と奥入瀬の水、秋は紅葉、冬は樹氷。
樹氷は見たことがありませんが、雪の回廊は行きました。
雪はきれいだけれど寒いし重いし。家の周りに積もられると身動きできません。でも一度はぜひ体験しにいらしてください。
Commented by siawasekun at 2017-08-26 03:16 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。

<< 家の周りも秋色。 夏休みはあと少し。 >>