アジサイ(アナベル)   

今日の暑さは最高。
36度以上という。街中と測候所のある海の方では少し違う。
家の中でもクーラーの付いている部屋はいいのですが、一歩でも廊下に出ようものならアウト。
昨日は今日よりはちょっと良かったけれど午後は暑かった。
コーラスが終わり、ランチも済ませ、外に出たら猛烈な暑さ。
友達が家まで送ってくれるというので買い物はやめてお願いしました。

途中「アナベル(アジサイ)が満開だから寄って行かない?」と誘われて
彼女のお庭を見せてもらいました。
ホームセンターで3本かった苗が大きくなって満開。
真っ白で清潔な花です。
d0039438_22021892.jpg
カンカン照りの中、咲いている花の写真です。
フレックス
d0039438_22035582.jpg
アカバンサス
d0039438_22042848.jpg
まだたくさん咲いていたけれど、名前は?と聞くと「普通の盆花」とか
前からずっと咲いている花、などというのでそちらは名前を調べたら貼ります。
よく見かける花って名前はいらないですね。(笑)
そういう花の育て方もあっていいですね。



by norico268 | 2017-07-21 22:09 | Comments(11)

Commented by siawasekun at 2017-07-22 02:33 x
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by yuriazami at 2017-07-22 13:18
こんにちは
綺麗なアジサイ、アナベルというのですね。
こちらも今アジサイが咲いていますが
私の体調や母のことで忙しくしていて
ゆっくり出かけることができません。
ブログでお花見させていただいています。
フレックスというお花は初めて見たような・・・
可愛いですね。
気温がすごいですね!どうぞ御自愛下さい。
こちらは昨夜から朝にかけて雨が降ったようですが
警戒していたほどは降りませんでした。
今日は良いお天気になりました。
Commented by norico268 at 2017-07-22 16:56
siawasekunさん こんにちは
今日は避難勧告が出たところもあるほどの大雨が青森県内を吹き荒れましたが、お昼過ぎやみました。
すごすぎます。
アジサイのアナベルは真っ白で癒されますね。
見てくださってありがとうございます。
Commented by norico268 at 2017-07-22 17:00
yuriazamiさん こんにちは
体調はいかがですか。
連日の暑さに私も参っています。
でもお花を見せてくれると言われたら断れませんね。
カメラはないのでスマホでパチリ。

今日は大雨が降りました。
お昼のニュースに(NHK)八戸が写り、そんなに強いんだと思っていました。でもお昼でやみ、今は風が気持ちいいです。どうぞお大事に。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-22 19:49
こんばんわ
雨の被害はないですか?
気を付けてください。暑さは遠のきましたか?

アナベル懐かしい。。こちらでは6月半ばごろ満開でした。二度目のお花見よ。これから薄緑色に変化していくのは綺麗よ。アガパンサスもこれから満開になります。
こちらは盛りを超えました。
Commented by norico268 at 2017-07-22 22:04
理恵さん こんばんは
雨は警報は解除になりましたが、列車がかなり止まっていたので交通の便はまだ大変でしょう。

アナベルは緑になるのですか。アガパンサスもまん丸になるのですね。ひと月遅れで2度目の花見。私もいつも2度楽しませていただいていますよ。
いつも有難うございます。
Commented by みー子 at 2017-07-25 15:07 x
規さん こんにちは
36℃の日がありましたか?
異常ですよね。

30℃は涼しい部類かも知れません?
アナベル綺麗ですね!
アガバンサスも、

普通の盆花と言うのは ミソハギかしら?

暑さと湿度で 身体も疲れています。
夏バテしませんように。
Commented by みー子 at 2017-07-25 15:10 x
忘れてました!オイラン草もありましたね。
Commented by norico268 at 2017-07-25 17:36 x
みー子さん いつもありがとう
関東と東北なのに咲く時期が違いますね。
こちらで咲いたらまた貼りますので見てください。
いくらさんのあるお部屋。
yurineのところに写真を貼りました。普通の盆花を見てやってください。本当は盆花ではなくてお盆のころ咲く花だそうです。適当に呼んでいますよ。
Commented by みー子 at 2017-07-31 17:35 x
規さん
いくらの部屋を見て来ました。
ゆりねさんの他にもお部屋を作られましたね。
お名前を変えただけかもしれませんが、

いくらは当分 行きません アラートが沢山既読にしてきました。
お盆の花 黄色はよく見ませんでしたが、百日草がありましたね。確かにお盆の頃に咲く花は仏前に供えるので お盆花ですよ。
Commented by norico268 at 2017-07-31 21:06
みー子さん こんばんは
あちらは時々入れなくなり、もう一つ作ってしまいました。
一人だけ伝言やメールをくれる人がいますのでやめられずにいます。あの方にお断りできたら切ってしまいたいです。
もう少し頑張ります。

<< さるすべり ラベンダースティック >>