ラベンダースティック   


毎日暑い日が続いています。

でも今日は雨。それも大雨警報が出るほどの雨。

中間というのができないものでしょうか。

先日友人の農家さんからラベンダーを分けてもらいました。
d0039438_10500609.jpg
友達数人集まりワイワイと作りました。

おしゃべりも楽しいけれどこの香りが最高。ちょっとぼかしてみました。
d0039438_10484818.jpg
d0039438_10502685.jpg

今年は花かごと太いスティックに挑戦しました。
でもラベンダーは柔らかく折り曲げて作るものですから
時間をおけないのです。
この3日間何もしないで夢中で作りました。
d0039438_10504626.jpg
私がいつも見ている週刊誌に
「南仏生まれの幸せの香り、ラベンダーのサシェを日常に」
といって、いつもは11本とか13本を織り込んでいましたが、
このサシェは30本を織り込んでいるという。
おまけにリボンも細いものと太いものの2種類使う。
ラベンダーを30本握って考えました。
できたものが下の写真です。
d0039438_10505706.jpg
かなりいい匂いがします。
来年はもっとたくさんのテープを用意して素敵な配色で作ってみたいものです。
香りを届けられないのが残念です。




by norico268 | 2017-07-16 11:02 | Comments(11)

Commented by yuriazami at 2017-07-16 13:10
こんにちは
今年もラベンダースティックたくさん作られたのですね。
新しく太いものにも挑戦してステキなのが
出来ましたね。
今日は久しぶりに雨が降ってきて少し猛暑から
解放されています(^^♪
暑いのでご自愛下さいね。
Commented by norico268 at 2017-07-16 21:38
yuriazamiさん こんばんは
待って待って今年も作りました。
今年は南仏のサシェを作りたくて待っていたのですが、
33本をひとまとめにするので香りが長持ちすると思います。
幅広のテープが残り少なかったので色合わせがうまくいかず、
来年の課題です。
頑張って来年のラベンダーも待たなければ…
Commented by みー子 at 2017-07-17 08:05 x
規さん
こんにちは
ラベンダーステック綺麗に出来上がりましたね。
生の花を使うのですね?
テープを選んで お友達とおしゃべりしながら楽しい時間でしたね。
ステキです。
Commented by norico268 at 2017-07-17 20:30
 みー子さん こんばんは
今日はすごい雨が降りました。警戒警報が出たんですよ、青森県に。
私の一番の楽しみのラベンダー。
今年は南仏のサシェと言われる太いスティックに挑戦しました。太いからフリーズドライさせて殺虫しなければいけないって。自家用はすぐ乾燥させるからいいよね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-18 19:51
こんばんわ
良いなぁ。。よいなぁ。。甘い香りがこちらまで届きそうよ。
近くならいただきに行きます。
Commented by norico268 at 2017-07-18 21:40
理恵さん こんばんは
とてもいい香りですよ。
是非いらしてください。同じ日本ですもの・・・(?)
でも今日はぽろぽろこぼれた蕾を集めて乾燥させました。
袋を作って入れます。お手玉にしたらどうかと考えています。
Commented at 2017-07-18 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチトマト at 2017-07-20 22:23 x
noricoさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
早速 お越しくださってありがとうございます。
皆さん スティック作りをするお仲間がいらっしゃるんですね。
ラベンダーの香りに包まれ楽しい時間のようで・・・
どれも可愛いリボンで素敵です。
Commented by norico268 at 2017-07-21 11:49
プチトマトさん こんにちは
いらしてくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
仲間と「上・下・」と呪文のように必死で数えながら作っています。香りに癒されます。
津軽の方に、道路に沢山ラベンダーを植えているところがありますよね。北海道見たいと思ってみていました。
Commented at 2017-07-21 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-21 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< アジサイ(アナベル) サクランボと蜂蜜 >>