サクランボと蜂蜜   


今日は暑い一日でした。
d0039438_17040410.jpg

友達が知っているサクランボ園に「ジャム用のジャンボリーという品種」があるという。

案内していただき車2台で出かけました。

午後から用事があったのでサクランボを摘み取ることはできませんでしたが買ってきました。

ポリフェノールがいかにもたくさん入っていそうな、みただけで酸っぱそうな。

でもそれは裏切られました。種まで真っ赤に染まっており、味は甘~い。

大きい箱にドカーンとあったのでそこからいいところをより出し、1箱1000円。

嬉しくて2箱買いました。
d0039438_17043801.jpg
サクランボを洗って枝を取り、水切をします。
それに砂糖を少し入れて煮ます。冷めたら種を取り、味を見て砂糖を足し、
また煮詰めてジャムができます。
レモンも入れました。
ヨーグルトにかけていただいてみました。いいお味。
d0039438_21520612.jpg
そこの農園で採取したというはちみつも1瓶1000円。これも2瓶買ってきました。
d0039438_17045549.jpg

アジサイロードがありますが時間がなかったので友達のお宅に寄り、見せてもらいました。
d0039438_17131295.jpg
d0039438_17132602.jpg
久しぶりに刺身イカがスーパーに並びました。まずはお刺身です。
d0039438_21174698.jpg
こんなに新鮮だといかの腑を出して酒としょうゆを入れて混ぜ、刺身を付けて食べます。
d0039438_21221463.jpg
赤く見える所はエンペラー(みみ)です。多いと思ったけれど二人でペロリといただきました。

足は前にも書いたことがありますが玉ねぎを刻んで、細かくした足を一緒にかき揚げのようにします。
d0039438_21220221.jpg
これからイカがどんどん美味しくなります。
どうしましょう、やせる暇がないわ・・・・・


by norico268 | 2017-07-07 21:26 | Comments(8)

Commented by m-masako77 at 2017-07-08 06:53
さくらんぼ 蜂蜜 イカのかき揚げ 美味しそうです。よだれが出ます。
Commented by みー子 at 2017-07-08 07:29 x
お早うございます
おいしそうなサクランボですね。
ひと箱1000円はお安いのでしょうね?
蜂蜜も 美味しそう~
私も もし目の前にあったら 買うと思います。

それとお刺身のイカ 暫くお目にかかっていません
この先 お店に並ぶかしら~
たべたいわ~
Commented by norico268 at 2017-07-08 10:10
m-masako77さん おはようございます。
今日は朝からジャムを作っています。
種の処理が一番手がかかりますね。でも自然の甘さでいただけますよ。
はちみつもやさしい味です。
八戸は函館同様イカの取れる街です。今年は高かったので下がってくれたらうれしいです。
Commented by norico268 at 2017-07-08 10:14
みー子さん おはようございます。
ジャム用のサクランボ、私は安いと思いますよ。
作るのが大変ですが。はちみつもやさしい味でした。

イカの刺身は八戸の名物。でも最近はとれなくて店には出ていなかったのです。
刺身用を見つけてうれしくなって買いました。全部食べつくします。2はい一度には無理かと思ったけれどペロリ。


Commented by Hsrolayqq at 2017-07-09 14:22
こんにちわ
サクランボこれだけあって1000円とはお得です。
ジャムおいしいだろうなぁ。。
いかはみんな使えるんですね。
どの料理もおいしそう。最後のかき揚げ特に食べたいです。
イカ刺しもよいわ。
Commented by norico268 at 2017-07-09 21:50
理恵さん こんばんは
サクランボはこれで2キロです。でも種を取り分けて作ったら半分の量になってしまいました。
いかは八戸では安いものと思っていますから、最近の高値に手が出なかった。
いかはすべていただけるのでうれしい食材です。
焼いても煮ても天ぷらもいかめしにしても。
Commented by siawasekun at 2017-07-15 02:35 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by norico268 at 2017-07-16 10:45
siawasekunさん こんにちは
見てくださってありがとうございます。
なんでもありのごちゃごちゃしたブログですがご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

<< ラベンダースティック 多肉植物 >>