サクランボジャム   

夕べサクランボを2種類もらいました。
実はジャムを作りたいから「サミット」という種類の実ができたら欲しいと頼んでいました。
そしたら、これはサミットではないけれど少し酸っぱいよ。という。
500gあったので、作り始めました。
d0039438_11315350.jpg
ピンクの方はただ食べて、黒っぽいほうをジャムにしました。
クックパットを見たらまたいつもと違う作り方を見つけました。
①まずサクランボのつるとは反対側から割りばしを差し込み、種を出す。
②種はお茶の袋に入れて一緒に煮るという。
③砂糖40グラムを混ぜ一晩おく。
④今朝弱火にかけ20分ぐらい煮て、硬さを見ながら止める。
d0039438_11320648.jpg
⑤横のコンロで瓶を煮沸消毒しておく。
⑥その瓶に入れて蓋をすると冷凍保存ができると聞きました。
今日作ったのは瓶1本だけでしたのであとでたくさん買って作りましょう。
ブルーベリーも作りたいし。
楽しみがたくさんできそうです。


by norico268 | 2017-06-29 11:37 | Comments(10)

Commented by yuriazami at 2017-06-29 14:04
こんにちは
サクランボジャムは作ったことがありません。
とても美味しくできたことでしょう(^^♪
種を出す作業が面倒そうですが簡単なのですか?
その種も一緒に煮るのですね!
毎日ブルーベリージャム(市販品)を
ヨーグルトに混ぜて食べていますが
歳と共に手作りのジャム作りから
遠のいています。
規子さんを見習ってやる気を出さなきゃだめですね。
Commented by みー子 at 2017-06-29 16:25 x
規さん
こんにちは
サクランボをジャムにされるのですか?
確かに美味しいでしょうね。

黒っぽい実もあるのですね?
アメリカンチェリーかと思いました。
Commented by norico268 at 2017-06-29 19:13
yuriazamiさん
こんにちは
私はイチゴジャムだけは電子レンジで作っていました。
ブルーベリーを覚え、去年からはサクランボも作っています。
友達は沢山作って冷凍しておくそうです。
今度その友達と一緒にジャム用のサクランボを買いに行く予定です。作りすぎたら冷凍庫がパンパンになりますね…('ω')
Commented by norico268 at 2017-06-29 19:16
みー子さん こんばんは
アメリカンチェリーと見間違うような大きさの「サミット」という品種です。食べると酸っぱい。今日作ったサクランボは黒いけれど小さくて、でも酸っぱい。
砂糖を10%だけ入れてレモンも入れなかった。
農園まで友達と出かけるのがまた楽しいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-30 19:55
こんばんわ
サクランボがおいしそうです。我が家もお中元にいただきました。家族みんなが好きだからすぐになくなりそうです。
ジャムを作るのには中の種を取るのが大変そうです。
手作りはおいしいから好きだけど・・・
Commented by norico268 at 2017-06-30 21:20
理恵さん こんばんは
お中元のサクランボは山形産でしょうか。
美味しかったでしょうね。
でもジャムにするのは家庭用として売っている安い物で十分です。
去年のブログを見たら種の抜き方が今年とは別の方法でやっていました。(すぐ忘れるんだから)今度手に入ったら煮てから種を拾う方法をとってみます。また報告します。
Commented by siawasekun at 2017-07-01 02:43 x
素敵なショットと解説、・・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by norico268 at 2017-07-01 11:23
siawasekunさん 7月になりましたね。
今月もよろしくお願いします。
私の方はサクランボはこれからが最盛期です。
近くに産地がありますので今度農園に行こうと相談しています。また見てくださいね。
Commented by m-masako77 at 2017-07-02 12:49
さくらんぼのジャムは初めて聞きました。
美味しいでしょうね。うらやましいです。
Commented by norico268 at 2017-07-02 21:33
m-masako77さん こんばんは
今日はあなたのページにお邪魔をし、素敵なページと感心してきました。またお邪魔させてください。
私のところはサクランボの産地が近くにあります。
贈答用は箱にきれいに並べてありますが、自家用として選別していないものが安く買えるのです。
作り方も簡単ですし、瓶の消毒さえきちんとしたら冷凍でしばらく持つですので挑戦しようと思っています。

<< 多肉植物 ヒマワリのような花 >>