庭を整理   


垣根がもう3年ぐらい整理していないのでぼうぼう伸び放題。

友達に植木屋さんを紹介してもらったらすぐ来てくれ、

さっぱりと刈り込んでくれました。

中央にあった椿も半分ぐらいまで切り落としてもらった。

そしたら大変、道路から庭が丸見え。

そこで少しずつ掃除を始めました。

種もまきました。

おじぎそう、ほうせんか、マツバボタンなどなど。

芽が出るまで寂しいので少し鉢植えの小さい花を買ってきました。 
日日草

d0039438_09585826.jpg
d0039438_09591045.jpg

ベゴニア

d0039438_09592237.jpg

マリーゴールド

d0039438_09594086.jpg

前から咲いている花。毎年出てきます。
ナデシコ

d0039438_10001895.jpg
オトメギキョウ
d0039438_10002713.jpg
ラベンダー
d0039438_10004254.jpg
半夏生(もう少しすると葉っぱが白くお化粧を始めます。)
d0039438_10011996.jpg
ブルーベリーの実が大きくなっています。
d0039438_10010123.jpg
春になって一度寒さをくぐったせいかシクラメンが咲いています。
d0039438_10013162.jpg
ハイビスカスは一つ咲き終わると次の蕾が咲きます。
こんなに何回も咲かせていいものでしょうか。
d0039438_10020652.jpg
以前育てたことがあるのですが、
花が咲くということを聞いたのでまた買ってきました。
グリーンネックレス。
d0039438_10000322.jpg
昨日蒔いた種が芽を出すようしっかり管理しなくては。




by norico268 | 2017-06-20 10:29 | Comments(8)

Commented by yuriazami at 2017-06-20 12:31
こんにちは
お庭のたくさんのお花 きれいですね。
種も撒いたのね。オジギソウ、面白いので
人気ありますね。育てるのは簡単なのでしょうか?
私はほとんど苗のお花を買ってきて挿し木で増やしています。
今うちのベランダはお花の咲いているものが少ないので何か買ってこようと思っているところです。
Commented by norico268 at 2017-06-20 16:54
yuriazamiさん 見てくださってありがとうございます。
オジギソウは子供たちが大喜びで、車から降りてもなかなか家に入りません。全部の葉っぱに触って「こんにちは」と言っています。今年は種まきが遅くなったので苗を二つ買ってきました。一鉢108円でしたよ。
沢山花を咲かせたいけれど思うように育てられません。
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-22 19:42
こんばん
木を切るとさっぱりするけど周りから丸みえになるのが困りものです。我が家も木を切ったのはいいけど、お隣の家がよく見えるようになりました。いいような??悪いような??
そんな時は何か植えるのが一番ですね。
Commented by norico268 at 2017-06-22 20:50
理恵さん こんばんは
ほんとにそうですね。高いところを隠すことはできませんが、
下に沢山花を植えたら目がそちらに行きますよね。
少しずつ増やしていこうと思っています。
それにしても多年草は丈夫ですね。毎年芽を出し花を咲かせる。すごくうれしいです。
Commented by siawasekun at 2017-06-24 03:43 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by norico268 at 2017-06-24 11:27
siawasekunさん
庭仕事をしていると疲れるけれど、腰が痛くなるけれど
癒されますね。
さっきは孫が来てオジギソウを触って楽しんでいきました。
Commented by みー子 at 2017-06-24 16:41 x
規さん こんにちは
お庭が綺麗に整理されましたね。
たくさんお花がありますが、ベコニアの下は
マリーゴールドのようですね。
グリーンネックレス うちにも有りましたが 
いつの間にか無くなりました。
Commented by norico268 at 2017-06-24 21:50
みー子さん こんばんは
ご指摘ありがとうございました。
そうですよね、マリーゴールドでした。
思い込みなのです。
直しておきました。またよろしくね。
グリーンネックレスは花が咲くと思っていませんでした。
咲いたらうれしいです。
今『福娘』という多肉植物についた蕾が大きくなってきています。咲くのが楽しみで毎日祈るような気持ちで見ています。咲いたらアップしますね。

<< ヒマワリのような花 八戸公園バラ園で2 >>