芍薬と牡丹   

牡丹園、植物公園、そしてご近所のお宅の庭先。

いろんなところに沢山の、大きい花々が咲いています。

我が家のシャクナゲは今年は特に見事にたくさんの花を付けています。
d0039438_22172229.jpg
牡丹と芍薬の違いがよくわかる二本の花を裏のお庭で見つけました。
まず茎が「木」の牡丹。
d0039438_22204929.jpg
こちらは茎が草なので芍薬。葉っぱも花も区別がつかない。
d0039438_22203299.jpg
家のわきに、おだまきがあるのは知っていましたが、今日見てびっくり。
3種類の花が咲いていました。全部オダマキですよね。
d0039438_22253977.jpg
d0039438_22255482.jpg
d0039438_22260884.jpg
裏のお庭のクレマチス。
d0039438_22262947.jpg
モクレン
d0039438_22265363.jpg
もう一つ、我が家の白いつつじ。
今年はこれも見事にたくさんの花を付けています。
d0039438_22270638.jpg
とても気持ちの良い一日でした。

by norico268 | 2017-05-24 22:38 | Comments(10)

Commented by みー子 at 2017-05-25 08:03 x
お早うございます。
規さんちのお庭 すばらしい花園ですね。
石楠花や モクレンのような大きい木が花を咲かせて
その下では ボタンや芍薬が一斉に花開いていますね。
オダマキ3種もお見事。クレマチスや白いツツジも
綺麗ですね! 今が一番お花の好い季節でしょうか?
お手入れが行き届いていてすばらしいです。
Commented by yuriazami at 2017-05-25 10:50
こんにちは
いろんなお花が咲いて遠くへ行かなくても
自宅でお花見できるなんて羨ましいです。
育てるのがお上手なんですね。
テッセンやオダマキは実家の庭にないお花です。
こちらの写真で目の保養をさせていただきました♫
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-25 17:21
こんばんわ
二度目のお花見です。
ボタン、シャクナゲ、オダマキ、つつじ、モクレン、クレマチス、みんな同時に咲くなんて最高よ。こちらでは今はクレマチス鹿ないですよ。
Commented by norico268 at 2017-05-25 22:37
みー子さん こんばんは
お元気になりましたか。
我が家の花たちは寒い春の気温に耐えたためか
沢山の花を一斉につけております。
咲き始めもうれしいし、満開になるとまたうれしい。
そんな毎日です。
また見てくださいね。
Commented by norico268 at 2017-05-25 22:40
yuriazamiさん こんばんは
オダマキは目の届かない所にひっそり咲いていましたけれど、
昨日は見てびっくり。こんな品種のオダマキは植えていなかったよ~と叫んでいました。
でもきれいな色ですね。
見てくださってありがとうございます。
Commented by norico268 at 2017-05-25 22:43
理恵さん こんばんは
花の咲く時期が違うので、理恵さんのところのお花を見せていただいては「早く暖かくなって花が咲かないかなぁ」と羨ましく思っていました。
でもこちらは少し暖かさが来ると一斉に、そして一緒に咲いてしまいます。
今はツツジ、牡丹、そしてアヤメの種類が咲き始めました。
嬉しい季節です。
またお花見してくださいね。
Commented by chocottie at 2017-05-28 05:39
素敵なお庭ですねえ。オダマキもそんなに種類があって。私ももっとお庭に力を注がなきゃ。見習います。
Commented by norico268 at 2017-05-28 10:17
chocottieさん おはようございます。
暖かくなったら一斉に花が咲きだしました。
「こんな花がこんなところに・・・」
「去年の花が出てこないわ」など大騒ぎしています。
今日はテレビを見てサツマイモを植えてみたいなと思っています。できるかしら。
Commented at 2017-06-07 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-07 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 八戸公園バラ園で すずらん >>