すずらん

以前ご近所からすずらんをいただいたことがありましたが

根ついてくれませんでした。

今回また友達から分けていただきました。

大きい苗なので付いてほしいです。
すずらん_d0039438_09525806.jpg
すずらん_d0039438_09531899.jpg
シャクナゲも次々と蕾が開き始めました。
すずらん_d0039438_09542508.jpg
すずらん_d0039438_09543810.jpg
ブルーベリーも花が残り少なくなりました。
実を楽しみにします。
すずらん_d0039438_09551075.jpg
いつもお世話になっている整形外科のお庭。
今年も「キングサリ」がきれいに咲いていました。
すずらん_d0039438_09562627.jpg


Commented by yuriazami at 2017-05-18 10:28
おはようございます
スズラン 今度こそ根付いてくれるといいですね。
キングサリって私はまだ実物を見たことがありません。
藤に似ているのかしら?きれいですね~~
Commented by norico268 at 2017-05-18 17:21
yuriazamiさん こんにちは
すずらんは土植えをすると増えて大変と聞き、プランターに植えてみました。

キングサリは藤ではないそうで、毒があるらしいです。
でもね、すごく豪華です。
Commented by みー子 at 2017-05-18 17:30 x
規さん こんにちは
スズランも毒があるので気をつけてね。
可愛いからと コップに入れたりすると危険です。

キングサリ お見事ですね。こちらも毒ありですか?
夾竹桃もそうですよね。
遠くから見るだけにしておきましょう。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-18 19:45
こんばんわ
鈴蘭は毒がありますよ。気を付けてください。
花にも球根にも毒があるといいます。
うまくつくといいけど‽私はいただいてそのままで放置だけど今のところ咲いてくれます。
キングさりって遠くから見ると黄色い藤に見えます、私も散歩道で見ました。ピンク色のハリエンジュもありますね。
Commented by norico268 at 2017-05-18 21:03
みー子さん こんばんは
きれいな花にはとげがある…毒があるですね。
やはり自分の身を守るためにあるのでしょうね。自然は厳しい。
すずらんは丈夫で、たくさん増えますよという人もいます。
邪魔になるほど増えてほしい。
Commented by norico268 at 2017-05-18 21:05
理恵さん こんばんは
ハリエンジュって図鑑をみたらニセアカシアのことですってね。学生時代、テニスコートのそばに沢山咲いていて、ニセアカシアとはかわいそうな名前と思ったものでした。
ピンクもあるのですね。いつか見てみたい。
Commented by siawasekun at 2017-05-21 02:57 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by norico268 at 2017-05-21 12:24
siawasekunさん こんにちは
私こそ「アオジ」という見たこともないきれいな鳥の写真やツグミなどに癒されました。
ありがとうございます。

今日はいいお天気で、あちこちから運動会の音が聞こえてきます。子供たちの声にも癒されますね。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2017-05-18 09:57 | Comments(8)