ブルーベリー・ライラック

家からバス停まで歩く道や、周りのお宅の庭に

いろんな花が咲き始めました。

歩きを止めてちょっとパチリ。

まずはライラック。
ブルーベリー・ライラック_d0039438_09470731.jpg
ブルーベリー・ライラック_d0039438_09472165.jpg
花梨
この木はお隣のものですが、私は花を楽しみ、実がなるとそれもいただいて、はちみつ漬けを作ります。
ブルーベリー・ライラック_d0039438_09482423.jpg
スノードロップ
大好きな花です。3枚貼ります。
ブルーベリー・ライラック_d0039438_09492987.jpg
ブルーベリー・ライラック_d0039438_09494393.jpg
ブルーベリー・ライラック_d0039438_09495334.jpg
我が家のブルーベリーです。
ブルーベリー・ライラック_d0039438_09505426.jpg
美味しい実になりますよ。

Commented by yuriazami at 2017-05-12 12:29
こんにちは
ライラック咲きましたね。きれいです!
花梨のお花は初めてです。
実はシロップ漬けにしたことがありましたが・・・
スノードロップもブルーベリーも可愛いですね。
庭のお花が咲くのが楽しみな季節になりましたね。
Commented by norico268 at 2017-05-12 12:48
yuriazamiさん こんにちは
いいお花見日和でしたね。もう終わりましたか。

札幌のライラックはまだでしょうか。
この色もいいけれど白い花も素敵ですよね。
スノードロップも好きな花です。
どこ見てもカメラを向けたくなり、歩みが進みません。
Commented by chocottie at 2017-05-12 18:41
花梨の花を初めて見たように思います。

ライラックの季節ですね。優しい色ですねえ、一苗欲しいなあと思います。毎年。(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-12 21:04
こんばんわ
リラ、カリン。スノーフレーク。二回目のお花見よ。
Commented by norico268 at 2017-05-12 21:42
chocottieさん こんばんは
ライラックは北海道だけの花ではないのですよね。
そちらでも咲いていますか。
きれいで、若返るような花です(何言ってるんだか…)
是非育ててください。
Commented by norico268 at 2017-05-12 21:45
理恵さん こんばんは
次々と追っかけっこしていますよ。
ライラックももう終わったのですか。
そうですよね、北海道はこれからですもの。
今ライラック・ハナミズキが満開。
皐の植え込みも赤が目立ってきています。
いい季節です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 12:47
こんにちわ
再訪問します。リラはこちらでは3月末から4月初めごろに咲きます。今では影も形もないですよ。甘い香りは好きです。
三度目のお花見です。花梨もハナミズキも4月半ばごろまでには咲きます。スノードロープは好きです、我が家でも3月ごろ咲いたかなぁ?
Commented by みー子 at 2017-05-13 14:00 x
規さん
こんにちは
ライラックにカリンの花 綺麗ですね!
スノードロップもお見事でした。

ブルベリー立派な木のようですが、一本でも実が成りますか?
お近くの家にもありますか?
うちでは2本植えて実も採りましたが 今は枯れて無くなりました。涙}
Commented by norico268 at 2017-05-13 22:47
理恵さん こんばんは
日本は四季折々の花があって楽しいですね。
それも南北に長いからずっと追っかけができる?
何度もお花見ができてうれしいです。
牡丹・芍薬・シャクナゲ・つつじ・アヤメ楽しさが押し寄せてきます。ほほほ
Commented by norico268 at 2017-05-13 22:50
みー子さん こんばんは
ブルーベリーはこのあたりで私が覚えたのは盛岡周辺でした。
今では近所に農園もあり、ブルーベリー狩りに行きます。
時間がない時は2キロとかお願いしておいて買ってきます。
そのまま食べたり、冷凍したり。ジャムは沢山作ります。
1本の苗ですがちゃんとなってくれますよ。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-15 21:00
こんばんは。
ライラックって 見事な花をつけるのですね!
とっても綺麗です。
花梨も可愛い花、、、これお隣のでも お花も実も楽しめるなんて、、いいですね^^
Commented by norico268 at 2017-05-15 21:55
pikorinさん こんばんは
こちらでは今ライラック・ハナミズキ・さつき・などなど一斉にいろんな花が咲いています。
今が一番いい季節かも知れません。
でも雨や風が邪魔をして、気温も高くありません。
いい季節はもう少し先でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by norico268 | 2017-05-12 09:51 | Comments(12)